• 締切済み

リスニングの練習法について。

こんにちは。 リスニングってどうやって、練習すればいいのですか?? こまかくたくさんの方法を教えてください。 一ヵ月後に英語圏のところに行く予定があるので、完璧にとはいかなくても、 できるだけ、早く習得できる方法を知りたいです。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

noname#12387
noname#12387
回答No.4

とにかくバンバン聴きまくることが大事。 ・最初の1ヶ月くらいは、英語のニュース番組を眠りながら聴く・もいいと思います。(あくまで最初の1ヶ月ね・なかなか寝付けないと思います) ・次の1ヶ月は睡眠じゃなくって、日常生活でヘッドフォンとか使い、聴きましょう。 ただ注意点は、この段階では、絶対に意味を考えちゃダメ。あくまで耳を慣らすトレーニングなんです。絶対、新しい単語を覚えたりしちゃダメですよ。聴くだけ。 ・次の1ヶ月は、聞こえてくる意味を考えましょう。 …このように3ヶ月は必要。 やっぱり、最初の2ヶ月間は聴くだけが良いと思う。意味考えないで。 耳のトレーニングとしてどれだけ割り切れるかです。この期間は。 3ヵ月目からのちゃんと意味を考えるリスニング。  リスニングが聞き取れない理由はやっぱり、 純粋に聞き取れない or そのコトバ知らない だと思います。 最初の2ヶ月のトレーニングちゃんとやってれば「純粋に聞き取れない」ことは多分無い。よーするにそのコトバ知らないだけなのよ。 僕はイギリスにいますが、偶にやっぱり聞き取れないことありますよ。 んで、「sorry?」(今、なんて言った?)って聴きなおします。 がんばってね。 ちなみに、いわゆる「リスニング教材」ってゆっくり喋りすぎですよ。あんな風に喋っている人、見たことないよ。 とりあえず、ニュース番組をテープに録音して聴きまくってね。(実はニュース番組もどっちかと言うと、ゆっくり目だけど)

回答No.3

リスニングについての質問がよくあります。 左上の質問検索に、「リスニング」といれてみてください。 沢山出てきますよー。頑張ってくださいね

• sakic
回答No.2

はじめまして 私も半信半疑で、始めたばかりなのですが、マジック・リスニングと言うCD教材が、有ります。 株式会社 アリスコーポレーション   〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1-1-7                セントラル渋谷246ビル4F TEL :03-5469-5611 FAX:03-5469-5601 http://www.alice-group.com E-mail:alice@alice-group.com まだ、やり始めて間もないのですが、英語が耳に残る様に 成った気がします。 値段は、幾分高めですが、12日間で効果があると言う キャッチコピーに引かれて始めました。 御参考にして下さい。

noname#3394
noname#3394
回答No.1

時間がないですから、とにかく映画でもビデオでもなんでも使ってネイティブの実際に近い会話を聴いて、それをそっくりに真似して自分でしゃべってみる方法がいいでしょう。自分で言えなければリスニングは出来ないと考えていいでしょう。 その際に絶対にカタカナ英語の発音に置き換えないで、物真似のようにネイティブの発音を真似ることが大切です。 「th」の発音などは正確に言えなくても、子音と母音の違い、アクセントやイントネーションに気を付けた方がいいですね。 必要なら英和辞典などの発音記号に忠実に発音してみるのもいい方法です。もちろん発音記号だけでは実際の発音を正確に表現できませんが、カタカナ英語との区別を明確にするのにはいい方法です。 もっといろんな方法があると思いますが、短期でなんとか物にするにはこんな方法で充分かと思います。 また英語圏に行ったら、ネイティブの発音や表現方法を生で体験できますから、いいチャンスだと思ってどんどんコミュニケーションを取ってチャレンジしてみて下さい。