• ベストアンサー

ファイルシステムについて質問です

NTFSとFAT32のファイルシステムについて質問です まず、パソコンのスペックを書かせて頂きます 機種:PC-98NX メモリ:256MB CPU:Pentium3 500MHz HDD:6GB といったマシンで、Windows2000とXPを気分で使い分けています その度にフォーマットしてインストールし直す、といった感じです この要領ですとNTFSとFAT32が選べますが、体感的あるいは理論的に 速度が速くなるのはどちらでしょうか? またフォーマットにも普通のフォーマットとクイックフォーマットと 二種類ありますが、これに違いはあるのでしょうか? フォーマットのかかる時間が違う、というのはわかりますが(^^;) 体感で感じたことでもかまいませんのでご教授方お願い致します

noname#244288

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x1va
回答No.1

ベンチマークソフトで計測するとNTFSの方が機能が多い分わずかに遅いという結果が出ますが、体感上は変わりません。 9x系とのデュアルブートをするのでない限りFATを使うメリットはありません。信頼性の高いNTFSを使うべきです。 クイックフォーマットが速いのは管理情報だけをクリアするためです。通常フォーマットではディスクのエラー検査もへ移行して行われるため時間がかかりますが、信頼性が高いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 9x系tのデュアルブートは使用しません 2000あるいはXPのみです それを考えると信頼性の高いNTFSが得策ですね 通常フォーマットとクイックフォーマットはこんなに違うんですね 処理時間が異様に違うのが納得できました

その他の回答 (1)

回答No.2

NTFSではやはり、安定性や扱えるディスクの大きさが一番でしょう。 特に容量は、映像の保存などには数百ギガバイトのHDDは必衰ですので、FAT32ではダメですね。 当然アクセス速度やセキュリティもNTFSの方が上です。 逆にFAT32でなければだめなところは、見あたりませんので、NTFSで損はないと思います。 また、2つのフォーマットの違いは参考サイトで詳しく説明があされてませので参考にしてみて下さい。

参考URL:
http://www.eclinic.ne.jp/recover/crash_2_b.html
質問者

お礼

回答ありがとうございます 安定性も重視したいし、アクセス速度もセキュリティもNTFSが上なら NTFSにするのが得策ですね