• ベストアンサー

友達が離れてゆきます

アドバイスを頂きたく、投稿させて頂きました。現在海外大学院へ留学中の30代男です。 私は現在会社を辞め、留学中です。年代的にも、他の友人は家庭を持ち暮らしています。それ自体は問題なし、私がある意味特殊な人生を歩んでいる事は理解しています。ただ、今迄仲の良かった友人も、最近はたまにするメールでも一切返事が来なくなりました。皆さん忙しいのはわかりますが、ホントに数分のメールを書く時間がないのかと悲しくなります。在日時には気さくに付き合った仲間でも、手のひらを返した様に無視です。 仮に私が逆の立場であれば、気に食わない奴でも最低元気でやれよ等の返信は最低します。私の考えと、彼らの考えが違うのでしょうが、なぜこれ程までに態度が豹変したのか第三者的にアドバイス頂ければ幸いです。

  • my3027
  • お礼率82% (320/386)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#100021
noname#100021
回答No.4

こんにちは。No1のguguku2です。 回答のお礼、ありがとうございます。 私も思い当たりました! 私の大学時代の友達の1人が、結婚してタイに行ったのですが なぜかあまりメールしないです。 元々用事がないとメールしないタイプなんですが、 タイにいる友人は極端にしないですね。 ちなみに彼女は私にとっては親友であるだけでなく、 いろいろな面で私の世界を広げてくれた人なので、 本当に大好きです。今でも大好きです。 でもメールしないんですよねぇ。 ううむ・・・。 何の参考にもならないかもしれませんが、 好きとメール数との関連性があまり関係ないという 私のたった一例なんでした。 多分、日本に帰るから飲もう、とかってメールすると 即レスになると思いますよ(私の話ですが(^^;

my3027
質問者

お礼

再度アドバイスありがとうございます。 そういう考え方もあるんですね。回答を読ませて頂いて、自分でも考えてみました。回答者さんの様に、友人が今迄通りの友人で居てくれればいいなと思います。アドバイス頂いた通り、私が帰国するよと連絡すればすぐに返事がくる様な感じであれば、頻繁にメールを欲しいとは思いませんから。 ただ私が渡米後した住所(email)連絡や、葉書でのお礼にも一切返事が無いのです。何人かは「体には気をつけろよ」みたいな一文を書いて返信してくれましたが、大部分は何の返事も無いのです。日本的な考え方である事は分かっていますが、海外に居るととりわけその日本的な考え方の暖かさを感じるこの頃、日本人の友人がその簡単な返信をしないのは何か気に食わない事でもあるのかと考えています。渡米の話をした時に「何考えてるんだ」みたいな事言われましたから。悲しいけれど、それが理由なのかなとも考えています。

その他の回答 (4)

回答No.5

日々の生活が忙しいのではないでしょうか? PCにメールをしているのでしたら、電源を入れて、立ち上げて、メールを開いて。。。という作業が面倒だという人もいます。 男性ならなおさらかもしれません。 ご友人の方たちは、質問者さんが気にされている程、気にしてはいないと思いますよ。 私も海外に友人がいます。たまーにメールが来ますが、読んでから返事を書くのを忘れてしまって、数ヵ月後に返事をする事は多々あります^^; その逆ももちろんあります。 私からメールをしても音沙汰ナシで、一年後に返事?が来たりとか。 こんなのもあります。 こちらから、クリスマスカードをメールで送ってもいつも返事はありませんが、引越しをするという連絡は来たりします。 私は、友人から返事が来なくても、気にせずに勝ってに自分の近況を書いてメールしています。 そのうち返事が来るだろうと気楽に考えています。 きっと、質問者さんが帰国した後は、また以前のような付き合いに戻ると思いますよ。

