• ベストアンサー

手製のCDが認識されません

既出の質問かもしれませんが、見つけることができなかったため書き込みました。 CD-ROMに焼いたCDをパソコンに入れると「空のCD」として認識されてしまいます。 オーディオではきちんと再生されるのでデータが消えたわけではないと思います。 クリーニングをしていないためかもしれないと思い、乾式でクリーニングを3回しましたが、それでも上手く認識されませんでした。 市販のものはきちんと認識します。 解決方法を教えていただければと思います。

noname#232677

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kenbou2
回答No.2

あくまで参考として… この状態で考えられるのは、ドライブの劣化だと思います。 市販やレンタルなどのCD-ROMはプレス製造されていて、CD-Rで作成したものに比べ、レーザーの反射率が違うため、かなり読み取りやすくなっています。 断定は出来ないため、他のCD-Rを数枚(1枚ではたまたま読める場合がある為)試してみてください。 解決策とは言えませんが、クリーニングでムリとのことですので、外付けのドライブを購入なさるか修理・買い替えとなってしまうと思います。 ただ、もったいないので、もう少し専門的な方の回答を待ってみて下さいね。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 市販のものは読み取りやすく作られているのですね。 どうしても読み取りができないようなら外付けのドライブ購入を考えたいと思います。

その他の回答 (3)

• dokosoko2
回答No.4

メディアの劣化・相性と、ドライブの読み出し能力のヘタり具合が 問題なので、ドライブを交換するか他PCでCDコピーし直すしか 解決は難しいです。 例えば、該当ドライブで別の音楽CD-Rをコピーし、読み出してみても 読み込めないならライティングソフトの設定で「焼き速度」を変えて みるか、CD-Rを別のもので試してみてください。 それでもダメなら寿命と考えられます。 ドライブの型番とファームウェアバージョンが分かり、最新のが DLできれば、ファームの更新である程度改善する可能性はありますが 基本的に消耗品なんで、交換できれば交換しましょう。 デスクトップとノート、型番で難易度が随分違います。 「ドライブ型番 ファームウェア(又はドライバ)」で検索すると ヒットする場合があります。メーカーサイトにある場合もあります。 ノートで、ピックアップがむき出しならダメ元で試してみてください。 (自己責任でお願いしますね) http://members.ez.home.ne.jp/h-h23/pc/drive_01.html

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 使い始めて3年目なのでドライブの劣化も充分考えられます。 メーカーサイトなどを見ていろいろ検討しようと思います。

• violet430
回答No.3

相性ですね。 メディアのメーカを変えて再作成したら認識する可能性はあります。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 相性も関係するのですか。 今回試したもの以外にも何種類かあるので試したいと思います。

• Kenbou2
回答No.1

CD-Rのことでしょうか? CDはどの機器で焼きましたか? また、『空と認識した』とありますが、パソコン内の音楽再生ソフトが空と認識したのでしょうか?それとも、マイコンピュータ→ドライブで空と表示されたのでしょうか?補足お願いします。

質問者

補足

書き込みありがとうございます。 使用しているのはCD-Rでした。 混乱させて申し訳ありません。 CDを焼いたのはWinXPです。 再生しようとしているパソコンと同じものです。 空と認識したのは再生ソフト、ドライブ両方です。 自動再生でも空と認識されました。 以上です。 もしまだご不明な点がありましたら教えてください。