最近友達とうまくいかず

このQ&Aのポイント
  • アメリカ留学中の私の友情が崩れつつある
  • 友人との交流が減っている理由について
  • 距離を置くべきか悩んでいる私の心境
回答を見る
  • ベストアンサー

最近友達とうまくいかず

こんにちは。 私は現在アメリカに留学をしております。 幸い面倒見のよい友人に初めのころに恵まれたのですが、どうも最近仲良くいきません。 これまでは1週間に一回は一緒にお昼ご飯を食べたりしていたのですが、最近は誘ってみても返事が返ってきません。 直接会ったときには自分からメールするといってくれたのですが、最近は送ってもそのまま放置されることが多いです。 こういった場合は、しばらくこの友人と距離を置いた方がいいのでしょうか。 以前、アメリカ人はメールが返ってこなかったり、そっけなかったりしたら、それはもうあなたに興味がなくかかわりたくないサインなのだとアメリカのほかの友人に聞きました。 正直に言うと、仲がよい友人はこの人ともう一人しかいないため、会えなくなるのはさみしいです。 けれど、こちらからしつこくするわけにもいかないので、今はこちらからはとくに何もしていません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.2

人種によっての差異があるのか解らない 知ってる外人さんも日本人も大差ないのですが 恋愛感情に似て 追えば煩くなる 真に仲の良い(理解しあえる)友は 幾ら月日が経とうが 逢えば即旧知の仲になる 逢えない事情があるのならば 次の邂逅を待てば良いし どちらかが逢いたくない想い持ちながらではうまくゆかない あらたな出発をされれば 奮起して

frustratiiiiion
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても仲の良い友人で、今までは何の問題もなく仲良くできていたのに、突然こんな感じになってしまって自分でもどうしたものかよくわからないです。 でも、そうですね。待つというより距離を置くのも大切かもしれません。

その他の回答 (1)

回答No.1

友達もあなたとなかなか会えず、他に仲のいい友達も出来た可能性はあります。 今は少し距離を置いて、あちらから連絡がきたら、たわいのない話でもしてみたらどうでしょうか? それでも自然と離れて行くなら、それまでの縁ですよ。

frustratiiiiion
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、むこうから連絡くるまで私からはとくに何もしないほうがいいかもしれません。 今までは毎週会って、向こうからも誘いが来るくらい仲が良かったのに、突然距離を置かれるようになったので心配になってしまいました。 けど、なにしても今はこのままのほうがよさそうです。

関連するQ&A

  • やはり友達として接するべきなのでしょうか?

    やはり友達として接するべきなのでしょうか? 大学一回生の男です 僕には地元が近くて仲の良い女の子の友達Aさんがいます その人とは大学内でもプライベートでも一緒にいることが多いので、よく彼女なのかと勘違いされるんですがAさんには高校時代からの彼氏がいます しかし、遠距離なのであまり会うことは多くないようです 彼氏がいることは出会った初めから聞いていたので、ちょっと前まで何も思わずただの友達としてみていたのですが、最近ちょっとAさんのことが好きになってしまいました 別れてほしいとは思いません 正直に言っても本当に思ってません Aさんが僕に相談してきてくれるAさんの彼氏のことについても僕は不快だとは思いません ただ、やはり友達なので一線があるのが最近辛いです しかもこの前、僕といる時が一番気楽だと言ってくれたり、もうめんどくさいからうちら(僕とAさん)が付き合ってるって勘違いされてもなんも言わないことにするとか言われ、ちょっと僕も?ってなりました 僕は今、間違いなくAさんのことが好きです Aさんにもし○○(僕)に彼女ができたらこうやってお昼ご飯二人で食べたりできないなーとまで言われもうどうしたらいいかわかりません でもいざ告白すると 友達としてしか見れないとか言われて気まずくなるような気もします やはり気持ちを抑えて友達として接するべきなんでしょうか?

  • 友達が離れてゆきます

    アドバイスを頂きたく、投稿させて頂きました。現在海外大学院へ留学中の30代男です。 私は現在会社を辞め、留学中です。年代的にも、他の友人は家庭を持ち暮らしています。それ自体は問題なし、私がある意味特殊な人生を歩んでいる事は理解しています。ただ、今迄仲の良かった友人も、最近はたまにするメールでも一切返事が来なくなりました。皆さん忙しいのはわかりますが、ホントに数分のメールを書く時間がないのかと悲しくなります。在日時には気さくに付き合った仲間でも、手のひらを返した様に無視です。 仮に私が逆の立場であれば、気に食わない奴でも最低元気でやれよ等の返信は最低します。私の考えと、彼らの考えが違うのでしょうが、なぜこれ程までに態度が豹変したのか第三者的にアドバイス頂ければ幸いです。

  • これって友達??

