• ベストアンサー

ファイルシステムについて質問です

NTFSとFAT32のファイルシステムについて質問です まず、パソコンのスペックを書かせて頂きます 機種:PC-98NX メモリ:256MB CPU:Pentium3 500MHz HDD:6GB といったマシンで、Windows2000とXPを気分で使い分けています その度にフォーマットしてインストールし直す、といった感じです この要領ですとNTFSとFAT32が選べますが、体感的あるいは理論的に 速度が速くなるのはどちらでしょうか? またフォーマットにも普通のフォーマットとクイックフォーマットと 二種類ありますが、これに違いはあるのでしょうか? フォーマットのかかる時間が違う、というのはわかりますが(^^;) 体感で感じたことでもかまいませんのでご教授方お願い致します

noname#244288
noname#244288

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x1va
  • ベストアンサー率26% (802/3006)
回答No.1

ベンチマークソフトで計測するとNTFSの方が機能が多い分わずかに遅いという結果が出ますが、体感上は変わりません。 9x系とのデュアルブートをするのでない限りFATを使うメリットはありません。信頼性の高いNTFSを使うべきです。 クイックフォーマットが速いのは管理情報だけをクリアするためです。通常フォーマットではディスクのエラー検査もへ移行して行われるため時間がかかりますが、信頼性が高いです。

noname#244288
質問者

お礼

回答ありがとうございます 9x系tのデュアルブートは使用しません 2000あるいはXPのみです それを考えると信頼性の高いNTFSが得策ですね 通常フォーマットとクイックフォーマットはこんなに違うんですね 処理時間が異様に違うのが納得できました

その他の回答 (1)

回答No.2

NTFSではやはり、安定性や扱えるディスクの大きさが一番でしょう。 特に容量は、映像の保存などには数百ギガバイトのHDDは必衰ですので、FAT32ではダメですね。 当然アクセス速度やセキュリティもNTFSの方が上です。 逆にFAT32でなければだめなところは、見あたりませんので、NTFSで損はないと思います。 また、2つのフォーマットの違いは参考サイトで詳しく説明があされてませので参考にしてみて下さい。

参考URL:
http://www.eclinic.ne.jp/recover/crash_2_b.html
noname#244288
質問者

お礼

回答ありがとうございます 安定性も重視したいし、アクセス速度もセキュリティもNTFSが上なら NTFSにするのが得策ですね

関連するQ&A

  • HDDのフォーマット「FAT32」と「NTFS」の転送速度について

    今までFAT32に使用していたPCをOS変更と共に、NTFSにするのですが、 HDDのフォーマット「FAT32」と「NTFS」は、 どの程度、体感的に転送速度に差があるのでしょうか?(NTFSは遅いと聞きますが)

  • NTFSとFAT32

    NTFSってFAT32より速度的には遅いのですか? 何故その様な質問をしたかと言うと、「ディスクのクリーンアップ」に掛かる時間が 体感100倍位に感じるのですが・・・ 因みにほぼ同じ構成のマシンでWIN2Kを2台(FATとNTFS)使っています

  • XP 「システムの復元」が応答しない

    OSはWindowsXPです。 システムの復元をしようとしたところ、復元のための情報収集の段階で、システムの復元ウイザードが応答しなくなります(2回やっても同じでした)。対処方法はあるでしょうか。 メモリーは512MB、cpuはペンティアム3の800MHz、HDD空き容量は7GBで、フォーマットはNTFSです。 ノートン・インターネットセキュリティ2002を入れています。

  • Windows2000のファイルシステムについて

    自分のマシンは現在Windows98SEが使用してまして、ハードディスクは Windows本体やアプリケーションらが入っているCドライブと 各データファイルが保存されているDドライブと、割合的には HD容量の半々ずつパーティションを割り当ててます。 これをPCの安定性の理由から今のCドライブを完全にフォーマットしてから このドライブに対し、Windows2000をインストールする事を考えてます。 そのOSの移行問題でひとつ考えてしまう点があります。 それはファイルシステムのことです。 現状ですとWin98なので、ファイルシステムC・ドライブともFAT32にしてあります。 これをWin2000に移行するにあたり、ファイルシステムを 現状のFAT32にするのか またNTFSにするのか考えているのですが、 何かよいアドバイスをいただけないでしょうか? なるべくであればマシン速度が速くなるようにファイルシステムを 使い分けたいです。 宜しくお願いします。

