-PR-
解決済み

celeron633からのアップグレード

  • 暇なときにでも
  • 質問No.56323
  • 閲覧数51
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 94% (86/91)

ベースクロックの設定変更は出来ないけど、物理的にはCPU交換可能な
セレロン633搭載のデスクトップがあります。

すこしでもグレードの高いCPUに交換したいのですが、下記のうち、
理論上確実にスペックアップ出来そうなのはどれですか?

1.セレロン766
2.セレロン800
3.ペンティアム(3)800
4.ペンティアム(3)800EB

また、体感速度以外にCPUの処理速度UPを評価する方法はありますか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 37% (43/114)

どうも、shenlongです。
>それとも、MB側が自動的にCPUの種類を検知して、
>FSBを上げてくれる仕様のものかも知れないという事ですか?
普通はBIOSがCPUの情報を読み取って自動で設定してくれます。
マザーボードのチップセットが810EならFSB66,100,133に対応していたと記憶しているので(確かではない)差し替えるだけで良いはずですが、BIOSがCPUの内部クロックをいくつまでサポートしているか、だと思います。私もあまり詳しくないのでマザーボードメーカーかパソコンメーカーに問い合わせてみて下さい。最新のBIOSならより高クロックのCPUに対応している可能性があります。
HDDについては810EだとU-ATA66に対応していたと記憶しているので(これまた確かではない)それほど気にする必要はないと思います。
お礼コメント
72ric4001fg

お礼率 94% (86/91)

チップセット810Eなので、調べてみます。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-28 19:43:13
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 57% (232/402)

この中だと、Celeron 766MHz以外はベースクロックが100MHz(Pentium3 800EBMHzは133MHz)になってしまうので、確実にスペックアップするならCeleron 766MHzしかないでしょう。

ただ、633→766MHzだと、クロック数で20%程度しか変わらず、実際のパフォーマンスとしては数%しか上がらないでしょうから、あまり変更の意味はないと思いますが…。

CPUの処理速度の評価法については、ベンチマークに詳しい人が書いてくれると思うので省略。
お礼コメント
72ric4001fg

お礼率 94% (86/91)

了解です。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-28 12:35:33


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 34% (16/46)

マザーボードの仕様がどうなっているかは解りませんが、この中ではセレロン766かな?cockyさんが言ってる通りあまりパフォーマンスが良くなったと、体験出来るかは疑問です。
それよりもメモリーを増やすとか、最新のHDDに入れ替えた方がパフォーマンスが良くなると思います。
現状の仕様が解らない為、何とも言えませんが?参考までに!!
お礼コメント
72ric4001fg

お礼率 94% (86/91)

なるほどっ!!
RAMは増設済みなので、HDDのグレードアップを
考えてみます。
投稿日時 - 2001-03-28 12:37:55
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 37% (43/114)

1.セレロン766        FSB66
2.セレロン800         FSB100
3.ペンティアム(3)800     FSB100
4.ペンティアム(3)800EB   FSB133
で動作します。
この中で一番速いのはPEN3 800EBです。FSB133に対応しているならこれを買うのが一番いいと思いますが、チップセットによってはメモリもPC133のものが必要かも知れません。今使っているメモリがPC100対応ならCL3にすればFSB133で動作する可能性もあります。ベンチマークなどではPEN3のほうが二次キャッシュが多いためクロックが同じセレロンを使った場合でもPEN3の方が速くなります。
セレロン633からセレロン766に交換してもたいして変わらないと思います。
セレロン800ならFSBが100に上がるので多少は体感出来るかも知れません。
と言う事で、確実に性能UPしたいならPEN3シリーズを購入して下さい。
リアルタイム動画キャプチャやMP3エンコードなどすれば体感出来ると思います。
お礼コメント
72ric4001fg

お礼率 94% (86/91)

どうもありがとうございます。

追加の質問をお許し下さい。

MBがFSB設定変更不可能な今回のようなケースでは、
FSB100や133のCPUに乗せかえると、内部
クロックが現状633より下がる恐れはありませんか?

それとも、MB側が自動的にCPUの種類を検知して、
FSBを上げてくれる仕様のものかも知れないという
事ですか?
投稿日時 - 2001-03-28 12:47:46
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

私もメモリやハードディスクのグレードアップをお勧めしますね。

失敗してもいいやと思って買ったATA100カードがかなりいいパフォーマンスを出すので驚いています。
結局仮想メモリやらファイル処理とかでディスクアクセスは頻繁に行われているし、CPU、メモリ、HDDの中では一番遅いデバイスですから、何かと足を引っ張るのは当然でしょう。
お礼コメント
72ric4001fg

お礼率 94% (86/91)

ありがとうございます。
やはり、そういうものなんですね。
HDD、早そうなやつ検討してみます!!.
投稿日時 - 2001-03-28 12:50:00