• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

明日、元彼にお誕生日おめでとうメールを送るか送らないかで迷っています。

明日(11月3日)は元彼の誕生日です。 私は先月の半ばに彼に振られてしまい、まだ日にちが経っていない状況です。 別れた理由は就活が忙しく、恋愛との両立が出来ないというものでした。 相手と私は同じ大学に通っており、相手は私より一つ上の大学四年生です。 今日は大学で学園祭があっており、私は元々友達と学園祭に遊びに行く予定があったため行ってみたところ、大学へ向かう道に相手がおり、どうやらそこへ向かっている様子でした。 しかし、私は何と話し掛ければいいか分からず、声を掛けることが出来ませんでした。 しばらく学園祭の会場をふらついていると、別の場所で相手を見かけました。 声を掛けようかどうしようか迷い、目を合わせるのも辛かったのですが、そんな思いを打ち破り、別れてから初めて顔を会わせました。 相手に会釈をしたのですが、私が友人を連れていたため相手は気を遣ったのか、相手は会釈をし、スタスタと立ち去りました。その場は呆気なく終わってしまいました。 その後も学内で、相手が友人と話している姿を何度か見ましたが、相手と会った以後、胸が苦しくなり、何も行動に移せず、気付かない振りをしてしまいました。 相手と恋人関係でなくなってからは全く連絡を取っておらず、その間、相手の存在を自分の中で忘れようとし、諦めがほぼついた状況でした。 しかし、久々に会った今心が揺らぎました。そういったことから、もしかして私はまだ未練があるのではないか?と感じました。 そこで、皆さんに質問なのですが、そんな状況下で、お誕生日メールは送るべきなのでしょうか? それとも、彼を就活に専念させるために、彼を振り回さないためにも送らないべきでしょうか? どちらにすべきか皆さんのご意見、お待ちしております。

noname#145659

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数881
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

送るべきでは無いでしょう。 そもそも私が理解できないのは、良く理由として聞く、 >別れた理由は就活が忙しく、恋愛との両立が出来ないというもの 恋愛って、そういうものと比較するモノなのかな?って事です。 仕事が忙しいからと離婚したがる男性はいません。女性側からは離婚事由にしたがるようですがね。 就活が忙しいったって、学園祭にふらふらと来れるレベルなんでしょう? あなたには酷な話でしょうが、別れを切り出した本当の理由は別にあると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 kernel_kazzzさんのご回答で目が覚めました。 >就活が忙しいったって、学園祭にふらふらと来れるレベルなんでしょう? 確かに私と会った後に友達と楽しそうに喋る精神力があるくらいですからね。悩んでいた自分が馬鹿馬鹿しいですよ。 >別れを切り出した本当の理由は別にあると思いますよ。 私も薄々感づいていました。付き合っている当時、私と話している時もつまらなさそうにしていましたからね。しかし、就活を引き合いにしてくれたのは、私を傷つけさせないための気遣いだったのかも知れないなと思っています。 kernel_kazzzさんの回答で目が覚めました。 もう彼とは一切の連絡を断とうと思っています。

関連するQ&A

  • 同志社大学の学園祭について

    同志社大学の学園祭が2007年11月3日4日に行われます。 学園祭の前と後は学校の授業が休講になると聞きました。 毎年どれくらいの日数が休講になるのでしょうか?

  • 大学の学園祭

    私は今年、他の大学の学園祭に行ってみようと思っています。 目的は出会い探しなんです。 うちの大学は男子が少ないので他の大学でいい人がいればいいなぁと思っているのですが、 大学の学園祭って出会いは多いんですか? 今年大学生になったのでよくわからないんですよねぇ。 女の子数人のグループで行こうと思っているんですが、 向こうから声かけてくれるのでしょうか? 学園祭で出会いがあった人の話なども聞かせてほしいです。

  • 11月上旬にスパッツはOK?

    気温とかいろいろ調べたのですが11月上旬は(大阪)最高23度、最低気温が15度くらいでした。11月3日に知人の大学で学園祭があるので行こうと思ってるのですがスパッツはもう履いていってもいいでしょうか?

