• 締切済み

夫がタバコを止めてから変わりました。

こんにちは。 夫がタバコを止めて(今までとてもヘビースモーカー)ゴルフを始めてすっかりはまってしまい、ほとんど家族をそっちのけでゴルフのことしか考えていないようです。 そして、子供の相手もそんなにしないで、インターネットでゴルフ用品をみたりゴルフ雑誌をみたりとにかくゴルフばかりで、子供もまだ小さいのにもっと休みの日くらい少しでもいいから相手してあげてほしいです。子供に対する口調もきつく、自分のゴルフに熱中しているところを少しでもじゃまされていると感じると怒ります。子供を早く寝かしつけてから自分の好きなことをするという考えは全くないようで、自分のやりたいときにやりたいことを周りを見ずにやって、自分の好きなときにご飯も食べようとします。「みんなで食べる時間だから、一緒にたべよう」と言うと、「俺はまだはらへってない」とか言って一人でとっかへ出かけて行きます。そしてしばからくして、ゴルフ雑誌とかを買って帰ってきます。 また、今まで会社の残業で夜も遅く帰ってきていたのに(11時とか12時)最近は、早く帰ってきて(7時とか8時)子供にただいまとか今日はどうだった?など、全く子供に声もかけずに子供が寄ってきても、さっさとかわしてさっさと着替えてさっさとゴルフの練習に行ってしまいます。 また、夫婦の夜の生活も全く無くなりました。 おそらく自分のお金の範囲で好きなことをやっているから、何も文句はないだろうと思っているんだと妻の立場から見ると思います。でも、ここまで勝手な人だと思わなかったと思うとショックです。夫婦の会話も殆ど無いですし、しゃべっても冷たい返事がゴルフ雑誌を見ながら返ってきます。もしくは返事をしない。テレビをみている。 これで、もうすぐ子供がもう一人生まれるのにこのままの調子では私ばかりに負担がきそうでつらいです。 男の人は何か熱中するものができるとこんなにも変わってしまうのでしょうか?独身の人みたいな感覚がどうしても理解できません。

みんなの回答

回答No.8

hanamix様はじめまして タバコが悪者になってしまった世の中....当方も肩身のせまい喫煙者でございます。過去に一年間禁煙をしたことがありますが、そのときの経験から...タイミングが悪いのか禁煙を始めてから更に仕事が忙しくなり、又プライベートでも失恋やその他信じられないような精神的なダメージが降りかかって来て挙句の果てに軽いうつ状態に....うつ状態はなんとか改善できたものの、禁煙していた一年間は余り良い事がありませんでした。原因をいろいろ考えたのですが、先ずは息抜きをしなくなった事、喫煙者同士でバカ話をしたり、情報を仕入れたりしたのですがそんなコミュニケーションが激減したのは事実です。いろいろなものがまわり回って自分を不幸に陥れたのでは?と、自分で出した結論は「タバコをやめる事にこだわっていた!!」でした。以前と同じように喫煙者になってしまいましたが、最低限のマナーと配慮を怠ることなく、喫煙させていただいています。確かに体に悪いことは承知ですし、喫煙を美化するつもりはありませんが、喫煙も文化なんです。「これは奥が深いので説明は割愛」「タバコを吸っていたおとうさんが良かった!!」分かる気がします。どうか良い方向に解決することを願います。「こだわるな!!」とても大切なことですよ...

noname#93984
noname#93984
回答No.7

小さいお子様がいるお母様ですね そして新しい命を待ち望んでいる なにかと忙しい毎日の中 御主人の協力が得られず 寂しいですよね 解ります タバコがゴルフに なったのですが ご主人もストレスをかかえ 依存症だと思います 奥様も夫に依存ですか あてにしないほうが落ち着きますよ でもゴルフなら健康的な趣味だし 暖かく見守っていくうちに 気持ちが落ち着けば 依存から 趣味へと自己コントロール 出来ると思います ある意味ゴルフは心の安定剤と 思ったらいかがですか ここで満足すれば家族に かえると思います ご主人に理想を求めたら家が 窮屈で居心地が悪いのです 奥様も上手に息抜きしましょうよ 今の小さな幸せを探せばいくらでもある

hanamix
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね、もう少し様子をみながら主人がコントロールできるときを待つしかないのかもしれないですね。。。 私も主人にすべてのことを求めるのは無理だと分かっているのですが、子供へのあたりが悪くなったことに腹が立っています。 もう少し様子をみてみます。

