• 締切済み

ファイルシステムがNTFSのはずがRAWと認識されCHKDSができない

こんにちは。 知人のPCの修復を頼まれており、問題点がいくつか残り困っています。 どうぞよろしくお願いいたします。 機種名:NEC LavieLL750C OS:WindowsXP Home ウィルスにかなりやられていました。 ウィルス自体は4,5種のウィルスソフトで除去できたと思います。 最後にCHKDSKでもやろうかとしたところ、CドライブのCHKDSKが以下のエラーとなります。 "ファイルシステムはrawディスクです。 rawディスクはCHKDSKはできません"(英語) ディスクの管理ではNTFSと認識されているようですが、CHKDSKではRAWと認識されています。 コマンドプロンプトでCドライブの中身を表示することはできます。 また、コマンドプロンプトで/Fまたは/Rパラメータを指定せずにCHKDSKを実行すると (1)「ファイルシステムの種類はNTFSです」 (2)「ファイルシステムに問題が見つかりました。 CHKDSKを/Fオプションを使って実行して、問題を修正してください。」 と表示されます。 再起動時の/Fパラメータつきのchkdsk実行時にのみRAWと認識されるようです。 回復コンソールでパーティション情報を修復しようとしましたが、うまく起動できませんでした。 「SP2適応後に回復コンソールが起動できない事象」に関してはMSのHP上の情報を元に実行しましたが、回復コンソールは実行できませんでした。 (PC起動時の選択までは可能だが、回復コンソール選択しても起動せず(カーソルが一番左上でピコピコしているだけ)) どなたかお知恵を貸していただけませんでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。 また当方インターネットになかなか接続できないため返信が遅くなることもあります。ご容赦ください。

みんなの回答

  • notoken
  • ベストアンサー率41% (63/151)
回答No.2

>ウィルスにかなりやられていました。 じゃあ、必要なファイルをバックアップしてから、HDDのすべての領域を削除してから再インストールしてください。 ウイルスは基本的にワクチンソフトだけでは消えません。 場合によっては2度再インストールする羽目になるかもしれません。なぜかと言うと、バックアップの中にウイルスが混入しているかもしれないからです。 再インストールが終わったらまず、ウイルス対策ソフトでバックアップしたDVDやCDをスキャンします。そのときに、万が一ウイルスを発見した場合はそのファイルだけをコピーしないでおきます。大事なファイルだとしても感染している場合はあきらめたほうが無難です。 その後システムをスキャンします。そのときに感染していたらバックアップから感染していますので、バックアップをしたメディアからうまくバックアップをもう一度とって2度目の再インストールです。 2度目も感染していたら面倒くさいと言うか、つらいのでデータは諦めたほうがいいかと思います。 もちろん、ウイルス対策ソフトは最新の状態で使ってください。

pctrouble1
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 色々事情があり、再セットアップしない方向でということで頼まれていたのですが、再セットアップすることにしました。 ここまでひどくウィルスにやられたPCというのははじめてみました。 どうもありがとうございました。

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.1

ウィルス対策ソフトで何をしたのでしょうか? 読む限りでは、既にファイルシステムの復旧は不可能に近いのではないかと思われます。例え、回復コンソールで回復作業を行っても、バックアップを優先しないと回復作業でクラッシュする可能性があります。それほど状況は悪いと言えます。 本題です。 FixやRecoveryのスイッチでRAWメッセージが出るのは、NTFSのファイルシステムに何らかの破断が発生しているか、Windowsの論理ディスク管理に問題が発生している可能性が高いです。前者の場合は、ファイルシステムを再構築する(フォーマット後再インストール)のが最も簡単な対処方法でしょう。ブートドライブでなければ、論理ディスクマネージャーでマウントボリュームをD:からE;などに変更すれば治ることもあるらしいですが・・・。 後者の場合は、XP以降のWindowsならばシステムの復元にて元の状態を復元するか、WindowsXPのセットアップCDを用いて上書き修復を行うのが手っ取り早いでしょうが、それでも正常な状態に回復する可能性は低いです。 私も仕事上こういった回復の作業をすることがありますが、1/10ぐらいの確率で成功し、9台は一時的に回復してもすぐにダメになるか、回復に失敗し関連づけを無くしたり、OSが起動しなくなったりといったことがありますから、まずはバックアップできるデータを全てバックアップすることに専念した方が良いでしょう。 その上で、回復作業を行うことが目的なら以下を参考にしてWindows PEの起動ディスクを作成しそこから回復の作業を行った方が円滑に作業ができるでしょう。PEの起動ディスク作成も、回復コンソール使いなら大して難しい作業ではないでしょう。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/winpe2/winpe2_01.html ちなみに、PEが登場したことで回復コンソール関連の更新提供は行われていないはずです。 ウィルスにいくつも感染していた時点で、あまり延命は好ましくないと思いますね。未知のrootkitやマルウェア(特にbots)が生き残っていると、ネットワークに接続した途端に、仲間を呼び込んでくれる嬉しいゲスト機能があるものが多いですから、パケットモニタリングを徹底的にしてクリーニングを繰り返すなら別ですが、手間と安心感を考えると普通はリカバリをした方が良いです。