    今度学生時代の友人が一人(かりにAとします)がアメリカから永久帰国することになりました。 Aは私も含め他二人(BとC)にメールで、今月会いましょうと。 ただ気になる事があって。 そのAなんですが、私と他の二人に対してのメールへの対応が違うんです。 最近返信こないな~と思って他の一人(Bとします)に聞くと、え??返事来てるよと。 きっと忙しいんだなと気にしないでおこうと思ってたんですが、そんなとが何回も続き(私に対してのメールに返信がこない、質問もしてるんですが・・・) で、いきなり帰国しますってメールが。 帰国するんだ?永久?って聞いても返事がこなくて、 Bに聞いたら、永久だってと。私には返事がこないのに(涙) 私以外の3人は、仲良くメールしてるんだって思ったら、疎外感を覚え、友達の中でもレベルを付けられてるみたいで。 考えすぎでしょうか。ちなみに別の友達Cですが、留学時代、意味もなく無視されたりしたこともあり(本人に聞いたら、意味ないけどむかつくからと・・・) その傷も残ってるのもあって、心が痛いです。 私も結婚をひかえていることもあり、B以外のAとCを結婚式に呼ぶべきかと考えてもいます。 でもAとBと縁を切ろうかとも考えるのですが、3人で楽しそうにしているんだと想像すると、くやしくなってくるのです。 4人仲良くしていたときもあったのに・・・ もしこんな立場なら、あなたならどぉしますか。 心が晴れやかになりたいのです。でもどうやったら晴れやかになるのか、わからないのです。 性格の問題もあるのだと思いますが・・・ 仲の良いBに聞くと、気のせいだよといいますが・・・

  • アメリカ人と友達になるには

    僕は都内の四年制大学に通っています。 最近、日本に住んでいる同年代のアメリカ人の友人がほしいと思っています。 ちいさい頃アメリカに数年住んでいたのでアメリカ人が恋しくなってるのかもしれません。 アメリカ人の友人がいる方に特に聞きたいのですが、 どのようなところでアメリカ人と知り合い友人になれたのでしょうか。 日本で日常的に交流をしたいため留学は考えていません。 バイト先で知り合う、というのも考えました。 アメリカ人が多く働いている店を知っている方がいましたら教えて下さい。 よろしくおねがいします。

  • 最近はメールのみの友達から、過去にワザと遅刻しただろと一方的に言われ、

    最近はメールのみの友達から、過去にワザと遅刻しただろと一方的に言われ、謝ったのに6時間放置されたら絶交しますか? また放置されて逆ギレ絶交するのは (1)「信じてもらえず辛くなったから?」 (2)「図星(ワザと遅刻)つかれて面倒になったから?」 (3)「その他」 どれだと思いますか?

  • 友達に貸した70万が返ってこず、親に相談できない。

    友達から留学の手続きに必要な残高証明書を作るのに70万足りず親にはもう借りる事ができないという事と、他に借りる所も無いと泣かれ、残高証明書作るだけなので1ヶ月で必ず返すと言われたので貸したのですがもう1ヶ月過ぎても返ってこないです。 私も来年の1月からアメリカに留学するつもりなので、残高証明書を作るのに一時的に口座に不足金を足すだけなのですぐ返って来るだろうと、仲のいい友達なので信用していました。 しかしメールも電話もしても返事がなく、友達は1人暮らしなので直接家に行ってみましたが空き家になっていました...。 貸している1ヶ月の間に引っ越しをしたようなんです...。恐らく実家に帰ったのではないかと思います。 しかしその友達の実家は他県で、住所も連絡先もわからないんです。 私も9月にはビザの申請などで残高証明書を作るのに資金が必要なのにどうしようかと焦っています。 私の母(母子家庭)もアメリカにいる叔母も私が留学する事にとても期待をしており楽しみにしています。そんな親に、騙されて貯金が無くなったと言い出せないでいます。。 元はといえば友達だからといって、借用書も作らず信じて貸してしまった私も馬鹿だと思っています。 昨日別の友達と電話で相談していたら、電話の話が聞こえたのかわかりませんが母が突然「お金ちゃんとあるの?正直に言って。」と聞かれました。 でも私は母が親戚たちに留学の自慢をしている所を見てきているので、素直に言えず、「お金ちゃんとあるから大丈夫。」と嘘をついてしまいました。 もうどうすればいいのか...。 親にも何と言えばいいのか迷っています(;;) 最近眠れない日が続いて精神的に参ってます。。

  • 遠くに住んでいる友達から連絡がこなくなりました。

    ほぼ毎日電話やメールを送ってくれる友達から連絡がこなくなりました。 連絡がこなくなる前の最後の電話で 初めて会った時の第一印象のことを話しました。 私は初め友達のことをあまりいいイメージを持っていなかったと 正直に言ってしまいました。 電話をしている時はいつもと変わらなかったので、 気にしていないんだと思っていましたが、 今あらためてあの時のことを考えると いくら仲が良くても 言われたら傷つくような言い方をしてしまったと とても反省しています。 このままこの関係が壊れてしまうのは嫌です。 私からメールや、電話であやまろうと思っていますが 返事が返ってこなかったり、 もう連絡しないでと言われたりしたらと考えたらとても怖くて まだ連絡できていません。 私はどうしたらいいのでしょうか。