  • celeron633からのアップグレード

    ベースクロックの設定変更は出来ないけど、物理的にはCPU交換可能な セレロン633搭載のデスクトップがあります。 すこしでもグレードの高いCPUに交換したいのですが、下記のうち、 理論上確実にスペックアップ出来そうなのはどれですか? 1.セレロン766 2.セレロン800 3.ペンティアム(3)800 4.ペンティアム(3)800EB また、体感速度以外にCPUの処理速度UPを評価する方法はありますか?

  • アップグレードについての質問

    下記のパソコンで、ウィン2000を使用したいと思います。 快適に動くでしょうか?また98で作成したファイルとかあるんですけど、最初はFATの方がいいですか? スペック cpu 450MHZ メモリ 192MB です。

  • 処理速度を上げたい

    パソコンの処理速度を上げたいんですがどういった物を買えばよいですか?良ければ相場の値段も。 自分のPCのスペックはNECバリュースターNX、vc35d/6でペンティアム2の350MHzでメモリは64MBです。どうか良い返事待ってます。

  • Windows2000について

    Windows2000を早速、手に入れてインストールしました。ところが、 予想していたことではありますが、おそろしく不安定でした。実際に 使っておられる人にどのくらいのスペックがあれば、よいのかと 思い、質問しました。 ちなみに私のマシンのスペックは、 HDD:7GB メモリ:64MB CPU:Pentium2 400MHz です。よろしくお願いします。

  • 外付けハードディスクのファイルシステム表示、おかしい?

    アイオーデータの外付けハードディスク「HDCN-U1.0L」を使い始めました。 製品はこれです。 http://www.iodata.jp/product/hdd/hdd/hdcn-ul/index.htm OSはVistaです。以下質問です。 (現況1) Vistaの、「コンピュータ」にある、外付けハードディスクのアイコン「ローカルディスク」を クリックすると、「コンピュータ」のダイアログの下に、この外付けハードディスクの「ファイルシステム」が「FAT32」と表示されています。 ところが一方、この「ローカルディスク」を右クリックして「フォーマット」を選択して、 「フォーマット-ローカルディスク」のダイアログを表示させ、「ファイルシステム」のところをみると、「NTFS(規定)」となっています。 (質問1) 上記の状況は、正常なのでしょうか? (現況2) また、この「フォーマット-ローカルディスク」のダイアログの「ファイルシステム」の窓をクリックすると「NTFS(規定)」のほかは「exFAT」しかなく、「FAT32」が選択できません。 (質問2) これで正常なのでしょうか? (質問3) 現在、この外付けハードディスクのファイルシステムの状態は、結局「FAT32」なのでしょうか、それとも「NTFS」なのでしょうか? (質問4) 現在の状態で、「NTFS」、「exFAT」、どちらを選択してクイックフォーマットを施しても大丈夫なのでしょうか? 以上、アドバイスをなにとぞよろしくお願いいたします。

  • NTFSとFAT32

    コンピュータの管理 → ディスクの管理で、40GBのHDDを拡張パーティションに設定後に、論理ドライブを作成する時のことです。 30GBくらいならFAT32を選択できるのですが、40GBだとNTFSしか選択できません。 FAT32は容量制限のようなものがあるのでしょうか。市販のソフトを使っても、40GBをそっくりFAT32でフォーマットすることはできないのでしょうか。 また、2GBのデータをNTFSのドライブにコピーしたらかなりの時間がかかったのですが、FAT32の方がアクセス速度が早いのでしょうか。 尚、PCはデスクトップで、CPUはPentium4 1.6GHZ、OSはXPproです。