pctrouble1
質問者

お礼

早々のご回答どうもありがとうございました。 色々事情があり、再セットアップしない方向でということで頼まれたのですが、ご指摘の通りやはりウィルス感染を甘く見ていたようで、再セットアップに切り替えました。 これほどひどい状態のPCを見たのは初めてでした。。。 アドバイスどうもありがとうございました。 とても助かりました。 WindowsPE便利そうですね。一枚作っておきました。

関連するQ&A

  • VISTA外付けHDDをfat32からntfs変換

    コマンドプロンプトで下記を実行したのですが、 C:\convert d: /fs:ntfs ボリュームに矛盾がある可能性があります。 ディスク チェック ユーティリティCHKDSKを実行してください。 ntfs変換に失敗しました。と、出てしまい、fatからntfsへ変換できません。 CHKDSKを実行すると、パラメータが指定されていません。 と表示されて失敗する原因が分かりません。 原因を教えていただけますでしょうか?

  • D:がNTFSとして認識されません。

    最近DVDのエンコードを行った後に再起動したら A DISC ERROR OCCURRED~と表示されOSが起動できなくなりました。 その後OSを再インストールし、D:にアクセスしたところ D:がフォーマットされていない扱いになり、開けなくなっていました。 testdiskを使用するとD:は正しくNTFSとして認識され ドライブ内にファイルが確認できるのですが、 Windows上の「ディスクの管理」からは 未フォーマットとして認識されてしまいます。 私はシステム用のC:、データ用のD:、ソフト用のE:の 3分割でHDDを使用しているのですが、アクセスできないのはD:のみで E:には普通にアクセスできます。 回復コンソールからfixboot D:なども試しましたが 未だにアクセスが不可能な状態です。 D:を正しくNTFSとして認識させる方法は無いでしょうか? ご回答お願いします。

  • FATからNTFSへの変換

    外付けHDDのファイルシステムをFAT32からNTFSへ変換しようと、コマンドプロンプト→convert c: /fs:ntfsで実行するのですが。 このドライブにエラーがあるため変換できません。CHKDSK/F を実行するか、または次回再起動するときに AUTOCHK を実行させて、このドライブの不良ビットをクリアする必要があります。 と表示され変換できません。どうすれば変換出来るでしょうか?出来るだけ詳しく教えてもらえると助かります。 また、この方法以外にHDDのデータを消さずに変換する方法があるならば教えてください。よろしくお願いします。

  • VISTA外付けHDDをfat32からntfs変換

    コマンドプロンプトで下記を実行したのですが、 C:\convert d: /fs:ntfs ボリュームに矛盾がある可能性があります。 ディスク チェック ユーティリティCHKDSKを実行してください。 ntfs変換に失敗しました。と、出てしまい、fatからntfsへ変換できません。 CHKDSKを実行すると、エラーが出ません。 そして、再度、C:\convert d: /fs:ntfs を実行すると、また、 ボリュームに矛盾がある可能性があります。 ディスク チェック ユーティリティCHKDSKを実行してください。 ntfs変換に失敗しました。 と、出力されます。 失敗する原因が分かりません。 原因を教えていただけますでしょうか?

  • 起動の不具合 C:\WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM が壊れた

    WINDOWS XP HOME で、C:\WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM が壊れているため起動できませんという旨のエラーメッセージがでて起動不能状態です。 WINDOWS SET UP DISK で回復コンソールを使って修復できるときがありますという添文があったので試してみましたが具体的にどういった対策をとればよいのか模索しています。 今までしたこと、しようとしていることは、 (1)回復コンソールより、CHKDSK を実行→ CHKDSK では回復不能なエラーがあることを確認。 (2)ファイル "SYSTEM" を他のPCより移植→ SYSTEM を CD-R に焼いたりして移植したいがコピー不可能。 前文が長すぎましたが、質問は、 a)C:\WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM (拡張子無し)をCD-R等にコピーする方法はないですか? b)回復コンソールから既存の "SYSTEM" ファイルを回復する方法はありませんか? c)上記以外に簡単に修復できそうなアドバイスをお願いします。 以上。

