• 締切済み

老犬の介護

こんには。 シーズー11歳メスの飼い主です。 後ろ足が弱りだしていて病院には通っていましたが 特別な治療方もなく過していました。 今朝ついに後ろ足が動かなくなってしまいました。 どうしたらいいのだろうと気持ちだけが焦ってしまっています。 とりあえずオムツを購入し着用させていますが いつ交換すればいいのですか? 糞尿して毎回ですか? 交換の時はどのように交換しますか? 汚れている部分をどうしたらいいのでしょう? また車椅子などを購入した方がいいのでしょうか? 他に何かした方が良いということがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 回答数4
  • ありがとう数45

みんなの回答

回答No.4

私もミニチュアダックス♂の17歳の介護をして看とりました。 排尿のコントロールができていないのならオムツが必要だと思いますが、おしっこは自分ではできませんか? もし、おしっこを自力でできるのなら時間を決めて、だいたい食事をしたりお水を飲んでからでいいと思うのですが・・・ やさしくおしっこがあるか声をかけつつ、お外につれて行くかおしっこシートの上に連れて行ってはどうですか? わたしの家ではそうしていました。毎日やっているとだいたいおしっこのタイミングがわかってきました。 うんちの時は時間が少々かかりますが、なんとなくむずむすしている様子なので待っていると、自力でやっていました。 おしっこやうんちのコントロールができなければおむつは必要だとは思いますが、つけっぱなしはよくないです。 毛が汚れると皮膚も汚れますから、汚れるところは切ってあげた方がいいです。 家の子は男の子だったので市販のオムツではおしっこがはみ出してしまって、大変でしたから、色々試して生理用の夜用のパットを手作りのオムツカバーで使っていましたが、経済的にもこれが一番よかったです。 市販の介護用品もでていますが、家ではほとんど役に立たなかったです。 通気性も悪く、肌が荒れてしまったので、試行錯誤で必要なものを試しました。 犬も動けなくなるのを自覚すると、どんどん自信をなくしてしまいますから励ましたりしてみてください。 動けなくなってくると介護する方も気ばかりがあせってくるのはよくわかります。 でも、お外に出たりなでたり、かわいがっていると元気になったりもすると思いますので、がんばって下さい。

回答No.3

こんにちは。シニアドッグの世話は、大変ですよね。 2年前に「腎臓病」の日本犬Mix17才の愛犬を見送りました。私も「老犬介護」には、もう・・・苦労しましたから・・・ご苦労されているコト、よくわかります。 ご相談の文を読ませていただいて、まず・・・「特別な治療法も無く・・」というのが気になりました。11歳は、確かにシニア年齢ですが、シーズー・・・小型犬にしては、少々、おとろえがはやい気もします。例えば、ウチの犬も後ろ足が麻痺の症状がありましたが、原因は「腎臓病」であるとわかっていました。ですから、お薬や食事療法などの治療が可能でした。一度歩けなくなってからも、お薬を根気よく続けるコトによって、ふたたび歩けるように回復した時期もありました。一度「腎臓病」を、疑ってみてはいかがでしょうか?「尿検査」だけでしたらば、さほど高額では無いはずですから・・・尿のタンパクの量などを獣医さんに聞いてみては、どうでしょう。ウチがかかっていた獣医さんは、とても「腎臓」の治療に自信を持っている先生なのですが、シニアドッグの原因不明の病気は、大抵が「腎臓」だと、話していたコトがあります。 下半身をさえる介護用品も、ぺットショプに行くと売ってますが。タオルに、手提げ袋のような持ち手のヒモ部分を縫いつけたけたモノを、自分で手作りするコトで代用できます。オムツは、排泄するたびに変えるのは当然です。ウチの場合はオムツを嫌がって出来なかったので、お布団にペットシーツを敷き、その上にボリュームのあるキルト布で作った「カバー」を敷いて寝かせてました。排泄の度に上2枚を取り替えてました。シーツは捨てて・・・カバーは何枚か、たくさん用意して、毎日ゝゝ洗濯してました。 足元には、すべりにくい素材の敷物を引いてやると・・・なんとか前足でけでもワンコは、歩こうとしますので「持ち手をつけたタオル」で、下半身を支えてやれば、自力でトイレをすませようとするかもしれませんよ。汚れた下半身は、ぬるま湯で絞ったペーパータオルなどで拭いてあげていました。私は、あんまり除菌剤や消臭剤はシニアドッグには、使いたくないという考えでしたので。(腎臓の悪いコには、ちょっとした消毒のニオイも負担なのです。)ずっと、ただのお湯を使ってました。 シニアドッグの世話は、まず飼い主が冷静な精神状態でいることが、大切ですよ!あせる気持ちも、誰よりもわかるつもりですが・・・「おちついて、するべき事をするしかないのですから!」おだやかに、ワンコに接してあげて下さいね。(^^)

