• ベストアンサー

お薦めのプリンターのメーカーは?エプソン?ヒューレット?

プリンタ複合機を購入する予定です。お薦めのメーカーがあればおしえて下さい。 求める機能に関しては、各社でさまざまなレベルのものを用意しているので、用途にあったものを選ぶことができると思うのですが、メーカ同士を比較するとどうなのでしょうか?希望価格は2万5千円くらいです。 プリンタ本体に望む機能は、 (1)カラー印刷、写真、スキャナが美しく使えること。 (2)実用度重視で余計な機能がついていないこと。形もシンプルであるほどうれしいです。 (3)壊れにくいこと。インク交換などに手間がかからないこと。 です。 例えば、エプソンとヒューレットパッカードを比較するとどうですか? エプソンで問題はないのですが、余計な機能やボタンが多すぎます。(塗り絵印刷機能とか、便箋を作る機能とか、テレビ画面を印刷する機能とかが不愉快です…。)HPは、シンプルだし、miniDiskなんかにも対応してて実用度が高くていいなと思ったのですが、不具合が出やすいと聞いたことはあります。ただ、結構昔の話なので…。 最近の情報をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい(><)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#102048
noname#102048
回答No.2

やっぱキャノンでしょう。 綺麗だしシンプルだしインクも経済的だし価格も安いし。。 http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=00601011615.00601011614.00601011613.00601011404.00601011403 ↑↑のどれかでしょうね。まあ一番手堅いのはMP630。 値段に関しては、高いものもありますが、LABIの日替わりなどをうまく使えばかなり安くなります(610と970は15,000円切ったこともあります)。 また、MP620とMP980は無線LANが付いているので、パソコンと接続せずして印刷できます。だからパソコンのそばになくてもOKみたいな。 (1)(2)(3)すべて考えると、順位的には キャノン→エプソン→ブラザー→hp→レックスマーク でしょう。 参考までに。

kissflyer
質問者

お礼

簡潔で内容の濃い回答をありがとうございました!! 無線は、使い出すと無線じゃなきゃ使えない…ってなりますよね…。今のところ必須要素ではないんですが、再検討してみます。意外にブラザーが順位高くて驚きました。

その他の回答 (3)

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.4

HPは既に書かれていますがインクがメチャ高いです。 購入時は安いので知らない人は飛びつきますが、全ての色を2回くらい買ったら新品のプリンタが買えそう。     EPSONは以下のようなことがあり http://www.urban.ne.jp/home/simtrick/Macintosh/mac23/     結果CANONの企業姿勢は気に入らないものの、製品としてはCANONが一番でしょう。 これも既に書かれていますがMP630が適当ではないでしょうか。 (MP610があればこちらがお勧めですが、もうないでしょう)

kissflyer
質問者

補足

インクの値段は、私も、かつて他社の製品で痛い目を見たことがあります…。 リンクありがとうございました。世の中には、消費者として立派に行動しておられる方がいらっしゃるのだなぁとつくづく思いました。 もう一度、量販店に行ってキャノン見てみます。本当にありがとうございました。

  • peco2008
  • ベストアンサー率50% (17/34)
回答No.3

最近まで「HPのプリンタ複合機」を使用していました。 個人的にPCも「シンプルな感じ」で「HPが好き」なのですが、とにかく「インク代」が高い! 「カラーインク」だけでなく「ブラック」のみも超高い! 家電量販店に行っても「キャノン」「エプソン」に比べると 「売り場面積」も小さく、やっと見付けても「品薄状態」でいつも焦ります。 会計時に店員さんから一瞬「打ち間違い」かも?と慌てて確認され 『HPは高いんですねえ~何回か「インク交換」したら、もう一台買えちゃいますね』と言われた位です。 ですから、周囲にも「HP」は購入しないように!と助言しています。 PCと「セット販売」されるプリンターは大抵「HP」です。 やはり、こうでもしないと「さばけないのだろう」と推測しています。 「エプソン」は音がうるさいそうです。「多機能」ですが「同等機種」と比べ「コンパクト」ではありません。 「HP」も「キャノン」と比べると、私は気になりました。不具合も多いです。 「キャノン」は音が静かで、性能も抜群に良いです。(2台目を購入しました) 「キャノン」が「一人勝ち」の様相ですが、店員さんに言わせると 「キャノンにメーカー・消費者も合わせれば?」といった「規格」が見受けられるそうです。

kissflyer
質問者

補足

経験者の声は、なんといっても説得力がありますね。 たしかに、規格問題は、消費者としては常々泣かされどころですねぇ。 かつて、何も知らずにサイバーショットを買って、miniDiskで驚いたことがありました。 丁寧な回答を本当にありがとうございました!!キャノンももう一度見てみます。買う前に質問にかけてよかったです。

noname#94481
noname#94481
回答No.1

あなたの質問の中で結論は出ているようですが 不愉快であるメーカーをお勧めする訳にはいけませんよね。

kissflyer
質問者

補足

これは失礼しました(^^:) エプソンは、私にとって余計な機能が多かったのですが、信用度や壊れにくさを鑑みると、メジャーだし、安心度も高くてよいかな…と思っていたのです。お薦めの声が多ければ、多少の我慢は必要かと…。 説明不足ですみません。

関連するQ&A

  • 複合プリンタ(hp)の性能は悪くないですか?

