• 締切済み

ファイルシステムが破壊されました!

ウィルスによりひとつのパーティーションのファイルシステムが破壊されました。 コマンドプロンプトでファイルシステムがRAWになっていると診断されたのですが、事実上RAWはファイルシステムではないと思いますが、ファイルシステムをなんとか復元できる手だてはないでしょうか? 復元ソフトも使ってみましたがダメでした・・・というよりフォーマットもできないのですが。 ※FAT32もNTFSもフォーマットできません。

みんなの回答

  • wamos101
  • ベストアンサー率25% (221/852)
回答No.3

#1です。 参考までに書きますが、本当のローレベルフォーマットというのは、メーカーが出荷時に一度だけ行うもの。その辺に転がってるローレベルフォーマットを行うツールなどはゼロフィルなどの中間レベルフォーマットを行うものです。

  • s-e-kun
  • ベストアンサー率33% (92/271)
回答No.2

こんにちは 自分もパテーションの削除で解決するとは思いますが、心配ならローレベルフォーマット等で対応できるはずです。 ハードディスクに感染するウイルスでローレベルフォーマットで対応出来ないウイルスは今の所存在しないと思います。 ただメーカ製のPCの場合ハードディスクに隠しパテーション等が有りそれらが消える恐れが有りますが、PC上からのフォーマットでは一番強力ではないでしょうか。 ローレベルフォーマット等で検索してみてください。

soloist
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問の内容が足りなかったので、補足させていただくと、HDD2のドライブ(このときはGドライブ)のファイルシステムがやられました。パーティション削除して、作り直してもフォーマットできず、徐々に次のドライブのファイルシステムがやられ、まさにウィルスが進行していくタイプでした。結局あきらめて「全消し」しましたが、どういう理屈か、OSを消して入れなおせばフォーマットできたようです。フォーマットできないというのは初めてでしたので、少々慌てました。 復元も試みたかったので、とりあえずローレベルフォーマットは避けたのですが、結局復元もできませんでした。

  • wamos101
  • ベストアンサー率25% (221/852)
回答No.1

こんにちは。 私はクラッカーサイト巡りや対策ソフトの性能テストなどをしております。 そしたら、当該パーティション削除して新たに作り直せばいいかと。

soloist
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問の内容が足りなかったので、補足させていただくと、HDD2のドライブ(このときはGドライブ)のファイルシステムがやられました。パーティション削除して、作り直してもフォーマットできず、徐々に次のドライブのファイルシステムがやられ、まさにウィルスが進行していくタイプでした。結局あきらめて「全消し」しましたが、どういう理屈か、OSを消して入れなおせばフォーマットできたようです。フォーマットできないというのは初めてでしたので、少々慌てました。

関連するQ&A

  • Cドライブのファイルシステムとフォーマットについて

    PCを購入し、CドライブがFAT32の為、NTFSにしたいのですが、 別の質問で、セキュリティを考えるならコマンドプロンプトでコンバートするよりも、 1からNTFSにした方が良いとの事が書いてありました。 そこで疑問に思ったのが、 マイコンピュータ上でCドライブを右クリック    ↓ 「フォーマット」 このフォーマットとは、OSも消してしまうのでしょうか? OSのCDやリカバリーCDが無い為、万が一OSを消されてしまっては非常に困ります。 また、ファイルシステムを選ぶ項目がありますが、 コマンドプロンプトからコンバートするのと何か違うのでしょうか? 上記2つの方法に特に違いがなく、また別の方法でコンバートする場合OS等のCDが必要であれば、 コマンドプロンプトでコンバートしようと思います。 詳しい方宜しくお願いします。 ■環境■ ・WinXP professional ・OSやリカバリーCDはありません。 ・NTFSにしたい対象:Cドライブ(現在FAT32) ・元のOSは不明です。

  • フォーマット時のファイルシステム

    フォーマット時のファイルシステムにFAT32とNTFSがありますが、Win2000で使う場合どちらがいいのでしょうか。今までFAT32しか使ったことないのでNTFSのメリットがわかりません。よろしくお願いします。

  • 再インストール時のフォーマット方法、クイックとは?

    再インストールする時に NTFS ファイルシステムを使用してパーティーションをフォーマット NTFS ファイルシステムを使用してパーティーションをフォーマット(クイック) と出てきますが、どちらを選べばいいのでしょうか?またクイックではクイックで無い方に比べて何か不具合などがあるのでしょうか?

