• 締切済み

高い スペックのノートPCに関してですが

動画、その他色々と重いものを かなり扱う仕事で、このたび 経費を落とせる形なので、高スペックのノートPCを購入しようと 考えています。 候補は 先々週発売された lenovo think pad X301 か 来来週あたり発売になる 東芝のdynabook RX2 T9G を考えています。実は コンピュータースペックに関して そんなに専門的知識はありません。 どちらも40万円近辺なので 慎重になっておりますが、 両PCの比較を簡単にしていただける方 いらっしゃいますか 重さは前者のほうが1.5倍くらいありますが、1500gほどで 気にしておりません

みんなの回答

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.3

モバイルPCというのは、消費電力や性能を落として、バッテリ持続時間を 長くする事を第一に考えています。その色々と重い作業とありますが、 全くお奨めできません。 また、高性能な作業には、爆発的な消費電力と熱が必須となり、 薄型モバイルでそんな事をすれば、日が暮れても終わらないどころか 熱暴走で壊れるのを早めるだけとなります。マラソンの得意な人に 短距離走を走らせて、いいタイムが出ず、それに文句を言うぐらいの お門違いな状態です。 どのようなソフトでどのような作業をするのかを明記した上で、 考慮される事をお奨めします。 本当ならデスクトップの方がいいんですけどね。

  • mycal
  • ベストアンサー率39% (20/51)
回答No.2

もし動画、特に動画の編集やエンコード(サイズを変更したり違うタイプの種類の動画への変換)を考えているのでしたらモバイルタイプのノートブックでは日が暮れてしまいます。  ノートといっても目的が人によって違いますが、動画メインなら Dyabook Qosmio G50 http://ascii.jp/elem/000/000/157/157525/ などをお勧めします。持ち運びは事実上できませんが。 「両者の比較」ではなくて申し訳ございませんが、SS/RX1の液晶の見えにくさ(RX2も同じ)、基本的スペックの低さを良く認識しないままRX1を購入し、1週間でQosmio G40に買い替えた経験上からの話です。G50は 動画関連はG40よりもはるかにすごいですよ。

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.1

どちらも、同程度のスペックですから・・・。スペックだけで見れば、後はディスプレイの大きさと、バッテリが東芝にはオプションで10時間持つ大容量があるということ、レノボは保証が3年だということです。どちらも悪くはないと思いますよ。後は、使う側がキーピッチなど操作の感覚で詰めればよいかと思いますよ。 一つ参考として携帯性のある持ち運べる高スペックというのは今は次の製品がクラス最強と言えるでしょう。 特徴は、ダイナミック・ハイブリッドグラフィックスを搭載していることでしょう。動画の扱いにも強いPureVideoHDを実装し、今後のCUDA対応動画ソフトでの映像処理にも耐えられる性能を実装しています。もちろん、チップセットはG45ですから、バッテリモード時にはG4500HDグラフィックスで、パフォーマンスモードではGeforce9300GSで稼働します。 後は、CPUの選択と大容量バッテリの実装でバッテリの持ち時間が変わることなどを考え、カスタムメイド(オンライン)で購入すれば、比較的高性能で快適な選択ができるでしょう。 http://www.vaio.sony.co.jp/Products/Z1/spec_vom1.html 構成としては、 Windows Vista(R) Business(SP1) 正規版 ベーシックカラー CPU・Core 2 Duo P8600(2.40 GHz) Display GPU・13.1型ワイド(16:9) 1600×900ドット+9300M GS 256MB 4GB(2GB×2)RAM SSD 約64GB(64GB×1) DVDスーパーマルチ Office Personal 2007 with PowerPoint 2007 type Z アクセサリーセット 残りの装備はなし(デフォルト)に指定して、342,600円。 SSDを128GBのRAID0構成だと40万7600円。オフィスを省けば安くなります。 その分、指紋認証や3年保証などを付ければ同等のコストで高性能になります。 http://www.jp.sonystyle.com/Style-a/Product/Z/index.html 発熱はLUV系のプロセッサ搭載ではないので、多少大きめです。 基本的に、ノートはスペックだけではなくキータッチなどで好むかどうかもあります。また、海外での利用などもあれば、サポートも重要かも知れません。これらを踏まえて、吟味されるのが妥当でしょうから、ここで挙げたものは、高性能という点で見た場合の一例だと思ってください。

anrico4
質問者

お礼

parts様 的確な回答ありがとうございました。 本日、ある家電屋さんで、取り寄せ注文ですが 東芝dynabookの 値段交渉をして、メモリをさらに2G増設してmaxにして、officeをつけて、バッテリーを長時間型にして37万で手に入れられそうなので、 これにしようかと考えています。 SSD128で指紋認証つきで、バッテリー大きくしても 900g台という サイズは 確かに いいような気もします。 VAIOは、以前使っていて 故障時の 修理がかなり面倒くさいので ・・・このスペックは 確かに すごいと思います。 ありがとうございました。 

