• ベストアンサー

MFCにあるものは、JAVAにありますか?

こんにちは。自分は今、学生でMFCでちょっとしたソフトを開発しているのですが、少し思ったことがあるので質問させていただきます。 単刀直入に言いますと、今MFCでオンラインゲームのBOTを作ろうとしています(決してオンラインゲームのためでなく、あくまでプログラムを組むことが一番の目的です)。それで、MFCではゲームのウィンドウハンドルを取って画像処理という風にプログラムを組めると思いますが、JAVAでもウィンドウハンドルを取るようなプログラムを作れるのでしょうか? JAVAではJavaアプレットのようなアプリケーションでゲームなどを作れるとはちょっとだけ知っていますが、MFCとJAVAの本質的な違いがまだよくわかりません。。。 でも、JAVAの言語をちょっとだけ触れる機会があり、自動ガーベージコレクションなど魅力的だったので、JAVAはどうなのかなぁと思い質問させてもらいました。 初心者なのですが、よろしくお願いします!!

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MASA_H
回答No.2

質問文を見るとおそらく他のアプリが作ったウィンドウハンドルを取得してそのウィンドウの処理に割り込むといったことがしたいようですね。 結論から言うとJavaのみでは無理です。というよりやらない方が良いです。 JNI(Java Native Interface)をフルに使い倒すとかすれば出来るでしょうが、そうするとJavaではなくCないしC++で組む量の方が多いということになりかねません。 ウィンドウハンドルを扱うのはWin32 APIです。MFCはそれのラッパなのでMFCでも扱えます。しかしJavaでは直接Win32 APIをたたく方法がありません。よってJNIを用いて専用のDLLを作りそれを介して叩きます。すでにあるDLLを使う場合も同様ですJNIでラッパーDLLを作って使います。 とここまで書きましたがSWTがWin32 APIの一部というより大部分をすでにラップ済みなのでよほど特殊なことを使用としなければJNIに触らなくとも書けます。といってもJNIと無関係というわけではなくSWTは内部でJNIを使っています。

taira352
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!! どうやら、直接ウィンドウハンドルを取ることは出来ないようですね。。。と、考えると、まずMFCで一度簡単にでも作ってみたいと思います。それからMASA_Hさんの言うJNIを少し調べてみたいと思います。 ありがとうございました!!!

その他の回答 (1)

noname#94983
noname#94983
回答No.1

基本的に、Javaでもウインドウによるグラフィカルなプログラムは作れる。ただし、アプローチはかなり異なる。 ウィンドウハンドルを取得し、グラフィックコンテキストを操作して描画をする、という処理は、基本的に同じ。ただし、MFCでは、それらを関数で行ったり、多くの場合、APIに用意されているものをコールする形になったりする。すべてネイティブ環境に組み込まれたものをむき出しで使っているような感覚になると思う。 Javaでは、そうした「OSに用意されているむき出しのAPIをコールする」という感覚はまったくない。Javaでは、すべてがクラスとしてきれいにラップされており、ウインドウハンドルだのグラフィックコンテキストだのAPIコールだのといったものは一切登場しない。また、C++のように、クラスのインスタンスをポインタとして扱うようなことはないし、そもそもJavaではメモリ操作が一切できないから、C++的なオブジェクトの扱いとはまったく違った感覚のものになる。 ただ、MFCにしろJavaにしろ、GUIの基本を「あらかじめライブラリとして用意されているクラスをインスタンス化して操作する」という形になるのは同じ。だから、ある程度、文法の違いがわかってくれば、すんなり移ることは可能かもしれない。少なくとも、「Javaを覚えた人間がMFC/C++に移る」よりは、「MFC/C++からJavaに移る」ほうが簡単だろう。

taira352
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!! OSに依存しないJAVAの性質が触りだけでも理解できました!ありがとうございました!