    複合プリンタ(コピー・印刷・スキャナ)について質問させていただきます。 以前、エプソンの複合プリンタを購入(4年位前)しました。 この製品は最悪でした。というか使い物になりませんでした。 紙を1枚1枚印刷できないのです。すぐに3枚くらい同時に巻き込んでしまい、そして故障してしまうのです。 エプソンはこのような現象が多いと聞きますが、ヒューレットパッカード製(hp)の複合プリンタは大丈夫でしょうか? 使用している方のご意見を聞かせていただけるとありがたく思います。 コピー機能も印刷機能も使うので、複合機種を考えています。(費用的に安いので) よろしくお願いします。

  • みなさまが使ってる複合プリンタは巻き込みなどのトラブルはないですか?

    以前に複合プリンタのことで質問させていただいたのですが、再質問させてください。再質問させていただく理由は、前回は、ヒューレットパッカード製の複合機に絞った内容だったからでございます。 前回質問のアドレス ​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3922103.html​ 事情が変わり、ヒューレットパッカード以外の複合プリンタも検討しなくてはならなくなりました。 前回と重複致しますが、質問内容を掲載させていただきます。 複合プリンタ(コピー・スキャナ・プリンタの3役など)を買ってもいいのかどうか迷っています。どうして迷っているのかというと、以前に痛い目にあっているからです。 以前買ったのはエプソンのCC500Lという型でした。本当に最悪でした。印刷を始めると、「ガッガッ」という音をたて、止まってしまうことがしばしば。何枚も一度に巻き込んでしまい止まってしまうのです。何度修理に出したことか。(現在はPICTY(NEC)を使っています。これは快調です!) だから、今度プリンタを買うことがあれば、絶対に複合機は買わないと決めていました。しかし、仕事の関係などで、コピー機能が必要になりました。予算が乏しいので、前のようなことがなければ複合機を買おうかと思っています。でも、前のようなことがあったら最悪だし・・・と悩んでおります。 そこで質問です。複合機を使用された経験のある方、または使用されている方にお聞きします。(メーカーはどこのでもよいです) 複合機の使い心地のいかがですか?快調ですか?紙を巻き込んだりするトラブルはありませんか? もし、よければメーカーなども教えてくださればうれしく思います。前の複合機(エプソン)では、本当に痛い目にあっているので、慎重になっているのです。よろしくお願い致します。

  • HP(ヒューレットパッカード)はメーカー保証ないのですか?

    先日、ビックカメラでHP(ヒューレットパッカード)のプリンターを購入しようと店員を呼んだら、HPは故障してもビックカメラでは修理できないし、メーカーへ連絡しても修理せず代替品を製品価格より安く提供するだけで、一般的に言われるメーカー保証はないと言われてしまいました。 アメリカのメーカーなので日本の保証の仕方と違うそうです。 プリンターは消耗品と考えているので数年持てばいいとは思いますが、さすがにメーカー保証がないのは困ってしまいます。 結局エプソンを購入しましたが、これまでHPの複合機を使っていて故障した事はないですし、以前は他店で購入してそんな事言われませんでした。 実際、本当にHPは保証はないのでしょうか?

  • ヒューレットパッカードの複合プリンターのインクについて教えてください。

    こんばんは。 お聞きしたいことがあります。 ヒューレットパッカードの複合プリンターの PSC1610を使用しています。 (この型番だったと思います。不正確だったら すみません) インクの残量が少なくなってきたので新しい インクを購入しようと考えているのですが、 安価なインクはどのインクになるかご存じ ですか? また、ヨドバシカメラなどで売っているものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ヒューレット・パッカードのプリンタ 動かない!!!

