空き領域不足でデフラグができない原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • パソコンの動きが遅くなった場合、デフラグが効果的ですが、空き領域が不足していると最適化できません。
  • ボリュームCの空き領域が6%しかないため、デフラグができません。
  • ボリュームDにデータを移動することで、パソコンの動作が改善される可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

デフラグ時に空き領域が少ない

パソコンの動きがすごく遅いので、デフラグをしようとしたのですが、ちゃんとデフラグするのに空き領域が15パーセント必要なのに、6パーセントしかないので最適化できませんとでます。 ちなみに、 ボリュームC 空き領域6パーセント(1.71GB)←こっちができない ボリュームD 空き領域99パーセント(198GB) とあるのですが、これってCの方ばっかり使ってるから遅いとかってこともあるんでしょうか? Dにデータ移したりして、もっと快適に使えるようになったりしますか? ちなみに、Cのデータを消すにしても、そもそもCに何が入ってるのか、どこからどういけば分かるのか分かりません。 パソコンはXPを使っています。 方法を、教えていただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

1 プログラム、ソフトウェアは、手作業で「ファイルを移動」させると不具合を生じる。 2 C:\Windows 配下にあるファイルは、知識なくいじってはいけない。 3 データは、文書であれ画像であれ動画であれ、移動させても何ら問題はない。 この3つが基本です。 また、デフォルトの状態でお使いでしょうから、C: ドライブの空き容量を 増やす運用方法を示すと、 (1) データを D: ドライブに移動させるほか、  そもそも、マイドキュメントの設定を D:ドライブの適当なフォルダに設定。 (2) デスクトップ上にファイルを置かない。 (3) IE のキャッシュのフォルダを D: ドライブに設定するとともに、  使用する容量を適切な値に設定し直す。 (4) テンポラリ(作業)ファイル=ゴミファイルが溜まっている可能性があるので、  「*.tmp」でファイル検索し、削除(完全削除)する。  関連して、ゴミ箱の中に必要なファイルがないことを確認して、完全削除する。 (5) スワップファイル(ページングファイル):pagefile.sys を D:ドライブに変更する。 ここまでで 数GB から 10GB 近く空くはずですが、さらに空き容量を確保する場合 次のことも併せて行います。 (6) 過去に行った Windows のアップデートを元に戻す必要がない場合、  C:\Windows のサブフォルダ 「$NtUninstallKB…」 のフォルダを削除する。 (7) 不要なアプリケーションはアンインストールする。  ただし、決して手作業で削除せず、必ずコントロールパネルから行う。 (8) システムの復元用に使っている容量の設定を確認し、減らす。 これでさらに数GB 容量が空くはずです。 すべて、レジストリを直接いじることなく、WinXP に用意された設定変更からできる 安全に処理できることばかりです。 具体的な手順等は、上記 (1)~(8)の文中の言葉をキーワードにして ググってみてください。

coron1561
質問者

お礼

マイドキュメントの設定方法はまだ調べてないので分からなかったのですが、とりあえず、マイピクチャーとマイミュージックだけDに移すと、Cの空き領域が一気に29パーセントになったのでデフラグできそうです。 あとは徐々に勉強しながら整理したいと思います。 ご丁寧にありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#153159
noname#153159
回答No.4

Cドライブに入っている動画や音楽や映像などを一旦Dドライブに移動してでデフラグが出来るだけの空きを作成すればデフラグは出来ます。 いずれにしてもデータが多すぎるので外部HDDやDVDーRなどに移動してバックアップ保存しないとまたすぐに一杯になります。 Cホルダーには基本OS関係が入っているので間違って移動や削除するとPCが起動できなくなるので注意が必要ですよ。

coron1561
質問者

お礼

音楽と画像をDに移して、無事空き領域が確保できました! 教えて頂いて、ありがとうございました☆ 今後、徐々に整理しようと思いますが、OS関係をさわらないよう注意します。

• kazuof23
回答No.3

この辺を参考に不要ファイルの削除、CドライブからDドライブへの移行などを行いましょう。 「ハードディスクの容量が勝手に減る!? 意外な落とし穴」 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=5&PID=9209-0919

coron1561
質問者

お礼

無事ファイルをちょっと移動して、空き領域確保できました☆ ありがとうございました!

• kokorone
回答No.2

マイコンピュータから、ドライブCを選択して、表示されているフォルダ毎に、 1)マウスで右クリック 2)プロパティを選択 3)ディスク上のサイズを確認。 Windowsフォルダ、ProgramFiles、Documents and Settings 以外で不要なファイルを削除 これを下位フォルダまで順に繰り返す。 また、不要なアプリケーションがある場合は、コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」 から削除します。 インターネットでの閲覧、ダウンロードが頻繁であれば、一時ファイルの削除も有効です。 アプリケーションによっては、安易にドライブDに移動すると、実行できなくなるので要注意。 ファイルの削除と、移動は自己責任でお願いします。

coron1561
質問者

お礼

無事ファイルをちょっと移動して、空き領域確保できました☆ ありがとうございました!

• nerimaok
回答No.1

テンポラリのファイルとか、スワップファイルとかの動作中に使うファイルがCドライブに作られていたら空きが無い状態ではスローダウンしてしまいます。 Partition Wizard Home Edition http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20100512_366325.html EASEUS Partition Master Home Edition http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20100412_360742.html のようなソフトを使用して、まずDドライブの容量をCに割り振り直してください。 その上でゆっくりと不要不急なデータとかを探し出して削除するなりDドライブに持って行くなりを考えましょう。

coron1561
質問者

お礼

無事ファイルをちょっと移動して、空き領域確保できました☆ これから徐々に整理・設定のし直しをしていきます。 教えて頂いて、ありがとうございました!