noname#70331
noname#70331
回答No.2

 一年間、17歳の柴犬の介護をしていました。 オムツも使用していましたが、違和感があるからかオムツをつけたままでの 排泄はほとんどしませんでした。慣れるまでは定期的にトイレや外に連れて行って排泄をさせる必要が あるかもしれません。オムツで排泄した場合長毛ですので不衛生になりやすいので お尻やおなかの毛はバリカンなどで短く刈っておいたほうがいいと思います。 糞尿したらオムツはもちろんそのつど変えますが、排泄しなくても意外と汚れますので、 オムツの内側にパットを当てておいて、排泄しなくても一日一度くらいは変えてあげると衛生的だし安上がりだと思います。 糞は尻尾の穴からころげ出ることもありますし、オムツを取り替えるときに床に落ちてしまうことも多いです。 新聞紙などの上で変えたほうが安心だと思います。 軟便で体が汚れたときに役立ったのが、ぼろ布です。肌着、Tシャツなど親戚からも送ってもらって 適当な大きさに切て籠にいれていました。 下の世話のときだけでなく、目やにや鼻水をぬぐうのにも紙よりも便利でした。 あと古いバスタオルなども今後多くいると思います。 冷えが禁物ですので、靴下や洋服ホットカーペットなど総動員で 暖かくしてあげて下さい。 抱っこでもいいので、気分転換に散歩させてあげて下さい。 うちの犬もそうでしたが、これをきっかけに急激に痴呆がくるかもしれません(年齢が若いので断言はできませんが)。 飼い主さんの心の準備も必要だと思います。

  • inusuki
  • ベストアンサー率34% (248/722)
回答No.1

はじめまして。 介護方法は人間とほぼ同じと考えて良いと思います。 オムツの間から漏れることがあるので、防水マットの上にバスタオルを敷いて寝るようにして汚れたらその都度タオルは交換してください。 オムツは汚れたままだと不潔になり皮膚に炎症を起こします。 それにワンちゃんも不快感があるので毎回交換してあげてください。 暖かいよく絞ったお絞りタオルや人間の赤ちゃん用のお尻拭きでやさしく汚れをふき取ってください。(ゴシゴシこすらないように) 下痢をした時は下半身だけシャワーで洗ってよく乾かしてくださいね。 もう殆どの時間を寝て過ごしていると思うので、ワンちゃんが動きたいようなら後ろ足を持ち上げる歩行補助の道具もあるのでプチお散歩もできます。(これはタオルで代用もできます) 今はワンコ用の介護用品も沢山販売されています。 ネットで検索されて手作りで出来そうな物は作ってみては? オムツもワンコ用は高いので人間の赤ちゃん用を工夫して代用すると、かなり節約になります。 床ずれをしないように3~4時間置きに向きを変えてあげてください。 血行がよくなるように全身マッサージやボケ防止には話しかけなども効果があります。 前足だけで移動が困難な時は、水分補給も忘れずにしてあげてくださいね。 愛犬のこれからも老化に戸惑うことが多いと思いますが、ご家族で最後まで見守ってあげてくださいね。