• ADATARA
回答No.6

こんにちは! 仕事で依存症の人に関わっている者です。 タバコはニコチン依存症といって,覚せい剤や麻薬のとうな違法な薬物依存症やアルコールや鎮痛剤のような合法薬物依存症をはじめ,買い物依存,ギャンブル依存,共依存,性依存などいろんな依存症の形態があります。 依存症からの回復過程(ニコチンなら禁煙の最中)で,ときに別の依存症がでてくることがあります。一番困るのが「性依存」です。いままでそういうことがなかった人が性犯罪をすること事態にはまります。ご主人様の場合は,ゴルフ依存のような(見ていないので断言できません)状態ですね。原因はわかりませんが,禁煙する目的とか納得とか,深層心理という無意識の世界の中での不満があったことも原因かもしれません。心の表面では愛する妻のためにと理解しているのでしょうが。。。 依存症の自助グループとかありますし,また,依存症を診る医療機関もありますが,そんなことはご質問者様ご自身が心配されていることと思いますので,私からは,2つの提案をしてみたいと思います。 1 今回の禁煙について,夫が禁煙した理由を奥様が考える。その次に 夫と禁煙の目的と禁煙成功後のメリットをお二人で確認する。「経済 的なこともあるといったけど,本当は夫と健康を心配している」とい う夫が心から納得できるスタンスを持つ必要があります。ここはあせ っては失敗します。よく考えてから,数回に分けて夫を話し合うこと が大切です。マラソン好きなら,禁煙したらタイムがよくなるとか,  禁煙すると朝御飯がおいしくなる,寿命が延びるなどなど,夫と立場 で,夫のことを心配する姿勢が必要です。 2 前記1がうまく行かないときは,もとにもどる。禁煙をやめて元に もどすことです。タバコといえ,依存症の恐ろしさを正しく理解して いるならば,勇気をだして元に戻すべきです。戻らないときは仕方あ りません。  <男の人は何か熱中するものができるとこんなにも変わってしまうのでしょうか?  男性も女性も関係ありません。ホンモノのニコチン依存症の人が回復に失敗でして,強姦魔という性依存症に突然なった事例もあります。ゴルフ依存のようなものにも,なぜそうなったかの直接的な原因があり,さらにその直接的な原因の背景になんらかの間接的な原因が数個あるのが通例です。  どうぞ依存症を正しく理解されて,正しい回復を図ってください。

hanamix
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 タバコを止めてからそんなに時間がたっているわけではないので、回答者様の言うとおり、回復過程での別の依存症(ゴルフ)のような気がします。 原因は私が家計が苦しいと言ったことかなと思います。 でも、タバコを止めてほしいとは言ったことはありません。 外食を減らすとか通勤を自動車から自転車にしてほしいなど、そのような程度でした。 でも、納得できなかったようで自分からタバコを止めてゴルフをすると言い出して今の状態です。本人はタバコを止めると経済的にも健康にもいいことがたくさんあるからと言っていました。でも、その時に、毎日遅くまで働いておまけにタバコも吸えないとなるとかなりのストレスになるだろうと思って、タバコ代でういた分は自分の趣味に使ったらと言いました。そしたら、今のような状態になってしまいました。 特に私に対しては夜の生活がぱったりなくなっただけで他は変わりありませんが、子供に対してはとても対応が悪くなり、子供が小さいのでバタバタしたり言うことを聞かなかったりすると、すごい怒ります。パパ遊ぼうといっても振り払ったり、特に長女についてはひどいです。フォローする私がいつも必死です。それでもけなげにパパ、パパと呼ぶ長女が可哀想でなりません。 私てきにはタバコを吸っていた時のパパが好きで、今のパパは嫌いです。 長々とすみませんでした。 回答ありがとうございました。もう少し様子をみてみます。

• hkinntoki7
回答No.5

女2人の父親で、ゴルフをします。  ゴルフは会社の付き合いで強制的に始めたのですが結局、はまってしまいました。自分の場合、子どもと一緒にいられる時間が人生で限られた時間と考えているので-ゴルフに限らずですが-育児を犠牲にしてまで夢中になるってことはないです。ちなみに自分の場合、子ども用のクラブを2セット持っているので子どもが行きたければ一緒に行けます。 >男の人は何か熱中するものができるとこんなにも変わってしまうのでしょうか? →これは男女問わず人それぞれじゃないですか。  質問者様として育児が大変だとか子どもといる時間を大切にして欲しいとかあるのであればご主人と時間配分の取り決めをお願いされたら良いと思います。仕事は決まった時間だけだけど育児は24時間ですから充分、通じる要求と思います。  我慢できるのであれば下の子が産まれた後に質問者様もゴルフデビューし質問者様が練習場に行くときに子守を頼むのもありかも知れません。かなり先になるかも知れませんが下の子が幼稚園(静かにしていられる歳)になれば練習場に一緒に行けます。小学生になる頃、家族でコースデビューというのも良いと思います。

