• ベストアンサー

手製のCDが認識されません

既出の質問かもしれませんが、見つけることができなかったため書き込みました。 CD-ROMに焼いたCDをパソコンに入れると「空のCD」として認識されてしまいます。 オーディオではきちんと再生されるのでデータが消えたわけではないと思います。 クリーニングをしていないためかもしれないと思い、乾式でクリーニングを3回しましたが、それでも上手く認識されませんでした。 市販のものはきちんと認識します。 解決方法を教えていただければと思います。

noname#232677
noname#232677

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kenbou2
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

あくまで参考として… この状態で考えられるのは、ドライブの劣化だと思います。 市販やレンタルなどのCD-ROMはプレス製造されていて、CD-Rで作成したものに比べ、レーザーの反射率が違うため、かなり読み取りやすくなっています。 断定は出来ないため、他のCD-Rを数枚(1枚ではたまたま読める場合がある為)試してみてください。 解決策とは言えませんが、クリーニングでムリとのことですので、外付けのドライブを購入なさるか修理・買い替えとなってしまうと思います。 ただ、もったいないので、もう少し専門的な方の回答を待ってみて下さいね。

noname#232677
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 市販のものは読み取りやすく作られているのですね。 どうしても読み取りができないようなら外付けのドライブ購入を考えたいと思います。

その他の回答 (3)

  • dokosoko2
  • ベストアンサー率38% (930/2427)
回答No.4

メディアの劣化・相性と、ドライブの読み出し能力のヘタり具合が 問題なので、ドライブを交換するか他PCでCDコピーし直すしか 解決は難しいです。 例えば、該当ドライブで別の音楽CD-Rをコピーし、読み出してみても 読み込めないならライティングソフトの設定で「焼き速度」を変えて みるか、CD-Rを別のもので試してみてください。 それでもダメなら寿命と考えられます。 ドライブの型番とファームウェアバージョンが分かり、最新のが DLできれば、ファームの更新である程度改善する可能性はありますが 基本的に消耗品なんで、交換できれば交換しましょう。 デスクトップとノート、型番で難易度が随分違います。 「ドライブ型番 ファームウェア(又はドライバ)」で検索すると ヒットする場合があります。メーカーサイトにある場合もあります。 ノートで、ピックアップがむき出しならダメ元で試してみてください。 (自己責任でお願いしますね) http://members.ez.home.ne.jp/h-h23/pc/drive_01.html

noname#232677
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 使い始めて3年目なのでドライブの劣化も充分考えられます。 メーカーサイトなどを見ていろいろ検討しようと思います。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

相性ですね。 メディアのメーカを変えて再作成したら認識する可能性はあります。

noname#232677
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 相性も関係するのですか。 今回試したもの以外にも何種類かあるので試したいと思います。

  • Kenbou2
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

CD-Rのことでしょうか? CDはどの機器で焼きましたか? また、『空と認識した』とありますが、パソコン内の音楽再生ソフトが空と認識したのでしょうか?それとも、マイコンピュータ→ドライブで空と表示されたのでしょうか?補足お願いします。

noname#232677
質問者

補足

書き込みありがとうございます。 使用しているのはCD-Rでした。 混乱させて申し訳ありません。 CDを焼いたのはWinXPです。 再生しようとしているパソコンと同じものです。 空と認識したのは再生ソフト、ドライブ両方です。 自動再生でも空と認識されました。 以上です。 もしまだご不明な点がありましたら教えてください。

関連するQ&A

  • CD-Rについて

    こんにちわ。初めまして。初投稿させて頂きます。 僕の使っているパソコンはNECLaVieLL750/Cというノートパソコンです。 この間、デジタルオーディオプレーヤーに曲を入れようと思って、このパソコンでCD-Rに入っている音楽データを取り込もうとしたら全く再生できないのです。マイコンで調べてみたら、CD-Rの表示があったのでドライブは認識していると思うのですが、開いてみるとデータは空です。一応容量は750MB使っていると表示されているのですが。 ちなみにデータが入ったCD-Rもダメでした。他のパソコンでは再生できるのですが、このパソコンでは再生できません。 ちなみに、市販の音楽CDやCD-ROMは全く問題なく再生できるので、もしかしたらパソコンとCD-Rの相性?があってないのかと思うのですが・・・ あと、デジタルオーディオプレーヤーになんとかして曲を入れたいのですが、どなたかよい方法をご存知でしたら教えてください。

  • CD-DA

    今まで認識していた全てのCD-DAが、空のCDとして認識されるようになりました。(家庭用CDプレーヤーでは、再生されます。) AUDIO CD及び各種CD-ROMは、認識します。 どなたか、お助けください。

  • CDを認識しません。

    Adaptec Easy CD Creator 4でパソコン内のファイルをCDに書き込もうとした所、 CD-Rを認識しないようで、書き込むことができませんでした。 試しに市販の音楽CDを聞いてみようと、CDを入れても認識してないようでした。 CD-ROM関係で最近おかしかったことといえば、時々CD-ROMのトレイが パソコン使用中に勝手に出てきてしまうことでした。 このことについては、知人にBIOSの初期化をするといいと言われ、 この方法で対処してました。(でも数日経つとまた症状が出てしまう) CDを認識しなくなった原因や、対処法がわからないので 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。 OS:Windows Me PC:NEC VALUESTAR