参考URL:
http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s115624788

関連するQ&A

  • 老犬の後ろ脚が立たなくなりました。

    今、12年のパグを飼っています。体重は11キロくらいです。2年前くらいにヘルニアと診断されました。一つの病院では、手術しましょう.と言われたのですが、もう一つの病院では、様子見ましょうと言われました。私たち家族は、様子を見ることにしましたが、ここ最近後両足が立たなくなり引きずった状態で一生懸命前に進もうとしていますが、うまく動かず鳴いて意思表示をしてきます。そのため、トイレが困難になってきました。後ろ脚に車いすを付けてあげるべきでしょうか?オムツを検討すべきでしょうか?それともまだ回復の余地はあるのでしょうか??

    • 締切済み
  • 脊髄が炎症している老犬の介護について

    お世話になります 15才 外で飼っている雑種の雄犬がいます。13kgくらいあります。 10/27の朝、昨日食べた餌を吐いた跡があり、 その後間もなく後ろ脚が立てなくなりました。 呼吸も荒く、震えていて、もう死んでしまうかもしれないと思うほどぐったりしてました。 その後動物病院に入院して、ステロイドをうってもらいましたが、 もう立てないと思います。 今は寝たきりです。 腰の辺りを触ると噛みつこうとするらしく、 首から下の脊髄全体に痛みがあるのでは?と先生は話していました。 また、食欲は出てきたようですが、水分は点滴でほとんどとっています。 尿は出ていますが、便は出ていません。 もうじき退院する予定なのですが、 分からない事や不安があるので質問します。 1.脊髄に炎症があり痛みがある犬のオムツ交換はどのようにすればよいのでしょうか? 小さい子供がいるので、人間の子供用のオムツで代用できますか? 病院ではシートを敷いているだけでした。 2.脊髄に痛みがあっても、体位の交換は出来ますか? どのようにすれば良いでしょうか。 また1日何回くらい体位変えますか。 3.出来るだけ犬も環境も清潔に保ってあげたいですが、なにか気を付けること、出来ることを教えてください。 4.水分はどのようにとらせると良いですか 脊髄が痛いのでなるべく犬に負担なく世話したいのと、噛みつかれないように気をつけたいと思っています。 初めての介護で不安ですが、何とか頑張りたいので、回答よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 老犬。

    今年で15歳になるウェルッシュ・コーギーの♀を飼っています。 もうよぼよぼで、片目はほとんど見えていないようです。また、歯も何本か抜け落ち、ものすごい量の唾液を常時たらしております。 数年前からヘルニアにかかり下半身麻痺で 現在は人間用のおむつ(しっぽがないので)を使用しております。 一日のほとんどを寝て過ごす事が多くなりました。 また痴呆と思われる症状も目立ち、夜中や明け方、突然吠え始めたりする事もしばしばです。 こんなよぼよぼな老犬ですが、あお向きに寝せると、眠りながら手足をバタバタとさせる事があります。私には痙攣しているようにしか見えないのですが、母は「きっと夢の中ではお散歩してるのよ」と言います。 この犬が自分の足できちんと歩けなくなりかなりの時間が経ちます。もうすでに後ろ足の筋肉やおしりの筋肉は全くなくなり、見るのも可哀相なようです。 獣医からも「もう歩くことはできません」と診断されております。 こんなよぼよぼな老犬ですが、一日数分でもイイカラ、自分の力で動く事ができればな、、、。 と思います。 どなたか犬用の車椅子の作り方を知っている方、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 介護拒否のある方へのオムツ交換

