PCのスペックについて

このQ&Aのポイント
  • 新しいPCを購入する際の適切なスペックについて教えてください。
  • 5年先を見据えたPCのスペックについて教えてください。
  • 値段が10万円以下でデスクトップPCを購入する場合のアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCのスペックについて

新しくPCを買おうと思うのですか、どの程度のスペックであれば良いか解りません。教えてください。 用途:ネット、動画鑑賞、動画DL(有料サイト)、2D、3Dエロゲです。 5年先を見据えてどの程度のスペックがいいでしょうか? ちなみに今持っているPCは 東芝ダイナブックノートPC(5年前) CPU:CeleronM? メモリ:715MB HDD:40GB グラボ:オンボード 最近の2Dエロゲの体験版をしたら「ピクシェルフィルダー2.0…」と表示されインストール出来ず… 最近の3Dエロゲも無理でしょう。 3Dオンラインゲームはしません。 値段は10万以下です。 デスクトップPCを買います。 アドバイス御願します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

パソコンは家電のように決まったことをやらせるものではないです。 多機能多用途にした結果、ソフトウェアの動作要求が上がり新規格がどんどん出来て、 ハードウェアも高性能化しています。 性能寿命5年は無理です。1000万あっても5年を見据えたモノは作れません。 今から5年前でいうと、もうちょっとしたらcore2duoが出る頃ですが、当時の最上位X6800ですら、今年出た最下位のエントリーモデルcorei3 2100に負けています。 最上位のi7 2600kであれば性能差4倍以上は変わってくるんじゃないでしょうか。 また、ビデオカードの性能もこの5年でCPUの性能向上が比較にならないほど向上しています。 単純な3Dレンダリングのフレームレート向上はもちろん、GPUを使ったソフトウェアの高速化や、Blu-rayなど高解像度のビデオソフト再生、立体テレビへの対応など、5年前では考えも付かなかった機能が盛りだくさんです。 ということで、何年後を見据えてというのはPC業界では無理です。 ゲームに限った話をすれば、2Dのノベルタイプやアニメーション、BALDRシリーズのようなアクションであれば、i5 2500等4コアのCPUにGTX550Tiクラスのビデオカードでこの先4,5年は十分でしょう。 しかし、3Dとなると話は別です。 3Dというとillusionやteatimeが真っ先に上げられますが、この2つのメーカーは性能要求が天井知らずでネットでもいつも話題になっています。 大抵ベンチマークが公開されていますが、一般に入手可能な最上位のCPUやビデオカードを搭載しても性能が足りないことが殆んどです。 業界で3Dを扱う技術がないものありますが、まずユーザーの需要がないので今後も2Dメインで行くのは間違いないです。 3Dゲームを快適にやりたいならば、タイトルが出たら都度PCをアップグレードするくらいの覚悟がないとダメかもしれません。

hiropon0227
質問者

お礼

回答ありがとうございます。勉強になりました。5年も持たない・・・携帯電話も日々進化してますしね。3Dゲーム「illusionやteatime」解っていてくれて助かります。そのゲームの新作をプレイしたいのですが天井が無いとは…うーん、やはり新作が出るたびにグラボ買い替えかぁ…GTX590搭載とか価格がケタ違いですからね、買えません。難しいな諦めようか… じゃなーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーい! エロゲのためならローン組んででも買いますよ!それが生きがいですから!回答ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• hide_mino
回答No.1

今晩は。 3D 物のメーカー名及びタイトルで検索されると大凡の PC スペックが分かると思いますよ。 >5年先を見据えてどの程度のスペックがいいでしょうか? 無理。3D 物の場合は、2年から3年で一昔状態。 >値段は10万以下です。 これも無理。最低でも15万以上。3D を捨てるのならばなんとかなるんじゃない。

hiropon0227
質問者

お礼

回答ありがとうございます。15万以上!買いますよ!本当は10万以下の一括で買おうと思っていましたがローン組んで買います!この身を削ってでも…