• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

日焼け止めの紫外線カット率について

以前も日焼け止めについて質問させていただきました。 SPF1だと、だいたい10分~20分日焼け止め効果があると伺いました。 それで、その10~20分の間は、浴びた紫外線の100%がカットされるのでしょうか? 100%ではない気がするのですが、だとすると何%くらいカットされているものなのでしょうか。 ご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • beam

こんにちは  紫外線の強度が想定された数値で一定で、適切な量を塗布すればSPF1で10~20分間100%紫外線を防いでくれます。  しかし実際には、適切な量を塗っていない、汗で流れる、紫外線の強度が変わる、日焼けに対する個人差、PA値の違いなどがありますので、100%ととも言いきれないことがあります。  

質問者からのお礼

こんにちは。 きちんと基準を満たしていれば100%カットできるなんて、驚きです! 回答ありがとうございました。