• ベストアンサー

お薦めのプリンターのメーカーは?エプソン?ヒューレット?

プリンタ複合機を購入する予定です。お薦めのメーカーがあればおしえて下さい。 求める機能に関しては、各社でさまざまなレベルのものを用意しているので、用途にあったものを選ぶことができると思うのですが、メーカ同士を比較するとどうなのでしょうか?希望価格は2万5千円くらいです。 プリンタ本体に望む機能は、 (1)カラー印刷、写真、スキャナが美しく使えること。 (2)実用度重視で余計な機能がついていないこと。形もシンプルであるほどうれしいです。 (3)壊れにくいこと。インク交換などに手間がかからないこと。 です。 例えば、エプソンとヒューレットパッカードを比較するとどうですか? エプソンで問題はないのですが、余計な機能やボタンが多すぎます。(塗り絵印刷機能とか、便箋を作る機能とか、テレビ画面を印刷する機能とかが不愉快です…。)HPは、シンプルだし、miniDiskなんかにも対応してて実用度が高くていいなと思ったのですが、不具合が出やすいと聞いたことはあります。ただ、結構昔の話なので…。 最近の情報をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい(><)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#102048
noname#102048
回答No.2

やっぱキャノンでしょう。 綺麗だしシンプルだしインクも経済的だし価格も安いし。。 http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=00601011615.00601011614.00601011613.00601011404.00601011403 ↑↑のどれかでしょうね。まあ一番手堅いのはMP630。 値段に関しては、高いものもありますが、LABIの日替わりなどをうまく使えばかなり安くなります(610と970は15,000円切ったこともあります)。 また、MP620とMP980は無線LANが付いているので、パソコンと接続せずして印刷できます。だからパソコンのそばになくてもOKみたいな。 (1)(2)(3)すべて考えると、順位的には キャノン→エプソン→ブラザー→hp→レックスマーク でしょう。 参考までに。

kissflyer
質問者

お礼

簡潔で内容の濃い回答をありがとうございました!! 無線は、使い出すと無線じゃなきゃ使えない…ってなりますよね…。今のところ必須要素ではないんですが、再検討してみます。意外にブラザーが順位高くて驚きました。

その他の回答 (3)

• k-josui
回答No.4

HPは既に書かれていますがインクがメチャ高いです。 購入時は安いので知らない人は飛びつきますが、全ての色を2回くらい買ったら新品のプリンタが買えそう。     EPSONは以下のようなことがあり http://www.urban.ne.jp/home/simtrick/Macintosh/mac23/     結果CANONの企業姿勢は気に入らないものの、製品としてはCANONが一番でしょう。 これも既に書かれていますがMP630が適当ではないでしょうか。 (MP610があればこちらがお勧めですが、もうないでしょう)

kissflyer
質問者

補足

インクの値段は、私も、かつて他社の製品で痛い目を見たことがあります…。 リンクありがとうございました。世の中には、消費者として立派に行動しておられる方がいらっしゃるのだなぁとつくづく思いました。 もう一度、量販店に行ってキャノン見てみます。本当にありがとうございました。

• peco2008
回答No.3

最近まで「HPのプリンタ複合機」を使用していました。 個人的にPCも「シンプルな感じ」で「HPが好き」なのですが、とにかく「インク代」が高い! 「カラーインク」だけでなく「ブラック」のみも超高い! 家電量販店に行っても「キャノン」「エプソン」に比べると 「売り場面積」も小さく、やっと見付けても「品薄状態」でいつも焦ります。 会計時に店員さんから一瞬「打ち間違い」かも?と慌てて確認され 『HPは高いんですねえ~何回か「インク交換」したら、もう一台買えちゃいますね』と言われた位です。 ですから、周囲にも「HP」は購入しないように!と助言しています。 PCと「セット販売」されるプリンターは大抵「HP」です。 やはり、こうでもしないと「さばけないのだろう」と推測しています。 「エプソン」は音がうるさいそうです。「多機能」ですが「同等機種」と比べ「コンパクト」ではありません。 「HP」も「キャノン」と比べると、私は気になりました。不具合も多いです。 「キャノン」は音が静かで、性能も抜群に良いです。(2台目を購入しました) 「キャノン」が「一人勝ち」の様相ですが、店員さんに言わせると 「キャノンにメーカー・消費者も合わせれば?」といった「規格」が見受けられるそうです。

kissflyer
質問者

補足

経験者の声は、なんといっても説得力がありますね。 たしかに、規格問題は、消費者としては常々泣かされどころですねぇ。 かつて、何も知らずにサイバーショットを買って、miniDiskで驚いたことがありました。 丁寧な回答を本当にありがとうございました!!キャノンももう一度見てみます。買う前に質問にかけてよかったです。

noname#94481
noname#94481
回答No.1

あなたの質問の中で結論は出ているようですが 不愉快であるメーカーをお勧めする訳にはいけませんよね。

kissflyer
質問者

補足

これは失礼しました(^^:) エプソンは、私にとって余計な機能が多かったのですが、信用度や壊れにくさを鑑みると、メジャーだし、安心度も高くてよいかな…と思っていたのです。お薦めの声が多ければ、多少の我慢は必要かと…。 説明不足ですみません。