• 締切済み

ファイルシステムが破壊されました!

ウィルスによりひとつのパーティーションのファイルシステムが破壊されました。 コマンドプロンプトでファイルシステムがRAWになっていると診断されたのですが、事実上RAWはファイルシステムではないと思いますが、ファイルシステムをなんとか復元できる手だてはないでしょうか? 復元ソフトも使ってみましたがダメでした・・・というよりフォーマットもできないのですが。 ※FAT32もNTFSもフォーマットできません。

みんなの回答

• wamos101
回答No.3

#1です。 参考までに書きますが、本当のローレベルフォーマットというのは、メーカーが出荷時に一度だけ行うもの。その辺に転がってるローレベルフォーマットを行うツールなどはゼロフィルなどの中間レベルフォーマットを行うものです。

• s-e-kun
回答No.2

こんにちは 自分もパテーションの削除で解決するとは思いますが、心配ならローレベルフォーマット等で対応できるはずです。 ハードディスクに感染するウイルスでローレベルフォーマットで対応出来ないウイルスは今の所存在しないと思います。 ただメーカ製のPCの場合ハードディスクに隠しパテーション等が有りそれらが消える恐れが有りますが、PC上からのフォーマットでは一番強力ではないでしょうか。 ローレベルフォーマット等で検索してみてください。

soloist
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問の内容が足りなかったので、補足させていただくと、HDD2のドライブ(このときはGドライブ)のファイルシステムがやられました。パーティション削除して、作り直してもフォーマットできず、徐々に次のドライブのファイルシステムがやられ、まさにウィルスが進行していくタイプでした。結局あきらめて「全消し」しましたが、どういう理屈か、OSを消して入れなおせばフォーマットできたようです。フォーマットできないというのは初めてでしたので、少々慌てました。 復元も試みたかったので、とりあえずローレベルフォーマットは避けたのですが、結局復元もできませんでした。

• wamos101
回答No.1

こんにちは。 私はクラッカーサイト巡りや対策ソフトの性能テストなどをしております。 そしたら、当該パーティション削除して新たに作り直せばいいかと。

soloist
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問の内容が足りなかったので、補足させていただくと、HDD2のドライブ(このときはGドライブ)のファイルシステムがやられました。パーティション削除して、作り直してもフォーマットできず、徐々に次のドライブのファイルシステムがやられ、まさにウィルスが進行していくタイプでした。結局あきらめて「全消し」しましたが、どういう理屈か、OSを消して入れなおせばフォーマットできたようです。フォーマットできないというのは初めてでしたので、少々慌てました。