関連するQ&A

  • 【購入】2つのノートPCで迷っています

    1年間の海外留学(イギリス)に持っていくノートPCを探しています。 ◆海外保証がある ◆画面サイズが12.1インチ以上 ◆重量1.5kg以下 ◆耐久性が強い(故障しづらい) ◆15万円前後 ↑で、なるべく高スペックのものを探したところ、現在2つのPCで迷っています 。 (1)東芝 dynabook NX/78J (2)lenovo Thinkpad X200s 74652TJ Thinkpadはオフィスソフトがインストール済でなく、また、現物を見に行くことができる範囲の家電量販店で取り扱いがないため、dynabookが良いかと考えているのですが、 両社とも海外保証があるとはいえ、とにかく留学中に故障して欲しくないため、耐久性に優れているらしいとよく聞くlenovo製品がどうしても気になります。 dynabookでも耐久性は特に問題ないでしょうか? また、この2つのほかに何かおすすめの製品はありますか? アドバイス頂けたら嬉しいです。

  • ノートPCのメモリについて

    東芝ダイナブック TX/430DS http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/050111tx/spec.htm に合うメモリってこれで間違いないですか?↓ http://store.shopping.yahoo.co.jp/pc-koubou/1000-2100000208418.html 回答お願いします

  • ノートPCの購入に迷ってます!

    今、ノートPCを買おうといろいろ調べているところで 自分のPCは決まったのですが、旦那のPCで迷ってます。 旦那の意見を聞いて価格.comで調べて安い順に並べると こういう結果になりました。 http://kakaku.com/pc/note-pc/itemlist.aspx?pdf_Spec101=39,40,41&pdf_Spec105=18,19,21,22&pdf_Spec106=11,12&pdf_Spec203=500-750&pdf_Spec301=14-15,15-17,17-&pdf_so=p1 価格とスペックだけみると、上から2番目の 「Lenovo G510 59395256」がお手頃だと思うのですが Lenovoってあまり評判がよくないみたいなのですっごく迷ってます。 旦那はあまりデザインとかこだわらない人なのでLenovoでもいいよと 言ってくれてるのですが、凄く迷ってます。 今旦那が使っているのが富士通なので同じようなスペックだと 「FMV LIFEBOOK AHシリーズ WA1/M WMA1_B367 価格.com限定 Core i5・メモリ8GB搭載モデル」 になるのですが、¥94,800で約1.8万円違います。 Lenovoか富士通か、はては東芝か。 妻としては上手に買い物がしたいです。 皆さんだったらどれがオススメですか? その理由も教えていただけるとありがたいです。

  • ノートPCにREDHATを入れてみたい

    現在UNIXでのネットワーク監視の仕事につくはめになってしまいした。 できればSOLARISなんかインストールしてみたいのですがハードウェアがあんまり認識できにくいと聞きまして比較的入りやすく軽いLINUXREDEHATを入れてみたいと思ってます。 それもノートPCにです。ちなみにノートPCにはいるでしょうか? 私が使ってるのは東芝DYNABOOK2650 OSは98SE Cドライブしかありません。空き容量は4.66Gです メモリは63です どのようなスペック・ハードウェアに対応しているかがわかるサイトなんか教えていただければと思ってます。

  • ノートPCの選び方

    今自分はNEC Lavie PC-LE150JSP2 Windows 8 64bit メモリ 2GB 現 Windows 8.1 を使用してるんですが安くて評価が良い新しいノートPCを探してたどり着いたのがAsus X205taだったんですが、さらに調べたら予算以内でCPU、メモリ、HDD、10キー、画面サイズが上で今使ってるのとサイズが変わらないLenovo G50 59425986が自分では良いかな?と、思ったんですがこのLenovoのノートPCはWindows 10のアップデート及び使用はできるんでしょうか? あと不具合とか何かしらのトラブル、買ってすぐ駄目になるとかは無いでしょうか? それからこちらのLenovo G50は現在使ってる自分のPCより上ですよね? よくスペックの低いPCを買うと、おもちゃ扱いされたり、う○こスペックって言われたり現在のPCがそうなんです、、、

  • 低スペックのノートPCでビデオ編集は可能ですか?