  • CDを認識しない

    突然、CD-R・CD-RW・CD-ROM等、CD全般が一切認識しなくなりました。 ちなみに、ドライブは内臓がDVD-RAM対応ドライブで、外付がCD-RW対応のドライブです。 DVD関係は普通に自動再生しますし、何ら影響ありません。 DVDは市販・オリジナル共に再生できますが、CDでは両方再生しないどころか認識さえしません。 どちらも状態は『正常に起動しています』となっています。 OSはXPです。 どうか皆さん、お力をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • CD-RWの認識はどう決まりがあるのでしょう?

    データを持ち運ぶのに、CD-RWにコピーして様々な箇所で使うのですが、 パソコンによってCD-ROMドライブを認識しません。 特にOSってわけではないようなんですが、どうしてでしょうか? 何か規則性があるのでしたら知りたいです。

  • CDが認識しない

    CDが認識しません 中古のCDが急に認識されなくなったので 新品の市販CDで読み込んでみましたが それでも再生されず デバイスマネージャなど見てみましたが、 特におかしい点は見つからず 表示は正常に動作していると出るのですが、 何度出し入れを繰り返しても 認識せず、十数回に一度たまに再生できたと思ったら、 音が途中で止まったらり、ひどい雑音が再生されたりと 調子がよくありません。 PIOモードだとかいろいろ弄ってみているのですが 一行に良くなりません。 これは修理に出した方が良いのでしょうか? 唯一CDレンズクリーナは試していないのですが

  • DVDは再生できるが音楽CDやデータCDが認識さえされない

    PCのCD-RW/DVD-Rに関して困っています。 何ヶ月か前から、以前までは正常に認識されていたオーディオCDやCD-ROM(アプリケーションなどのインストールソフトなど)が認識されない、という事が起きるようになりました。 ある種のオーディオCD--CCCDや傷があるものなど--やCD-ROMが認識されないことがある、というのなら機種やヴァージョンなどによるものかなと思えますが、以前までは正常に認識されていたものも出来ない、となると、どこかおかしいのかな、と(パソコンに通じていない私には)思えます)。 症状は以下のような感じです。 オーディオCDやCD-ROMを挿入すると: 1.回転する音はするが、そのままで一向認識されない。なお回転する音が正常な動作のさいとは異なり、引っかかるような音がする。  この場合、何度か「指定されたデバイスへのアクセスは拒否されました」といったメッセージが出たこともあります(これさえ出ないときも多いです)。 2.回転音もせず、時間をおいても何も反応しない。マイコンピュータからCDのドライブ(私のPCではDに設定)を開けても、何も入れていないときと同様の表示で、認識されていない。  ※たまに、マイコンピュータのブラウザが「応答なし」状態になる。 DVDは、今のところまず問題なく再生できているので、私にはますます異常の原因が良く分かりません。 OSはWindows2000です。 PCに詳しい人に任せて組み立てて頂いたので、機種など(CDRW/DVDRがどこの何なのか)を、情けないことに私は把握できていません。 この方がこの頃仕事に忙殺されており時間をとってもらうことが出来ず、どなたかに教えて頂いて自分で何とか解決できれば、と思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • CDドライブがCD&DVDを認識しない、

    CDドライブが突然CDを認識しなくなりました 市販DVDは読み込み&再生は問題なくできました、 ですが、市販CDは再生できませんでした、 Windows Media Player11でCDに音楽を書き込み中にエラーが起き、それ以来、音楽CD&空のCD-Rなどを認識しないようになりました。 どうか助言お願いします。 パソコンの型番は NEC【VW700/EG】 オペレーティングシステム:Windows XP Professional プロセッサ:Intel(R) Celeron(R) CPU 3.06GHz プロセッサ性能:3.056GHz メモリ:2038MB RAM グラフィックボード:Intel(R) 82945G Express Chipset Family VRAM:128.0 MB モニタ解像度:1360 x 768 (32 bit) (60Hz) サウンドカード:Realtek HD Audio output DirectX バージョン:DirectX 9.0c (4.09.0000.0904)

  • 空のCD-Rを認識しません><

    皆様、こんにちは。 ここしばらく空のCD-Rにデータを書き込むという作業を していなかったのでいったいいつからなったのかは不明なのですが、 すでにデータを書き込んであるCD-RやオーディオCDは認識するのに 空のCD-Rだけ認識しません。 どのような対処をすればいいのでしょうか? アドバイスをお願いしたします。 OS:WIN2000 ドライブ:TOSHIBA DVD-R SD-R1002 不足情報がありましたら補足要求お願いします。

  • CDを認識しない

    ノートパソコンのDVD/CD-RWドライブなのですが、今まで何も異常なかったのが、何かひっかかるような音がしたと思ったら、CDを認識しなくなってしまいました。でもDVDは普通に再生できます。クリーニングディスクを使用してみましたが、まったくダメです。修理に出さなければならないでしょうか?