my3027
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。私が気にしすぎなのかも知れません。

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.3

セキリュティではじかれてる可能性はあると思いますよ。 それ以外でも何らかのPCの不具合かも? 私の場合、数年前の中越地震以降にある友人からのメールが一通も届かなくなって不穏に思っていましたら、その友人も同じように思っていて…。 つまりお互いのメールが半年もの間、届かなくなっていました。 何が原因で復活したのかもわかりませんでしたが、とにかくその後は普通に届くようになりました。 地震が原因とも特定できませんが、タイミングとしてはピッタリ一致しました。その日を境に不通になったのです。 通信の不具合でないとすれば、他愛ないメールにつき合う余裕がないのでは? 近くにいる人間にはいろいろ話すことがあっても、(たとえば今日は暑かったとか寒かったとか)遠くでどんな暮らしぶりかもわからない人にどんな返事を送っていいのか、と思うかも知れません。 それにそちらは学生、こちらは社会人となれば自ずと意識の差も出ます。 そんな思いがメール返信ひとつとは言え、気後れさせているのではないでしょうか。 帰国すればまた気さくにつきあえる関係に戻れることだと思いますよ。 ちなみに私には近くにいたって何年も音沙汰ない友人もたくさんいます。そんな友人でも数年ぶりに会えばまたすぐにうち解けるんだから不思議です。 だからこそ友人なんでしょうね。 遠くの親戚より近くの他人と昔から言います。今の環境でのお友達づきあいを大切にされたらいかがですか? せっかく海外にいらしてるのだから、ワールドワイドな交友関係を作りましょうよ。

my3027
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 セキュリティーではじかれる事は無いと思います。在日時から使っていたアドレスなので。 あと余裕がないというのもあるかもしれません。ただ、現在の生活環境からして1週間に1回はメール確認はすると思いますし、メール書くのは数分です。私は在職時にいくら忙しくて、その程度の時間はありましたから・・・。遠くの親戚より近くの他人というご指摘が正解なのかもしれません。 こちらでも新しい友人はいます。ただ、ここへ来るのに世話になった日本の友達も大切にしたいと思っています。

  • SaySei
  • ベストアンサー率32% (528/1642)
回答No.2

考えられる理由として、 ・メールが届く時間が迷惑 PCであればさほど気にしないと思いますが、携帯電話宛てであれば、 海外からだと注意しないと非常に迷惑な時間に届きます。 ・広告メールに埋もれる PCの場合にありがちですが。 家庭を持って、ゆっくりとメールチェックする時間が限られる(日曜だけなど)と、雑多なメールにまぎれてしまうことも。また、「海外サーバーから」ということで、迷惑メールとして勝手に分類されている可能性もあります。 つまり、メール自体に気づいていないパターンです。

my3027
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 PCメールなので時間帯は問題ありません。メールアドレスも在日時からから使ってる物で、通常のやり取りをしていたアドレスなので大丈夫だと思います。多分家庭があり、メール確認する時間が無いのは承知していますが、せっかく新住所を連絡してもさすがに3ヶ月以上音沙汰が無いと悲しくなりますね。責めるつもりはありませんが、その程度の付き合いだったんだなと思ってしまいます。

noname#100021
noname#100021
回答No.1

こんばんは。 留学先がどこかは分かりませんが、時差があるのではないですか? って単純に思いましたが、どうでしょうか?

my3027
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 米国で時差は16時間あります。ただPCメールで、国内に居る時から使っていたメールアドレスなので問題ないと思います。もう3ヶ月以上返事のない奴も居ます。なぜなんでしょうね。。。考えてしまいます。

関連するQ&A

  • 友達としてこれからも仲良くやっていくにはどうしたらいいか

    今年大学を卒業して新社会人になる女(22)です。 ちょっと落ち込んでいるので,何かアドバイスがあればお願いいたします。 先日友人の男性に「つきあってください」と告白しました。 その人はバイト先での同僚で,1年ほど留学しており 帰ってきたところで告白しました。 その人に告白した理由は,正直に言うと留学する前に私のことを好きだと言ってくれていたからです。 しかし,やはり1年もたってその気持ちもさめてしまったらしく,答えはNoでした。 何よりも私があまり好きでもないのに告白してきたのが良くなかったようです。 私が告白した本当の理由はバイト先の仲間でした。 今年卒業で,バイト先もやめ学校も去るということで多くの友達との別れが待っています。特にバイト仲間はとても気の合う仲間で,その中の3人の男の子とは特に気兼ねなく話せる仲でした。(その中の1人が告白した人です。) その別れを考えての告白でした。 ひどい話ではありますが,今考えると,男の子のグループの中に留めてもらうには,その内の誰かとつながりを持たなくてはという思いがあったと思います。 細かな内容をお話しするのは控えますが,私から告白した割には,結局その人をひどく傷つける結果となってしまったように思います。 「3人と卒業した後も仲良くしたかった」という思いも伝えたのですが,逆効果でした。 3人共私の大事な友人なのですが,これからどのように接すればよいでしょうか? 厳しいお言葉でも結構です。アドバイスがあればよろしくお願いいたします。