    私は現在療養型の病院でケアヘルパーとして働いています。 そこで、オムツ交換時、ものすごい拒否のある方が二名いらっしゃり、毎回格闘しながらやっています。 二人とも、かなり進んだ認知症で自分がオムツ交換をされていることがわかっていません。わかっていたとしてもオムツ交換をされている意味がわかっていらっしゃらないと思います。もちろん、いきなり交換せず、声かけなどはしますが、理解はなく、拒否はひどいです。 オムツ交換のたびに噛み付かれたり、かぐられたりです。 だいたい、片手で手を押さえつけて、片手で交換ということになりますが、片手なのでうまくいかないし、押さえつけること自体が、抑制になっているのではないかと思います。 介護拒否のある利用者さんを押さえつけたり無理やりやらないで、うまくやるにはどうしたりいいでしょう。 (ちなみに、もちろんオムツ交換だけではなく、移乗や入れ歯をはずすことも大変です。一度、入れ歯をはずすとき、噛み付かれて離してくれなくて、たまたま通りかかった医師に助けていただいたこともあります。)

  • 急に老化が始まった老犬について

    14才になるハスキーです。ほんのちょっと前までは後ろ足をアスファルトですりながらもいつもどおりに散歩に行っていたのに,この1週間で後ろ足が弱って時々休みながらゆっくり行くようになり,散歩道を短くしました。そして今日ついに足が全く立たなくなった状態です。食欲は少し減りました。水はよく飲みます。病気ではなさそうなので老衰だと思うんです。 家族は,食欲が減ったが水も飲むし食べないわけではないので,老衰だといいます。そして,注射など体を調べる病院には行かずにゆっくり家で過ごさせてやりたいといいます。 私にはこの気持ちがよくわかりません。 例え歳でも何とかなることもあるだろうし,死んで後悔しないかと思うんです。確かに犬は苦しそうな様子ではないですが。 だけど,私は急に顔も老犬のようになって急に足も立たなくなりというのがどうしても信じられなくて。 大型犬は一気に老衰が始まるものなのですか? あともう1つ,今日から全く足がたたなくなりましたが,ペット用おむつを大人2人で抱えてしましたが,おしっこをしようとしないのです。 確かに昨日までは立ってしていたので分からないのかもしれないですが,どのようにしたらおしっこをおむつにしてくれるのでしょうか あと,全く足が立たなくなってからどのくらい生きてくれるものでしょうか。この1週間で急に老化が進んだので,このまま一気に?と思って辛いです。経験のある方,ご存知の方,教えてください よろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • メスのシーズー犬5歳の、肛門のすぐ横が真っ赤に腫れてます。今日、ずっと

    メスのシーズー犬5歳の、肛門のすぐ横が真っ赤に腫れてます。今日、ずっと舐めてるからおかしいと思い見てみると、穴のすぐ左横が、ひよこ饅頭くらいの大きさで腫れてました。カチカチで玉のようになってます。今日は病院も休みなので行けず不安です…。何か知ってる飼い主さん居ないでしょうか? 愛犬が同じような症状のあったかたいますか?

    • 締切済み
  • スコティッシュの歩き方がおかしい・・・

    6/20産まれで、9/3日にペットショップで購入しました。 スコティッシュの三毛猫のメスで、飼い始めて10日後ぐらいから 歩き方が、おかしく、前足はしっかりしているのに、 後ろ足がヒョロヒョロしていて、いいように歩けていません。 半歩ずつ歩く感じで、前足を頼りに歩いています。 4歩ぐらい歩いたら、後ろ足からすぐ横になっていたりします。 最近は、ご飯も横になって食べています。 椅子などに上がる時は、前足で懸垂してよじ登り、 でも時々は50センチぐらいの椅子にジャンプして登ったりもします。 落としたとか、ふんずけたとか言う事もなく、原因が解りません。 足を触ると怒ります、が、普通の猫でも嫌がるので、その程度 嫌がります。 そして、時々もう1匹の猫を追いかけたりするのに、 走ったりもしていたりします。 以前は、歩くとき、後ろ足はがに股だったのに、最近は、 うちまたです。 何か解る方、教えて下さい。 お願いします。

    • ベストアンサー
  • シーズーの脂肪のいぼ(+α 千葉県柏市の動物病院)

    シーズーに脂肪のいぼができました。 病院でガンではないと言われたので、脂肪だと思うのですが、道であったシーズーの飼主さんは、ちょっとメス入れて、ぴゅって脂肪を出すだけよって言っていました。 病院ではその説明をしてくれなかったのですが(癌か確かめるために針を入れて細胞採取といぼをとる手術の話がされました)リスクとかはどうなんでしょう。 その脂肪を出す方法の名前がわかればやってくれると思うので、やり方か名前を詳しく教えてくれるとありがたいです。 まだ3歳ですが、ここでとっておかないと本当の癌のときに脂肪と見分けがつかなくなって見過ごしてしまいそうで・・・。強いリスクがなければやってもらいたいと思っています。 また、もし病院側が無理だと言った時に他の病院も考えたいので、千葉県柏市でその方法をやってくれる病院があったら教えてください。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬が足を引きずっています。

    飼っている犬シーズー(7歳)が、ここ1ヶ月の間左側の前足、後ろ足を引きずっていたので病院に行ったのですが、背骨からきているのでしょう・・・と言われただけで、何も解りません。それに鳴き声もハスキーになってしまったのでとても心配です。幸い食欲はあるのですが、解る方いらっしゃったら宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 雑種・老犬の病気。

    以前にも、犬の食欲が無いという、質問をしたことがあります。今回は、少し違うのですが、病気かも、と思い、また質問します。 ●雑種で老犬11歳、メス、妊娠しない手術をしてあります。前に獣医から心臓が少し変(弱いと言う意味かと思う)だと言われたことがあるそうです。 余談なんですが、私は、同棲していまして、同棲宅の外飼い犬です。 相手宅の人は「大型犬」と言いますが、私から見たら中型犬位の大きさだと思います。 飼い主、誰も面倒みないので、私がこの犬の面倒を見ています。この犬若くて元気な頃(私はこの犬)は、飼い主は、可愛がっていましたが、 最近病院通いが多くなってしまい、すると、みんな、面倒臭がって尚更、可愛がらなくなりました。なので、私が、面倒を見ていると言った状態です。 症状は、食欲無く、下痢・嘔吐をくりかえしていたので、動物病院に通院し、先週木曜日は注射2本をし、家に帰ってきました。 金曜日・土曜日は、日帰り入院を2日続けました。点滴をしてもらいました。 そして、今日の月曜日、私個人的に、病院を変えたほうが良いかとおもいまして、東京下町に住んでいるのですが、 総武線と言う電車の【亀戸】と言う駅に、ペットのコジマ(だったかな?)から紹介してもらった動物病院があり、とても良く診てくれると聞いたことがあります。 この亀戸の病院のことは、猫を飼っていた友人から聞いたのですが、その友人仕事中の為、連絡できない状態です。 私の相手宅の老犬、このまま同じ病院に通わせても、同じ治療の繰り返しだと思います。老犬なので、あきらめないといけない部分もあるかと思いますが……。 話がごちゃごちゃになってしまいました、簡単にまとめます。 (1)老犬・11歳・メス(妊娠しない手術済)・以前通ってる動物病院の獣医から「心臓が少し弱い」と言われた事有り。 症状……食欲無く、下痢・嘔吐をしていた為、3回動物病院に通い2日は日帰り入院で点滴をしました。熱が9度7分あると初日言われました。 風邪だと言われました。現在は、下痢嘔吐をしなくなっただけです。 気になるのは、お腹が膨らんできたことです。触ってもしこりなどは無い様子です。 (2)総武線「亀戸」でなくても良いので、東京都葛飾区・江戸川区に、良いと思われる動物病院あったら、情報を下さい。どんな情報でも良いです。 文章、めちゃくちゃになり、わかりづらいかと思うのですが、このサイトしか、頼れるところないので、どんな情報でも良いので、教えてください。 気が早いかもしれませんが、老犬が少しでも元気になって、生涯をおえる事ができたら、良いかとおもうのです。

    • ベストアンサー