Cの領域を増やす方法とは?

このQ&Aのポイント
  • DELL Inspiron1100 WindowsXPを使用していますが、最近動作が悪くなってきました。プログラムを削除したりしても改善されないようです。デフラグをかけた結果、Cの領域が減っていることに気づきました。一方、Eの領域は増えています。これが原因かどうかははっきりしていませんが、とりあえずCの領域を増やしたいです。どのようにすれば良いでしょうか?
  • DELL Inspiron1100のWindowsXPを使用していますが、最近動作が悪くなっています。プログラムを削除するなどして対処しましたが、改善が見られません。デフラグをかけたところ、Cの領域が減少し、Eの領域が増加していることが分かりました。この状況が問題の原因かはっきりしていませんが、とにかくCの領域を増やしたいです。どのような方法がありますか?
  • DELL Inspiron1100のWindowsXPを使用しているのですが、最近パソコンの動作が遅くなっています。プログラムを削除しても改善しないため、デフラグを実行しました。その結果、Cの領域が減少し、Eの領域が増加していることがわかりました。Cの領域を増やす方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Cの領域 Eの領域

DELL Inspiron1100 WindowsXP ハードディスクは80GBに増設してあります 最近 どうも動きが悪いので いろいろプログラムを削除したりしていたのですが やはり 今ひとつです デフラグをかけていたら 極端にCの領域が減っていることに 気がつきました そして何も使わないEの領域が増えていました これが原因かどうかは はっきりしないのですが とりあえずCの領域を増やしたいのですがどうしたら良いのでしょうか すみませんが教えていただきたいのですが。 Cの領域 Eの領域の比は だいたい1:4ぐらいです 以前はほとんどCの領域だけだったのですが 原因はわかりません。 よろしくお願いします。

• gimon
  • お礼率62% (176/282)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mark6502
回答No.1

ハードディスクを80GBに増設してあります。と書かれていますが、 (1)80GBのハードディスクは元々付いていたハードディスクと交換した物ですか? 追加したものですか? (2)現在、パソコンには何台のハードディスクが付いていますか? (3)そのおのおのの容量はいくつですか? (4)CとEドライブといわれていますが、Dドライブは存在しますか? (5)Dドライブが存在した場合にはそれはハードディスクですか? CD-ROM等のドライブですか?

gimon
質問者

お礼

御礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。いろいろ試したのですが、 mark6502様がご回答いただきました、下記の方法が効果がありました。 ありがとうございました。 Cドライブに保存しているファイルをEドライブに移動するなどして、 Cドライブの空き容量を増やすという方法が簡単な方法と思います。

gimon
質問者

補足

早速 ありがとうございます。 ハードディスクは、もともと付いていたノートパソコンの内部の20GBのものを、80GBに取り替えてもらったものです。 マイコンピューターのプロパティは下記のとおりです ローカルディスク(C)とローカルディスク(E) DVD/CD-RWドライブ(D) となっています

その他の回答 (5)

回答No.6

既に多くの皆さんから有効な回答が寄せられているように思われ、屋上屋を重ねることになりそうですが・・・ 1:CドライブからマイドキュメントをEドライブに移動する 2:それでもCドライブが不足するようならツールを使ってCドライブの仕切りをEドライブ側へ移動する(スキルとリスクを伴う) 3:それでも更にHDD全体の容量が不足するようなら例えば120GBなど大きな容量のHDDに換装する(自力で処理するにはスキルと機材の調達が必要) と言う手順になりそうです それから質問者さんに「ひとこと」・・・ 4:各ドライブの「合計サイズ」と「空き領域」の数値データを開示すること(質問当初から欲しい必要情報) 5:皆さんからの回答に「補足」「お礼」欄にコメントを書き込むこと(一般にこれが無い質疑が多く苦々しく思っています) 問題解決の早道だと思います

• violet430
回答No.5

>そして何も使わないEの領域が増えていました 領域の何が増えていたのですか? 使用領域が増えていたというのであれば、一時ファイルなどが書き込まれていると思います。 Cドライブの空きを増やすには 1)OSを入れ直して領域を変更 2)領域変更ツールの使用 http://www.runexy.co.jp/personal/acronis_diskdirector_10/outline/ ですね。

• Trifidus
回答No.4

領域のサイズはインストール時に決定されたものとなり、 途中で勝手に変わることはありません。 使用容量と空き容量が混同されているのではないでしょうか? 80Gとして、1:4なら16G アプリケーションをゴッチャリ入れ るなら少し足りないかな? という程度。うちのは40G用意して ありますが、実使用は11Gとなってます。 >Cの領域を増やしたいのですがどうしたら良いのでしょうか 市販、フリーいくつかのパーティション変更ツールがあります。 http://www.sourcenext.com/titles/sys/72560/ 先日もフリーのツールで変更したけれど・・・・Windows動かなく なった。という書き込みがありました。安全な作業では ないようですね。 >何も使わないEの領域が インストール後、HDDの残り容量にドライブ設定をするとき、 CD-ROMがD:ドライブになっているのをそのままにしたために HDDに作ったドライブがE:になってしまった。ということで しょう。何も使っていない今なら簡単に変更できます。 ディスクの管理で、CD-ROMを右クリックして、ドライブ文字と パスの変更 を選び、変更ボタンで、Rくらいにします。 これで、D:ドライブがあくので、E:を右クリックして、同様に D:ドライブにします。 もっと有効に使いましょう。 マイドキュメントのターゲットがC:ドライブに入ったままに なってるのではないですか?  マイドキュメントを右クリックしてプロパティを開き、リンク 先を確かめてください。 もしC:\Documents and Settings\ユーザー名\My Documentsの ままなら、移動ボタンを押して、D:ドライブ(E:のままならE:に) を選んで、そこに、新しいフォルダーを作り適当に名前をつけて ・・・私のは執務室・・・それを指定しましょう。 見た目はや扱いはまったく変わりませんが、今までC:にたまって いたものがD:に移されC:に大きな空きができると思います。 そしてこれから、あなたが作ったファイルやダウンロードしたファ イルなど、C:ではなくD:に方に送られるようになるので、C:ドライ ブを圧迫することはなくなるはず。 詳細や効用は http://www.microsoft.com/japan/athome/magazine/ucontents/users/winXP/0503/default.aspx をご覧ください。

• mark6502
回答No.3

それなら、実際にエクスプローラで、おのおのドライブのプロパティを見ると、 CドライブとEドライブの容量の合計はだいたい80GBになっているはずですね。 元々20GBのディスクが付いていたので、Cドライブは20GBだったはずですが、 80GBに増設したハードディスクでは二つのパーティションを作って、 最初のパーティション(Cドライブ)には20GBより小さな値を割り付けた。 もう一つのパーティション(Eドライブ)に残りのサイズを割り付けた。 という事ではないでしょうか? その状況でCドライブがいっぱいになってきたと言うことであれば、 Cドライブに保存しているファイルをEドライブに移動するなどして、 Cドライブの空き容量を増やすという方法が簡単な方法と思います。 パーティションマジックなどのパーティションサイズを変更するツールで CドライブとEドライブの分割サイズを変更する方法もありますが、 結構、知識が必要になります。 すでにインストール済みのプログラムをEドライブに移動することは出来ませんが、 データファイルは可能な限りEドライブに移動、入れる事が簡単な方法です。

• koketa58
回答No.2

80GBのCとEの分割割合が勝手に変化したと言う事ですか。 例で言うと・・・ 以前はCは70GBでEが10GBだったけど、今は何故かCが20GBでEが60GBになってしまったと言う感じということ。 質問者さんの思い違いか気の迷いではないでしょうか。