  • Win2000をFAT32でインストールしたい

    ユーティリティソフトなどの関係がある為、Win2000をNTFSフォーマットでなくFAT32でインストールしたいんですが、どういう方法をとれば良いんでしょうか? CDはバージョンアップ版です。 空きHDDにインストールするとフォーマット選択のところでNTFSしか出てこないですし、FAT32のWinMEのパーティーションにインストールすればNTFSの他に「現在のファイルシステムを使う」も選べますが、これで進むと上書きになって古いプログラムなどが残ってしまいます。

  • ファイルシステムのRAWとは?

    MO装置で、データの入ったMO媒体を受け取りMO装置に入れてエクスプローラからリムーバルディスクをクリックしたら「フォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?」ときいてきて読み込めません。そこで、プロパティーを見たらファイル」ファイルシステム形式がRAWになっていました。どうすれば、データを読み込むことが出来ますか?読み込めるMO媒体のファイルシステム形式は、FATになっています。RAWとは、何ですか?

  • 外付けのHDDがフォーマットできなくなった

    外付けのHDDがマイコンピュータ上ではNTFSと表示されているのですが HDD内を閲覧できず、フォーマットしようとするとNTFSがrawになってしまったらしく フォーマットできませんとでてきます コマンドプロンプトでdiskpartを利用して物理フォーマットを試みても そちらの方でもNTFSではなく raw partitionと表示されていて正常とでています HDDのデータはもう諦めているのでこのHDDをフォーマットして使えるように できないでしょうか? testdiskや復元ソフトなどは試してみたのですがフォーマットできませんでした

  • FAT32にフォーマットしたい・・・

    外付けHDDがあります。元々はFAT32でした。 しかしNTFSにフォーマットしました。 元のFAT32に戻したいのですが、NTFSにした時のようにできません。 コマンドプロンプトからFA32にフォーマットできないでしょうか? なんてコマンドを打てばいいのかわかりません。 どなたか宜しくお願いします。

  • パーテイーションの変更はソフトなしでも出来る?

    XP-SP2です NEC のデスクトップバリュスターVT1001Aで2001年購入です。 そのPCのヘルプとサポートで下記の説明が有るのですがその事で教えて下さい                  ↓ 『パーティションは容易に NTFS に変換できます。パーティションで FAT、FAT32、旧バージョンの NTFS のいずれを使用している場合でも、セットアップ プログラムによって容易に変換することができます。このような変換を行っても、パーティションのフォーマットとは違い、ファイルはそのまま保持されます。ファイルをそのままにしておく必要がなく、FAT または FAT32 のパーティションがある場合は、FAT または FAT32 から変換するよりも、パーティションを NTFS にフォーマットすることを推奨します。パーティションをフォーマットするとすべてのデータが消去され、クリーニングされたドライブで開始できます。』 マイコンピューター右クリック→管理→ディスクの管理でFAT32をクリックしてツールバーの操作→全てのタスクの中にフォーマットとパーティーションの削除が有るのですが、 1. フォーマット或いはパーティーションの削除出来るのでしょうか?  2.FAT32をセットアップ プログラムによって容易NTFSに変換することが出来ると有りますが、そのセットアッププログラムとは何処に有るのでしょうか? 3.現在80GのHDDでCがNTFSで67G.DがNTFSで2G.それとリカバリー領域がFAT32で5.5Gです。 このFAT32の領域をNTFSにしてDと併合して7.5Gにしたいのですが 出来るでしょうか?  4.パーテイーション変更ソフトでなくても出来るのでしょうか?

  • ファイルシステムの選択について

    WIN2000SERVERをインストールするパーティションのファイルシステムはFAT or NTFSのどちらが良いでしょうか?LANで接続してある他のPCから共有ファイルにアクセスできることが前提です。NTFSでフォーマットしたディスクには例えばWIN98などはアクセスできないのでしょうか?よろしくお願いします。

  • ファイル復活について

    質問ですが、 win95 ファイルシステム FAT16 パーティーション C:2G / D:3G この状態から winXP ファイルシステム FAT32? パーティーション C:5G このようにしてしまったのですが、win95使用時のファイルを復活できるツールはないのでしょうか?