hanamix
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主人とも話せる時間をみはからって話してみようと思います。 今日もゴルフから帰ってきてから、私には自分のスコアの話とかするのに、子供にはとても冷たい反応でした。 「パパ、私もゴルフやりたい」と子供が言うと「ダメ、もっと大きくなってから」と顔も見ずに一言きつい口調で返していました。私の方はフォローで必死でした。。。 もう少し様子を見てみます。

• igreg
回答No.4

タバコを止めてからどのくらいでしょうか? 御主人はそもそも依存症になりやすいタイプなのだろうと思います。ニコチン依存症を克服する為に他の依存症(御主人の場合はゴルフ)にすり替えたと考えると異様なまでのゴルフへの執着ぶりも説明がつくと思います。なにかやらないとじっとしていられないのだろうと思います。タバコを止める為に水泳やジョギングをむやみやたらにする人もいますが、それはタバコを吸いたい気持ちを紛らわし、同時に体内のニコチンを排泄するためのものだと聞いた事があります。ある程度の時間がたって、体内からのニコチンも排出されたら、運動をしたい衝動も少し収まるかも知れません。 まずは御主人と話し合ってみる事が重要だと思いますが、難しい問題ですね。できれば、(例えネット上でも)禁煙の専門科に一度話をしてみると良いかもしれません。

hanamix
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私も、ニコチン依存がゴルフ依存へと変わっていったんだと思います。タバコをやめて数ヶ月なので、まだニコチンが体から抜け切らないのかもしれないですね。。。 もう少し様子をみてみます。

• BSDi
回答No.3

ゴルフは確かにはまり易いスポーツですが、ご主人の行動は単にゴルフにはまっているという状態ではないように思えます。 いくら趣味にはまっても子供の相手くらいできますよ。 無責任に不安をあおりたくはありませんが、ご主人は家庭生活そのものが嫌になってしまったのではないでしょうか。 ゴルフがそもそも好きというだけでなく、嫌なことからの逃げ場のように思えてなりません。 この状態がこの先も続くようなら家庭の維持は難しいと思います。真剣に離婚と養育費の請求など具体的な話を切り出されて、ご主人の真意を確かめられた方がよいかと思います。

hanamix
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね、家庭が居心地悪いのでしょうか? タバコを今までかなり吸っていたので、その吸いたいという気持ちを抑えるためにとにかく運動しているような感じもあります。

noname#83346
noname#83346
回答No.2

こんばんは。 厄介な男と結婚してしまいましたね。 ここはひとつ、きっちり夫婦喧嘩したほうがいいんじゃないですか。 それで「これからは家事や子育てもする」と反省するならそれでよし、「そんなことできるか」と突っぱねるようなら、養育費をしっかり取って別れてやりましょう。

hanamix
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね、ゆっくり話す機会があればと思います。 しばらく様子をみて離してみようと思います。

• toteccorp
回答No.1

貴方がタバコをやめさせたのではないのですか。 ゴルフは運動にもなりますしストレス発散にもなります。 ゴルフならタバコよりはいいと思います。 貴方から見て自分勝手な旦那かもしれませんが、旦那から見るとあなたもそうかもしれません。 運動をすると疲れるので夜の生活もなくなるかもしれません。 タバコをやめてどの位経つのかわかりませんが半年くらいは安心できません。 ゴルフならいいような気がします。 あまり文句を言うとタバコとゴルフと両方になってしまうかもしれません。 貴方のため子供のためタバコをやめたのかもしれません。 怒ってないで旦那と話し合うのがいいと思います。 旦那も言いたいことはあるような気がします。

hanamix
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 私はタバコを止めるようにとは言ったことはありません。 ただ、家計が厳しくもう一人子供も生まれてくることを考えるとどうしても家計の事が心配で(私が働きたいけど働くことが今は出来ないので)、家計の話をして、相談したことはあります。 そしたらタバコを止めて家計にまわすと言ってくれたのですが、毎日遅くまで仕事もしているし、何の楽しみも無いのはかわいそうだからと思って、ういたタバコ代は自分のおこずかいにしたらいいよと伝えました。夫のこずかいはそれで3万円です。(昼夜食代除く) やっぱり私に悪いところがあったのかもしれないです。 様子をみてみます。