  • FAT32→NTFSが出来ない

    4GB以上の動画ファイルが手に入ったので、外付けHDD(HD-WSU2)をFAT32→NTFSにしようと、「convert (HDDのアルファベット): /fs:ntfs」をネットで調べ、コマンドプロンプトで実行したのですが、上手く行きません。Qドライブは2TBの動画が入っているので、フォーマットする訳にも行かず困っています。今回、NTFSにしようとしているのは、元々1つのディスクですが、購入時からそれぞれを「Q」と「S」に分けてあるBUFFALOの外付けHDDです。 まず、「convert Q: /fs:ntfs」を実行しましたが、「このドライブにエラーがあるため変換出来ません。CHKDSK /F を実行するか、または次回に再起動するときに AUTOCHK を実行させて、このドライブの不良ビットをクリアする必要があります。変換に失敗しました。Q: は NTFS に変換されませんでした」と表示されるので、コマンドプロンプトに「AUTOCHK」と入力しエンターを押しましたが、「C:WINDOWS\system32\autochk.exe アプリケーションはWin32 モードで実行できません。」と表示されます。 次に、「convert S: /fs:ntfs」を実行しましたが、「ファイル システムの変換に必要なディスク領域を調べています... 全ディスク領域:1759535158 KB ボリュームの空き領域:1214159552KB 変換に必要な領域:2258398KB メモリ不足です 変換に失敗しました。S: はNTFS に変換されませんでした」と表示されます。メモリーは以前増設して、現在3GB位で、あと500MB位しか増設できないはずなんですが、どうすれば良いんでしょうか? 初心者の質問ですいません。ご回答、宜しくお願いします。

  • NTFSのHDDフォーマットについて

    自作PCの不具合の為、XP回復コンソールを使用してchkdsk /rと fix bootを実行しました。 formatC: /fs:fat32でフォーマットを試みましたが、「リムーバブル メディアはフォーマット出来ません」の表示が出ます。 (きちんとマスターとしてIDEケーブルでつないでいます。) 別のドライブでXPを立ち上げましたが、ドライブを認識していません。 (BIOS上では認識しているのですが・・・。) NTFSで使用していたHDDのフォーマット方法を教えてください。 (回復コンソールからインストール画面に入ると、未領域が何たらかんたらと出るのですが、作成・削除を実行しても何も起こりません。)

  • チェックディスクがされない

    PCシステムを復元しようとおもったのですが、 HP/Cのシステムファイルが壊れています、とでます メッセージ左下にあったエラーをチェックする→チェックディスク から再起動後にスケジュール→再起動としたのですがチェックディスクが 起動しません。コンピューター/Cドライブ/プロパティ/ツールから エラーチェックをしても開始した瞬間に終わります。なにもでません 仕方ないのでスタートプログラムから管理者でコマンドプロンプトを 実行してCHKDSK C:と入力するとシステムファイルがエラーとでて、 /Fオプションで問題を修復してください~とでるので chkdsk c: /fと入力するとファイルシステムの種類はNTFSです。 現在のドライブはロックできません~ OSがインストールしてあるドライブなので 再起動後にやる~といわれて再起動するが実行はされません。 どうしたらチェックディスクを実行できますか?カテゴリーが違っていたので再投稿しました。

  • チェックディスク

    ゲーム中ブルースクリーンでSTOPメッセージ0x0000007Fがでたので チェックディスクを実行しようと思ったのですが、 コンピューター/Cドライブ/プロパティ/ツールから エラーチェックをすると開始した瞬間に終わります。なにもでません 仕方ないのでスタートプログラムから管理者でコマンドプロンプトを 実行してCHKDSK C:と入力するとシステムファイルがエラーとでて、 /Fオプションで問題を修復してください~とでるので chkdsk /fと入力するとファイルシステムの種類はNTFSです。 現在のドライブはロックできません~ OSがインストールしてあるドライブなので 再起動後にやる~といわれて再起動するが実行はされません。 どうしたらチェックディスクを実行できますか?

  • ファイルシステムが破壊されました!

    ウィルスによりひとつのパーティーションのファイルシステムが破壊されました。 コマンドプロンプトでファイルシステムがRAWになっていると診断されたのですが、事実上RAWはファイルシステムではないと思いますが、ファイルシステムをなんとか復元できる手だてはないでしょうか? 復元ソフトも使ってみましたがダメでした・・・というよりフォーマットもできないのですが。 ※FAT32もNTFSもフォーマットできません。