    WindowXP搭載のノートPCでデジタルビデオカメラから映像を取り込み 簡単な編集(切り貼りとタイトル入れ程度)をしてDVDを作成(鑑賞/保存用)しようと思うのですが、 低スペックのノートPCでも可能でしょうか? 我が家の愛用PCのスペック: 東芝 DynaBook E5/511CMEモデル CPU モバイルIntel Celeron プロセッサ 1.13GHz メモリ 256MB ハード 30GB IEEE1394ボードと作成ソフトを買いに行ったら推奨の動作環境にはとても及ばず。 かといって、どこも故障がないのにPCを買い換えるのもしゃくなので。 (世間一般的には買い換え時と言われるかもしれませんが…。) 遅くても何とか動くものなのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 正直、どのメーカーもスペックは似たようなものだと思います。

    あくまで素人の考えなので怒らないでほしいです。今日家電量販店でノートPCを見ました。様々な種類のノートPCがありほぼすべてのメーカーを見ました。しかし、スペックとかを比べても正直似たり寄ったりな感じがしました。 店員さんがなぜか東芝dynabookをゴリ押ししてきたので話を聞くと良いなと思いました。たぶんこれを買うと思います。 http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/081212tx/index_j.htm これは11万円でしたが、Letsnoteは倍ぐらいの値段したのにスペックはたいして変わりません。 違いのわからない素人ですが、専門家の人には違いがわかるのでしょうか?できたらPCのどんなところを見ているのか教えていただけませんか?

  • PCのスペックについて

    新しくPCを買おうと思うのですか、どの程度のスペックであれば良いか解りません。教えてください。 用途:ネット、動画鑑賞、動画DL(有料サイト)、2D、3Dエロゲです。 5年先を見据えてどの程度のスペックがいいでしょうか? ちなみに今持っているPCは 東芝ダイナブックノートPC(5年前) CPU:CeleronM? メモリ:715MB HDD:40GB グラボ:オンボード 最近の2Dエロゲの体験版をしたら「ピクシェルフィルダー2.0…」と表示されインストール出来ず… 最近の3Dエロゲも無理でしょう。 3Dオンラインゲームはしません。 値段は10万以下です。 デスクトップPCを買います。 アドバイス御願します。

  • ノートPCのスペックについて

    以下のPCで最もスペックが上位なのはどれでしょうか。 (1) X550VC-X3230M Core i5 3230M(2.6GHz)/ メモリ:8GB/ DDR3L PC3L-12800 HDD:1TB/ グラフィック:GeForce GT720M(2GB)/ (2) Aspire AS5750 AS5750-N52C/K Core i5 2410M 2.3GHz/2コア ビデオチップ Intel HD Graphics 3000 メモリ:4G DDR3 PC3-8500 (3) Aspire V3 V3-571-H54D/K CPU:Core i5 3210M(Ivy Bridge) /2.5GHz/2コア HDD容量:500GB Intel HD Graphics 4000 メモリ容量:4GB Aspire V3 V3-571-H54D/K (4) Lenovo G570 43348SJ CPU:Core i5 2410M /2.3GHz/2コア Intel HD Graphics 3000 メモリ:4G DDR3 PC3-10600 ※ノートPCですが、やはり(1)のようにビデオカードが付いてるとオンボードより良いのでしょうか。 (2GB)と書いてありましたがメインメモリとは別にメモリが付いてるのでしょうか。

  • これらのノートPCでどれが良い?

    ノートPCの ・東芝 dynabook Satellite TXW 標準モデル PATW67DLN10W ・東芝 dynabook TX ホワイトモデル PATX66ELP ・gateway ノートブックPC M-6000シリーズ M-6839j ・富士通 FMV-BIBLO NFシリーズ FMVNF70Y ・SONY VAIO typeN VGN-NR71B2 ・NEC LaVie L アドバンストタイプ LL750/LG PC-LL750LG この中でどれが一番良いのでしょうか? どれも同じようなスペックで迷いました。 値段は120000円ぐらいがギリで、どれがいいのでしょうか? 用途はブラウザ、ゲーム、iTunes、などです。