  • 友達に嫌われたようです

    はじめまして。わたしは25歳の女です。最近、友人関係で悩んでいます。長文になります。同じような経験のある方、ぜひアドバイスください。 高校時代からの友達3人に仲間外れにされています。仲間外れにされるまでは本当に仲が良く、4人いつも一緒に遊んでいました。最後にみんなと遊んだのは5ヶ月ほど前になります。こんなに会わないことは今まででは考えられず、おかしいと思い始め私からも一人一人にメールをしたりゴハンのお誘いをしたのですがメールは返ってくるものの会ってもらうことはできませんでした。3人のうち、2人は、わりと普通にメールを返してくれましたが、1人は明らかに冷たかったです。 こんな状況ながら、私の結婚が決まり、3人に報告するべきかすごく悩みました。以前のような関係ならば、真っ先に報告しています。 今、報告するべきではないのかもしれないという気持ちもありましたが、報告が遅くなることで更に悪い方へ転がるのではないかという不安から、メールで一人一人に報告をすることにしました(本当は直接会って報告するものだとはわかっていましたが会うことが叶わず。また電話は普段からお互いしないものだったためです)。 結果、1人だけがメールを返してくれました。おめでとうとも言ってくれました。しかし、あとの2人が、わたしのことをよく思っていないということも遠回しに伝えてくれました。このことを教えてくれた子も中立の立場というよりは、2人寄りかもしれません。よく思っていない理由は本人の口から聞いたほうがいいとのことで、今現在、自分がなぜ嫌われたのかがわかりません。とりあえず1ヶ月後みんなで話し合うことになりました。正直、わたしが責められるだけになりそうで恐いです。 以前のような仲良しグループにもどれたら嬉しいとは思うのですが、実際話し合ったところで仲良しに戻れるものでしょうか?話し合いなどせずに時間が解決するのを待つべきでしょうか? ショックですごく混乱していて、文章もまとまらず申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 友達に裏切られた気分です

    大学生の女性です。 仲が良かった友人が別の友人と一緒に行動する事が多くなり、私には冷たくなったような気がして悩んでいます。 挨拶や軽い会話はしますが、じっと観察されるような目をされたり、 例の別の友人とさっとどこかへ行ってしまう事が多くなりました。 お昼ご飯の時も、前後の席に座って食べていたのですが、 友人は隣のその友人とずっと喋って後ろの私の事はまるで無視。 私は1人ポツンと取り残されてしまいました。 私が彼女の立場だったら、みんなが話の輪の中に入れるように横を向いて3人で喋ろうとします。 「仲間外れを平気で放っておくような、その程度の人間か」と思いイライラしてきて、1人無言で食べました。 しかも、その隣にいた友達が席を立って喋る人がいなくなった途端に後ろを振り返って 「元気?」と聞かれました。正直「は?」と思いました。 でもまぁ「うん元気だよ」と答えたところにまた友達が戻ってきて、 2人で楽しそうに話し始めました。 他にも、帰り際にロッカーで会ったので、一緒に帰れるかなと思ったのですが(一緒に帰る事が多かったので)、 例の友人とそそくさと帰っていきました。 普通、3人で帰ろうとしませんか? 人の気持ちも考えられる子だとずっと思っていたので裏切られた気がしてショックです。 彼女の行動は客観的に見てどうですか? 私はこれからどうしたら良いんでしょうか...。 今、大学が全然楽しくありません。

  • 友達と好きな人が…

    私は高校3年の女子です。 私には、高校1年のときから好きな人がいるのですが、友達に最近になってやっと好きな人の話をすることができました! その時は、やっと言えて私はすっきりしていたのですが… 数日後に友人から「私も同じ人が好きだった…」と聞きました。 私よりも友人の方がメールをずっと長くしているので、よく「今彼とメールしてるんだ♪」と教えてくれるので複雑です。 さらに、 私は最近になってやっとアドレスを聞けたけれど、もともとメールが下手なのであまり長く続きません。 気にせず私のペースでがんばろうと思っているのですが、彼と友人が仲良くしていたら、とても焦ってしまいます。 友人に対してこんな風に思うなんて最低だとわかっているのですが、ドロドロとした嫌な気持ちになってしまいます。 何かアドバイスを頂けるとうれしいです。

  • 友達って大切ですか?