    こんにちは。ヒューレット・パッカードのプリンタ1350というのを使っています。購入は約4年前です。 今日久しぶりにプリンタを使おうと思い、電源を入れるとプリンタがエラーになります。プリント カートリッジを確認のランプが点滅します。 インクを取り外してみたりしたのですがだめでした。 インクがないのかと思ったのですが、プリンタを買ってからこのプリンタで印刷したのは20枚もないくらいだと思うのでインクは無くなってないと思います。パソコンとの接続はばっちりだと思います(以前は正常に動いていたので…)。 どこが悪いと考えられますか?そんなに使っていないプリンタなので壊れてしまったとしたらショックです。 あまり専門知識がないので、簡単な言葉で教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

  • ヒューレットパッカードのプリンタについて教えてください。

    教えてくださいといってもたいした内容ではないんですが、 ジャパネットで「PSC1610」というプリンタとデジカメ のセットがありまして、購入を検討しているのですが、このプリンタってインクの価格はエプソンやキャノンと同じくらいでしょうか? 実は現在レックスマークのプリンタを使用しているのですが、本体が安かったのにインクがバカ高いのでもし「PSC1610」用のインクがエプソン、キャノン等と同レベルの価格ならこのセットを購入し、レックスマークを手放そうと思っています。 あと、ヒューレットパッカードのインクって家電量販店でも簡単に手に入りますか? レックスマークは近所では取り寄せでした。

  • ヒューレット・パッカード psc2110 について

     お読みいただきありがとうございます。  年賀状の季節も近づき、ある事情もあってプリンタを買い換えようと思っているため、今日某家電量販店に偵察に行ったら、ヒューレット・パッカードpsc2110なるプリンタ・スキャナ・コピー一体型のプリンタが2万円台で売られておりました。  何年もプリンタ売場に近づいたこともなかったので、こんな複合機とか多機能プリンタなどと呼ばれるプリンタが個人ユース向けにでていることなど全然知りませんでしたが、価格的には予算内であり、検討対象になります。  私のプリンタの使い方は、年賀状等の宛名書き、WEBページのプリントアウト(地図なんかです)、たまにデジカメ写真、といったところです。気になるのはランニングコスト(HPはこれが高価いとよく聞く)、印字時の騒音(夜プリンとすることが多いので)など。印字スピードにはさほどこだわりませんし、デジカメ写真の画質にもさほど多くは望んでおりません。  スキャナとコピーはいま持っていないので、あれば便利かな、と思っています。その程度。  で、教えて下さい。このヒューレット・パッカード、買いですか? それともやめておいた方がいいですか?

  • 複合プリンタ

    パソコンのプリンタ+スキャナ+コピーの複合機を購入しようと思っています。 コピーはモノクロで十分ですが、そのうちデジカメも購入して、年賀状作りに、そのプリンタを使用したいと思っています。前のQ&Aを読むと、複合機の性能は、単体のものに比べると劣るそうですが、やはり複合機で写真の印刷をすると、見劣りしますか?置き場所に困るので、できれば複合機がいいなと思っているのですが・・・今検討しているのは、キャノン(MultiPASS C50)、エプソン(CC-550L)、レックスマーク(X83)ですが、ヒューレットパッカードというメーカーは、どうなんでしょうか?私が行った店にはカタログも置いてなかったですが。 ちなみに、これがはじめてのプリンターで、買い替えではありません。 1年半前にデスクトップパソコンをはじめて買った初心者です。 よろしくおねがいします。

  • ヒューレットパッカードのhp psc 750は買いでしょうか?

    ヒューレットパッカードのhp psc 750が12800円で買えるんですが、買いかどうか悩んでいます。 仕様を見ると解像度 最高2,400×1,200dpi(フォト用紙使用時)と書いてあるのですが、これはどういう意味でしょうか? 「最高」じゃない場合って・・?どうなのでしょう?    使用目的はほとんどプリンタとしてですが、コピーができるのはちょっと魅力だと思っています。プリンタとしては、写真のプリントなどをします。もちろん年賀状印刷なども。ちなみに、epsonのプリンタPM870CやPM-970Cが実家にあり、それで写真印刷や年賀状印刷をしていて、印刷時のプリントはマット紙などにして、「これくらいで十分」と思っています。  よろしくお願いします。  最後に、私の持っているのはiBookです。

  • ヒューレットパッカードのプリンターでホームページを印刷する

    IEでHPを印刷すると右端がきれてします。 解決方法として、IEのページ設定でA4より大きいサイズを設定して、印刷の際にプリンタで縮小印刷をするというのがありました。 うちのプリンター(ヒューレットパッカード製)でこれをしようとすると、IEの設定と、プリンタの印刷用紙がリンクしているようでうまくいきません。 まず、IEでA3に設定すると、プリンタの印刷用紙サイズがレターになります(A4より大きいサイズがないため?) そこで、印刷用紙をA4に設定して印刷サイズ70%くらいして印刷すると、IEのページ設定のサイズもA4にもどってしまうようで、A4の印刷範囲(右端の切れた状態)を縮小印刷してしまいます。 なにか解決方法はないでしょうか。 プリンタはPSC2355、IEは6.0です。

専門家に質問してみよう