  • 友人と最近上手く付き合えません。

    友人と最近上手く付き合えません。 今年の春から大学の関係で留学をしています。 ホームステイを今もしているのですが、大学が同じで仲のよかった友達と 一緒に暮らしています。(ホストファミリー+私+友人) はじめは慣れない暮らしで友人とお互いに協力しあって暮らしていました。 しかし5~6月ごろから私が友人に話しかけても鼻で笑ったり すぐ顔にでるので、私は顔の表情をうかがって会話をしていました。 はじめは自分が我慢すればいっか。と思って 普段通り明るくふるまっていましたが、ここ最近一緒に過ごす時間が辛くなってきました。 わたしが勉強のことや恋愛のことで悩んでるときも 大丈夫?の言葉もないですし、 精神的に疲れた時(ストレスが溜まると)胃痛や腹痛がする体質なので お腹が痛い。体調がすぐれないわ~と言った時 全無視する彼女に優しさも感じられなくなってきました。 ただ↑これは、私の我が儘で、心配されたいと自分がただおもってるだけなのですが 彼女は私に興味がないんじゃないのかと思ってきたのです。 この前、彼女の日記のあるページが見えてしまったのですが、 ”彼女とは大学卒業した後付き合うつもりもないし。”と書かれていて 私の名前は書かれていなかったけどすごくショックで。 ここ最近顔を合わせても”おはよう”と言うのが精いっぱいになってきました。 ちなみに毎朝一緒にバスに乗って学校に行って、家に帰ります。 (会話はないし全く楽しくないです) 最近は私からメールで先帰っといてー!っとメールをして 一緒に帰らないようにしていますが正直しんどいです。 それに毎回先帰っといてーとメールをするわけもいかないですし。。。 私にも悪いこと(短所)があるというのは分かりますが 何も言わず顔に出されてはしんどい限りです。 鼻で笑われた時鼻で笑うなよーと何回も伝えましたが 全く私が不愉快に感じてることは彼女は分かっていません。 また、私が他の友人と話していたら勝手に話に入ってきます。 私はその度に彼女の考えてることが分からなくなってきました。 他の友人と話している時は、鼻で笑うことはないですし 大声で笑っていて、楽しそうに過ごしている彼女を見て 私はどうしたらいいのか分からないのです。 留学は後3カ月で終わるので今を乗り切るのに 頑張ろうと思いましたが ストレスで体の調子が良くなくて 最近は彼女のことで頭がいっぱいです。 充実した毎日を残りの留学生活で送るにはどうしたらいいのでしょうか。 なんでもいいのでアドバイスをいただけると嬉しいです。

  • スキューバをする友達を見つける

    スキューバをアメリカで留学中初めて日本に帰国したものの、日本でダイビングをする友達がいません。 一人で出来るスポーツではないし、無資格の人ができるスポーツでもないのでどうやってダイビング友達を探していいものや困っています。 ダイビングに元々興味のある友人なら誘えば一緒に来るのかもしれませんが、そこまでダイビングを始めたいという人は見当たりませんし、仲の深い友人に一緒にやろうと誘ってもお金も時間もかかるスポーツですし、なによりまず始めに高い講習料を払って時間を惜しんでまで資格を取ろうと思うのには労力がいります。ですので私が彼らに、ダイビングを始めさせる、というのはちょっと難しいです。 みなさんはどうやってダイビング仲間を見つけましたか?一人でも仲間ができれば枝を伸ばしていけると思うのですが。

  • 友達と仲直りしいたいです

    友達と仲直りしたいのですが、どうすればよいでしょうか? 最近うちの会社に研修できた韓国人留学生の友達と仲良くなり、週末に毎週二人で東京の観光スポットをまわったり、食事をしたり、映画を見たり、人生観や悩みについて相談するほど親しくなりました。 その留学生の友達は日本の文化や日本語に興味を持って、現在日本語を勉強しているインターンです。 毎週その友人と遊ぶのが楽しくて、私の一番の理解者だったのですが、最近私への態度が急によそよそしくなり、遊びに誘っても何かと理由をつけて断られるようになりました。 本当に心の内を打ち明けることができる数少ない友人の一人だったので、どうしても関係を修復したいのですが、直接会って話したいと言っても、断られてしまい取りつく島すらありません。(メールや電話ではなくなるべく直接会って話したいです。) 避けられるようになった理由について考えてみたのですが、 1.以前私の友人の一人で噂好きの友達がいて、その友人の愚痴のようなことをいってしまったこと。 2.私のそれほど仲が良くない友人が最近事故で亡くなってしまったのですが、それほど親しくなかったこともありその時涙が出なかった。 →韓国人は情に深いと聞いたことがあるので、私の友人に対しての態度に幻滅した。 3.語学の壁があり基本的にその留学生の友達との会話は拙い英語と日本語だったため会話の際に何かしら誤解を招くような言動をしてしまった。 4.毎週私と遊んでいたので単に飽きてしまい、他の友人と遊びたくなった。 今月で帰国してしまうのでそれまでにどうにか関係を改善したいのですが、どうすればよいのか本気で悩んでいます。 何か良い知恵がありましたらアドバイスをお願いします!!