リージョンフリーDVDプレーヤーのコード変更方法とは?

このQ&Aのポイント
  • リージョンフリープレーヤーとは、DVDを入れるだけでリージョンコードの変更が不要なプレーヤーのことです。
  • リージョンフリープレーヤーを使用する際には、DVDを入れるたびにリモコンでリージョンコードを変更する必要があります。
  • リージョンフリープレーヤーのリモコンは薄くて壊れやすいため、注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

リージョンフリーDVDプレーヤーでのコード変更について

日本国内のポータブルDVDプレーヤー専門店(ネットショップ)でブルードット製のリージョンコード変更可能プレーヤーを買いました。変更方法に必ずリモコンが必要なようで、本体には保障がついていてもリモコンにはないので少し心配です。 「リージョンフリープレーヤー」と聞いて、DVDを入れるだけで見られるのを(もしくは変更は本体操作でできるもの)想像していた所、見るたびにDVDにあわせリモコンでリージョンコードを変更しなければならず面倒かつリモコンをなくしたら・・壊れたら・・と不安になります。 リージョンフリープレーヤーをお使いの方で、「私のはこういう風だよ」と感想など教えて下さると嬉しいです。いろいろあって故障したら買い換える覚悟で使っていますが、リモコンは薄いし壊れるのは予測できないし。 ほかのリージョンフリープレーヤーではどんな方法なんでしょうか?

noname#104659

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumitsuki
回答No.2

ご質問とは方向性の異なる回答で恐縮なのですが、いわゆる「学習リモコン」を使われてはいかがでしょうか? これは、既存のリモコンが出す信号を覚えて、同じ信号を出せるようになるリモコンです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%A6%E7%BF%92%E3%83%AA%E3%83%A2%E3%82%B3%E3%83%B3 つまり、お使いのプレイヤーのリモコンが故障したり紛失したりして使えなくなる前に、リモコンのコピーを作ってしまう訳です。 なお、学習リモコンの具体的な機種などにつきましては、機能もお値段も多種多様ですので、質問者様の状況に合わせて調べてみて下さい。 http://yodobashi.com/ec/search/index.html?Keyword=%8Aw%8FK%83%8A%83%82%83R%83%93&SearchMode=p http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%AD%A6%E7%BF%92%E3%83%AA%E3%83%A2%E3%82%B3%E3%83%B3&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=&aq=f&oq=

質問者

お礼

ご丁寧な回答をありがとうございました。方向性が異なるので恐縮、とのことですが、私の現在の状況にふさわしくとても参考になりました。さっそくURLのページで勉強し、エアコンなどでは難しいようですが、これはひとつ学習リモコンを試してみよう!と決心致しました。不安に比べればリモコン代もそれほどではないですし(本体が元気で、リモコンが壊れ、ひとつのリージョンコードだけが見られるプレーヤーになってしまうのがとても怖いです)。本当にありがとうございました。質問した甲斐がありました!

その他の回答 (1)

• tenteko10
回答No.1

私もリージョンフリープレーヤーを持っています。 5000円位の安い製品ですがDVDを入れるだけで見られます。 切替操作などありませんよ。

質問者

お礼

ありがとうございました。やはりそういう機器もあるのですね。