    高校生女子です。 周りの生徒をどうしても友人だと思えません。 皆、いつまでも幼いまま、授業中は教師の話を聞かず遊んでいて、それでいて時々授業の邪魔をしてくるという最低な奴らです。 私は交換留学生としてそこにいるため、限られた1年間を必死に過ごしています。私が英語を勉強し始めたのは少し遅く、今では大分周りに追いつきましたが、前は周りが努力していないのに、私よりも英語力が高いのがどうしても許せませんでした。(それでも成績は私のほうが上ですが) 大切な友人も10数人程いますが、学年が上だったり、同じ授業が少なかったりと、なかなか辛いです。 自分でもあまり友人付き合いが上手くないというのはわかっています。どちらかといえばできる限り一人で黙々と作業をこなしたいタイプです。 仕方なく、周りの子供っぽいクラスメイトを無視しようと思ってはいますが、どうしても目についてしまいます。 これは彼らを無視できない私もまだまだ幼いということなんでしょうか。 私は昔から同年代の友人よりも、先輩や先生といった年上、もしくは大人が好きです。 本当に馬が合う友人は別ですが、他の生徒は皆大抵行動が幼いためいつも関わるのを避けていました。 そのため、授業中、先生ややる気のある真面目な生徒と話しているのはとても楽しいです。 その方が自分にとって得られることも大きいし、自分の性格的に楽です。 心の奥底では実際もっと皆と仲良くなりたいと思っているけど、あんな幼い人たちとは関わりたくないと思っている自分がいます。 何にせよ、ストレスが尋常ではなく、授業中に涙ぐみそうになったり、先生と二人きりの時に泣く回数も増えたり、食欲も抑えられないほどです。 どなたかアドバイスくださいませんか? このまま残りの数か月を過ごすのは辛いです。

  • 連絡がない友達について

    現在海外へ語学留学している友人がいます。彼女は2年程前から留学していて、以前のメールではそろそろ帰国する予定だと思います。 去年は1ヶ月に1度のペースでメールのやり取りがありましたが、今年に入ってからはまだ2度しか返信を受けていません。春に久しぶりに連絡がありました。どうも精神的にまいるような出来事があったとあり、不安定だったと連絡がありました。詳しい話はまったくなかったので、何があったのかわかりません。詮索するようなことは言及せず、何か相談に乗れることがあれば連絡下さいとメールを返信して私の近況報告をしました。その後はもう半年以上まったく連絡がないです。 もし本人が聞いてほしかったら書いてくると思うし、私としては色々と詮索することは控えたいと思っています。でも連絡がないのでとても心配しています。 最後にメールを送ってから4ヶ月程経ちました。もちろん彼女からは連絡はありません。こういう場合は静かに返信を待つ方がいいでしょうか。私は心配なので連絡したいと思いますが、ためらっています。 アドバイスを頂ければと嬉しいです。

  • 友達の増やし方

    友達の増やしたいです。 25歳♀。 一応、中学、高校の同級生など友達はいますが… 結婚してる人ばかりで遊びに行ったりとかはありません。 元気~?など連絡のやりとりはあります。 メール、電話、mixiでもやりとりはあります。 しかし遊びに行く友達がいません。 会社も同年代が一人もいない。 買い物も一人で行くことが多いです。 遊びに行く友達や飲みに行く友達が欲しいのですが 何かいい方法はありますか? mixiをしていて、中学時代はよく遊んでいた子とか見つけます。 今更、絡むのもなぁ…とためらってしまいます。 彼氏と別れてから特に友達の少なさに気づきました。しばらくフリーになりたいので新しい彼氏は作りたくないです なにかいい方法があれば アドバイス宜しくお願いします

