• ベストアンサー

95からの98へアップグレードしたいが

初めて質問させて貰います。 当方は95のOSです。 95~98へアップグレードしたいと思っていますが、OS98アップグレード版を販売している所を知りませんか? ご存じの方は教えてください。 またはいきなりMEなんかにアップ出来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • q-type
回答No.4

>OS98アップグレード版を販売している所を知りませんか? に関してですが先日近所のPCショップで98seのOEM版は見かけましたが98は最近お目にかかってないですね >またはいきなりMEなんかにアップ出来るのでしょうか? 95プリインストールのPCでMeを使うのは精神上あまりおすすめできないです PCのパフォーマンスに合ったOSを使用するのが望ましいかと思いますが・・・。 安定性で言えばMeよりも98、98より95bの方が安定してるとは思いますが・・・。 現状で使えないアプリケーションが有るのでしたらPCのスペックと相談して買い替えの検討をされた方がお値打ちになる場合も有りますョ 先日3台限定ですがショップオリジナルPC完成品が29980円で販売されててカルチャーショックを受けましたョ(CPU1Ghz,メモリ128MB、HDD20GB、グラフィックはオンボード) 「どうしても」とか「愛着が有るから」と言われる場合の為CPUアップグレードキットの代理店サイトを参考URLにリンクしておきますが費用対効果に関しては私の経験上自己満足に近いものがありますのよく検討されますように・・・ 注:動作に関しては自己責任ですので動作機種リストでよくご確認して下さいませ

参考URL:
http://www.lontec.co.jp/
syu33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 98にしたかったのは、どうしてもやりたいソフトがあったんです。(95は対応していないもので) 新しいパソコンを買う予算もなく、アップ版くらいだったら何とかるなぁ~と思っていましたが、やはり難しそうですね。

その他の回答 (3)

• hima-827
回答No.3

アップしたい理由は何ですか? 98にしないと、出来ない事があるのなら、中古等を探せば、まだ十分あります。(ネットや、PCの専門街) でも、往々にしてあるのが、マシンスペックが低い為、アップは、したが、遅くて使いづらくなる等です。 私も、いまだにWin95です。WinXPも併用して使っておりますが、通常使用(ネット、メール等)では、どちらも変わりなく使えます。 どうせなら、少し奮発して、WinXPモデルを買われた方が、「安物買いの銭失い」にならないと思います。

syu33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 98にしたかったのは、どうしてもやりたいソフトがあったんです。(95は対応していないもので) 新しいパソコンを買う予算もなく、アップ版くらいだったら何とかるなぁ~と思っていましたが、取りあえず探してみます。

• old98best
回答No.2

Windows98は、販売を終了しているはずです。 マイクロソフトの正規の契約のソフト販売店からは在庫品も回収されていると思います。 ただし、Windows98SEならば、販売していると思います。 こちらならば、在庫が無くても取り寄せは可能だと思います。 また、パソコン販売店などで、昔仕入れたWindows98の在庫品が残っている場合もあります。 こちらを購入するのであれば、全く問題ありません。 中古品のWindows98は、ご注意ください。 もちろん中古品であっても、購入して使用する事自体は問題ありません。 この事はWindows98の使用許諾条件にも明記してあります。 中古品の場合には、インストールに使用するプロダクトIDと、Windows98のCD-ROMとが、正しく組み合っている事が必要です。 プロダクトIDは、新規インストール版の場合にはファーストステップガイドというマニュアルの表紙に印刷さています。 アップグレード版の場合には、CD-ROMのケースの裏にプロダクトIDが印字されたシールが貼ってあります。 秋葉の路上などて売っている、OEM版のWindows98は、プログラム的には使用可能な場合が多いですが、使用許諾条件違反ですから、買わないようにしてください。 なお、Windows95からMEやXpに「アップグレード」は、インストールして使用という考えならば可能です。 ただし、Windows95からのアップグレード版という製品は、Xpでは存在していませんし、Meでは手に入らないと思います。

syu33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 98にしたかったのは、どうしてもやりたいソフトがあったんです。(95は対応していないもので) 新しいパソコンを買う予算もなく、アップ版くらいだったら何とかるなぁ~と思っていましたが、やはり難しそうですね。

• taknt
回答No.1

ハードのスペックさえOKであれば、いきなりXPでもアップグレードできます。 もちろん、MEも可能です。 秋葉原とか行けば、98を売ってるのをたまに見かけますが、普通は なかなかないでしょうね。

syu33
質問者

お礼