• 締切済み

日焼けをする紫外線の波長

日常生活で日焼けの原因となる紫外線はUVA(315nm~380nm),UVB(280nm~315nm)の領域ですが、波長でいうと大体どこからなんでしょうか?可視光に近い380nmからいきなり日焼け、という事は無いような気がするのですが・・・

• 科学

みんなの回答

• 25no12
回答No.1

日焼けの原因となるのは主としてUVBです。 なので、「380nmからいきなり日焼け、という事は無いような」というのは正解です。 ただし、UVAが無害というわけではありません。UVAの方が皮膚の奥の方まで到達し、長期的には肌の光老化の原因になります。