  • 最近友達とうまくいかず

    こんにちは。 私は現在アメリカに留学をしております。 幸い面倒見のよい友人に初めのころに恵まれたのですが、どうも最近仲良くいきません。 これまでは1週間に一回は一緒にお昼ご飯を食べたりしていたのですが、最近は誘ってみても返事が返ってきません。 直接会ったときには自分からメールするといってくれたのですが、最近は送ってもそのまま放置されることが多いです。 こういった場合は、しばらくこの友人と距離を置いた方がいいのでしょうか。 以前、アメリカ人はメールが返ってこなかったり、そっけなかったりしたら、それはもうあなたに興味がなくかかわりたくないサインなのだとアメリカのほかの友人に聞きました。 正直に言うと、仲がよい友人はこの人ともう一人しかいないため、会えなくなるのはさみしいです。 けれど、こちらからしつこくするわけにもいかないので、今はこちらからはとくに何もしていません。

  • 友達付き合いの仕方

    若いうちに結婚して友人との付き合いも無くし 若い頃から余り人と接する機会の無い職場に居て、現在30代前半なのですが、 最近趣味の音楽の仲間が数人出来ました。 元々友達も少ない私なのですが、久々に趣味も話も合う仲間が出来た事を 大変嬉しく思っております。 その場では珍しく上手く話せて連絡先の交換などもして 「また遊びましょう」的なお誘いを受けてはいます。 ここから質問です。 1 その仲間はグループ化しているのですが、そのグループに上手く溶け込むには どうしたら良いのでしょうか? 2 またその仲間は皆年下なのですが、どう接したら良いでしょうか? 3 「最近どうしてる?」的なメール等もした方が良いのでしょうか? 余りにも新規で友人が出来たのが久々すぎて友達付き合いの仕方が 分からなくなりました・・・ 仲良くしたいが為に自分からへりくだるのはみっともない事でしょうか? よろしくお願いします

  • 友達との関係について。

    友達との関係について。 私には、中学生の頃から何もかも打ち明け、お互い支え合ってきた親友がいます。 高校卒業後は、私は大学進学し就職、彼女は留学し1年で帰国、アルバイトをしていました。 その頃から、少しずつ関係が変わってしまいました。 連絡しても繋がらない、メールを送信しても返信がない。 地元を離れて生活していた私が、帰省したときに『会おう』と連絡したときの事。 友人は、『○日に、会おうね。また当日連絡ちょうだい』と言いました。 当日連絡をすると、電話にもでないし、メールの返信もない状態でした。 喧嘩をしたわけでもないし、何故なのか分かりません。 ただ彼女は、家庭環境が複雑で、よく悩んでいました。友人もあまりおらず、学生時代と比べると表情も暗く、元気がありませんでした。かなり痩せ、生理もこなくなったりしていました。精神的に辛い時期もあったので、私は味方でいたいと思い、彼女にも伝えていました。 私も、彼女とは連絡はとれませんでしたが、職場の人間関係で悩んだときも彼女の存在に支えらて乗り越えることができたと思っています。 そのような事情もあり、彼女から連絡が来ないことに対しては、私に会いたいと思う状態じゃないんだろうな…と勝手に解釈し、悲しい気持ちはありましたが怒りはなかったです。 そんな彼女が、結婚をすると連絡がありました。 そのときの彼女は、本当に幸せそうで、別人のように明るくなりました。相手の方も、彼女をすごく大切にしていたので、私もすごく嬉しく思いました。 結婚式で、友人代表のスピーチを頼まれ、私も快く引き受けました。その時期は、頻回に連絡がきて『また遊びにきてね』等、言ってくれていました。 でも、結婚式が終わってしばらくすると、また連絡が取れなくなりました。 電話もメールも、返事がありません。 連絡は、半年に一回~一年に一回くらいのペースです。 たまに、思い出し『元気にしてる?』とメールをしますが、返信ありません。 最近、彼女との写真や彼女からの手紙が出てきて、思い出し悲しい気持ちになりました。 私が思っている程、深い関係ではなかったのかもしれません。 友達のことをこんな風に思うのはよくないかもしれませんが、自分の結婚式の時は頻回に連絡をくれたのに、それ以外は連絡も繋がらない。都合がいいよな…って思うようになってしまいました。 こんな考えをしてしまう自分が、嫌です。 友人関係って、大人になると変わってしまうものでしょうか? まとまりのない文章で申し訳ありません。 皆様のご意見、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう