• ベストアンサー

今年身内が3人亡くなりました。喪中葉書には3人書くのでしょうか?

皆様お願いします。 今年、身内が3人亡くなりました。 3月に私の祖父が。(92歳) 5月に主人の伯父が。(52歳)主人の父の妹のご主人 9月に主人の伯父が。(64歳)主人の母のお兄さん この場合、喪中葉書には3人書かないといけないんでしょうか? 私の結婚前の友達には私の祖父だけでもいいんでしょうか? もちろん、私たち身内には出さなくていいんですよね? 初めてで分かりません。 お忙しいところ恐縮ですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ojisan-man
回答No.1

お悔やみ申し上げます。 どこまでの範囲を含めるかはその家によっても事情が異なるので、あくまで一般論としてですが・・・ お知らせは直系親族(祖父母・父母・兄弟姉妹・子など)に限定することが多いようです。 また、あまり大げさにしたくないときは、祖父母の逝去は知らせないこともあります。 お知らせの葉書はご主人・あなたの連名でも、それぞれが別々に出しても構わないと思います。 連名の場合は『○子(あなたの名前)の祖父□□が永眠しました』、ご主人名の場合は『妻○子の祖父□□が・・・』で良いと思います。

neo0420
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 分かりやすく教えていただいてありがとうございます。 書き方まで・・・至れり尽くせりでありがたいです。 本当にありがとうございました★

その他の回答 (1)

• 3nk
回答No.2

伯父さんが亡くなった時は喪中ではないと思います。 今までそういった例を見たこたがありません。(「亡伯父の喪中につき...」等) 続柄が遠すぎます。 苗字も同じではなかったりしませんか?

neo0420
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 続柄が遠いと喪中にはならないんですね・・知りませんでした。 >苗字も同じではなかったりしませんか? まさしく違いますw 忙しい中ありがとうございました。