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

皆さんは送るべきではないと仰っていますが私は送って良いと思います。 別れた後しつこくメールするなどしていないないなら。ですが。 メールなどする勇気がなかったならチャンスだと思います。 ただ誕生日メールなので簡潔におめでとうの内容だけ。 未練などそのメールで見せるのは絶対NGだとおもいます。 見返りを求めず、彼を祝う気持ちだけでメールしてみてはいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 自分の中で彼に対する思いや気持ちの整理がついていなかったので、メールをしようかしまいか悩んでいました。 恐らくメールをしたとしても、彼から返信が来るか来ないかで振り回されてしまうと思うのです。 私自身彼との付き合いの中でそういうのに疲れた部分もありましたので、また同じような思いをしたくないという意味で、お誕生日メールは送らないでおこうと思います。 >見返りを求めず、彼を祝う気持ちだけでメールしてみてはいかがでしょうか。 どうしても「これだけしてあげたのだから、私がしてあげた分の気持ちや思いが返ってくるのは当然だ」という風に誰に対しても思ってしまうところがあるので、やはり、メールを送った時点で見返りを求めてしまうのだろうなと自分自身予想がつきますから、そういったことからも送らないでおこうかと思っています。 「送るべきでない」というご回答が多い中での「送って良い」という意見に善悪の判断がつかぬ当初は励まされ、メールを送った後のことを期待してしまう気持ちも正直膨らみました。 しかし、私は未練がましい惨めな女にはなりたくありませんから、冷静な判断がつくようになった今、彼にはメールは送らないぞと強く思っています。 見込みのない恋愛に挑むのは余計に惨めに見えますからね。

  • 回答No.5

女性です。 他の方も仰るとおり、メールは送らないほうがいいでしょう。 吹っ切っているようでいて実はまだ未練が残っているようですし、 連絡してしまうと 「就活終わって復縁・・・?」 なんて、また苦しくなってしまいますよ。 終わったことは終わったこととして、気にせず前向いて行きましょう!! あと、 「就活が忙しくて、恋愛と両立ができない」 って・・・ 確かに就活は労力を使って心身ともに疲れますが、 貴方がワガママ言いたい放題していたならともかく、 彼自身が就活に振り回されているだけなんですけどね。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >他の方も仰るとおり、メールは送らないほうがいいでしょう。 >吹っ切っているようでいて実はまだ未練が残っているようですし、 >連絡してしまうと >「就活終わって復縁・・・?」 >なんて、また苦しくなってしまいますよ。 >終わったことは終わったこととして、気にせず前向いて行きましょう!! 確かに、恋愛って楽しいことばかりではないですからね。 仮に復縁したとしても、それが良い選択だったかと言われたら、分かりませんし。 彼自身が就活に振り回されているだけなんですけどね。。。 確かに。そういう人は結婚してからもそんな何かを言い訳にして何かを失ってしまうんでしょうね。 冷静になって考えてみると、そんな自分勝手な彼と別れて良かったのかもなんて思っちゃいます。 そうですよね、いつまでも終わったことをくよくよ悩んでいたら先へ進めませんからね。次を探そうかと思います! よって、もう彼には誕生日メールは送りません。 未練がましい女にはなりたくありませんから。見ていて惨めですからね。 何だか36placerさんのご回答を拝見しましたら、元気が出ました! ありがとうございます。

  • 回答No.3
  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6635)

こんにちは。 お互い嫌いになっての別れではなかったのですね。 そうなると、この現実を受け入れるのは大変なことなのでしょう。 でも彼がそう決断したのなら、悲しいけれどそれを尊重してあげるのがもしかしたら優しさなのかもしれません。 さておめでとうメールですが、送るのはかまわないと思います。でもあくまでも友達として。つまり余計なことは一切書かない。 それが出来るのなら送っても大丈夫だと思います。 でも、送らずに誕生日を過ぎたほうが楽になれるとは思いますよ。送ってもし返事が来ると、その後どうなるか…想像つきますしね。 では。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、嫌いになっての別れではなかったのです。 薄々感じてはいますが、ANo.4さんも言われていたように別れたのは別に理由があるのかと感じました。 多分、傷つけぬようにと彼の私に対する恋人としての最後の気遣いだったのかなと自分自身思っています。 しかし、まだ些か未練があったとはいえ、会ってからの素っ気ない態度で薄情な人間だと感じました。 「喉元過ぎれば熱さを忘れる」というのがありますが、 誕生日を過ぎれば思い出すこともあまり無くなるかと思います。ですから、送らずにいようかと思います。 こちらから彼を追うのももう疲れましたから、恋人関係に戻れないのであれば、もう見込みがないわけですし。今後も一切の連絡は断とうと思います。

  • 回答No.2

送らないほうが無難でしょう。 カレが関係を辞めようと思ったのには訳があり貴方はそれを嫌々ながらも受け入れた。 それが現実です。 送るべきではないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 この質問文を打った時は心ここに在らずという状態でした。 しかし、ANo.4さんのご回答で目が覚め、冷静に客観的な判断が下せるようになりました。 よって、誕生日メールは送りませんし、その後、一切の連絡もしないでおこうと思っています。 彼のためを思って、受け入れた訳ですが、自分の中では気持ちの整理がつかない状態で受け入れたため、別れてから10日余り経ちますが、気持ちと現状のズレに苦しんでいました。 しかし、今やっと目が覚め、気持ちの整理がついた気がします。

  • 回答No.1
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)

送るべきじゃない。 あなたに判断がついていないからです。 ついているなら送ろうと思わないはず。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、この質問文を打った時は心ここに在らずという状態でした。 しかし、ANo.4さんのご回答で目が覚め、冷静に客観的な判断が下せるようになりました。 よって、誕生日メールは送りませんし、その後、一切の連絡もしないでおこうと思っています。

関連するQ&A

  • 学園祭で聴きたい曲は?

    今度大学の学園祭をするのですが、 皆さんは学校祭の最中に聴きたい曲や流れたらいいなーと思う曲はありますか? 基本的にはノリがいい曲が良いかな、とは考えているのですが、いいのが思いつきません。 新旧、洋邦等全く問いません。 インストでも構いません。 学園祭で聴いてみたい曲を教えて下さい。

  • 高校1年からの進路選択(理系・文系ではなく)

    都内の中高大一貫高の高1年です。 自分の高校は自由校なのですが、どうも自分にあっていないような気がします。 校名自体は有名なのですが、制度は古く、生徒会も組織されず、学園祭での飲食物等も禁止されています。学園祭委員長が、補導・停学経験者になったりと学内もあまりいい状況とはいえない気がします。 これは自分のせいかもしれませんが、授業に身がはいらず、部活もやめてしまい、なにかと中途半端になっているような気がします。 自分はPCや電子系に興味があるのですが、付属大学に工学部がありません。 このまま付属大学に進むか、他大学に進むか、それとも今から高専や専門学校に進むか、非常に迷っています。 よろしくお願いします。

  • 昨日彼女に突然別れようと言われました。

    昨日彼女に突然別れようと言われました。 過程を言いますと、4月から付き合い始めたのですが、お互い大学が違うので、会うのは月に多くて3、4回くらいでしたが、毎日メールしたり電話したりしていました。 で、6月に彼女の大学に学園祭があるので、その準備で忙しいという事と彼女がお金がないという事であまり会えませんでした。メールや電話なんかも忙しいとの事で、回数を減らしました。彼女も学園祭で忙しくてごめんね、終わったら会おうね、とよく言っていました。夏に旅行に行く約束もしていて、ホテルももう予約してあったので、彼女も旅行を楽しみにしていて、僕も夏に旅行に行けるし、学園祭終わったら会えるから我慢できるよ、と言っていました。 しかし、実はその時、学園祭の準備で毎日一緒にいたサークルの人(彼女持ち)と仲良くなって、その相手が相手の彼女と微妙な関係だったそうなので、相談に僕の彼女が相談に乗っていたそうです。で、何故かはわかりませんが、その相手が僕の彼女に気になっている、ようは好きだと言ったみたいです。で、それから僕の彼女は色々悩んだみたいですが、「好き」という事がわからなくなって、曖昧なまま僕とは付き合えないから友達に戻ろう、と言われました。 2日前に遊びに行って、結構イチャイチャしていたし、前日にも旅行の事なんかを話していたので、あまりに突然の事で頭が回りません… ぐだぐだと書いてきましたが…それでもまだ僕は彼女の事が好きで、別れたくありません。 まだ僕に可能性は残っているのでしょうか?

  • これは未公開映画という扱いになるのか?

    これは未公開映画という扱いになるのか? こんにちは 自分は大学生で映画監督を目指しています いくつか映画を撮ってきましたがやっと人に見てもらえる出来の映画、見てもらいたい映画ができました コンクールに出すことを考えています ですが応募用件に「未公開映画に限る」と書かれてました これについてちょっと怖いところというか思うところがあるのです 完成時期がちょうど大学の学園祭と被ったため、学園祭で上映したのです これはセーフなんでしょうか? また、撮影、編集、学園祭上映の一部の状況を何度か僕やスタッフ仲間がツイッターで呟いてしまって、 これもセーフなんでしょうか? また、友人に「DVDもらうのめんどくさいからYouTubeで友人限定公開してよ」と言われてるのですが、友人限定公開であれば未公開という扱いになるのでしょうか? 無知なのは承知です 教えてください よろしくお願いします

  • 元彼が気になって仕方がありません。

    先月の半ばに恋人と別れました。恋人として付き合ったのは十日間でしたが、知り合ったのは半年以上前です。 ですから、友人として付き合った期間も含めると長かったのではと私自身思ってます。 彼は同じ大学に通っており、私より一つ年上です。 彼の時間割りは付き合っている以前から把握していましたから、いつ何処に学内にいて、いついないのか、というのが頭に入っています。 そして、彼は自転車で通学しておりますので、駐輪場の何処にそれを置いているのかも把握済みです。 ですので、気になって仕方なく、彼の姿を学内で探してしまう自分がいます。 彼を見つけたら、さすがにストーカーのような行動には出ないにしても、姿が見えなくなるまで別の場所(図書館や教室の窓)から目で追ってしまいます。 つまり、彼が学内にいる時間に学校に登校すると、彼がいるんじゃないかと気になって仕方がないのです。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、この行為や気持ちを押さえるにはどうすればいいと思われますか? ご回答、宜しくお願いします。

  • 彼氏がいる人を好きに…でも会ったことはない(長文)

    大学2年、男です。 好きになった人は、大学3年の先輩です。お互い県内ですが、大学は別です。 でも会ったことはないんです。 昨年9月、mixiで相手から連絡が来て、コメントやメッセージを通してネットの友人として(?)やり取りをしています。やり取りをしているうちに、好きになったみたいです。コメントなどから察するに性格が合いそうな気がして。これはただの想像ではありますが…。 昨年のうちの学園祭にも誘いました。しかし、招待だけで会うことは出来ませんでした。女友達と来てたみたいです。 彼女には、1年くらい付き合っている彼氏がいるみたいです。 好きで好きでずっと彼女のことを考えてしまうんです。ネットだから余計に想像が掻き立てられるのかもしれません。この年になってまさかネットで恋をするとは思ってもみませんでした。 今年も学園祭があるのですが、誘うのはまずいですか?何か良い方法がありましたら、アドバイス下さい。 また、私と同じ状況を経験した人などいましたら、意見もらえると有難いです。

  • 今年の学園祭について。

    今年の学園祭について。 私の彼氏は、大学で、文化祭実行委員に入っています。 彼氏の大学は大規模なところで、代々続いてきた学園祭を、このご時世にもかかわらず開催すると言っています。私はそれを聞いて、驚きました。私の小規模な大学でさえ学園祭は中止になったのに、彼氏の大きい大学は開催すると言っているのです。 開催するのは第二波が心配されている秋です。クラスターができてもし集団感染したら、普通にやばくないですか? 彼氏も乗り気なんです。確かに、今年で引退で最後だし楽しみたい気持ちも分かりますが、今のご時世そんなこと言ってられないと思いませんか?命を引き換えてまで開催したいことなのか?もし準備して、中止になった方が痛手ではないですか? 彼氏は私にも学園祭に来て欲しいらしいのですが、私はあんなに密になる所は怖いので行きたくありません。 「ユニバやディズニーはもう開催してるし....秋だとまだどうなるかわからないし....」と言っていますが、私はその浅はかな彼氏の大学の対応にも、彼氏が楽しみにしているということも正直呆れました。 その学園祭には本格的な準備期間が1ヶ月間あって、夜遅くまで作業するので、去年、誰かの家にその日に泊まったり飲みに行ったりしていました。彼氏はその時1年生だったのに、お酒を勧められたりして、私は彼氏の仲間が信用できないんです。私の彼氏のことが気に入って近づいた女もいたそうです(お酒が入って)。そんなゆるゆるな人らと今年も泊まったり飲みに行ったりされるのが嫌で、今年は学園祭が中止だと思っていたので、正直嬉しかったのに、すると聞いて失望しました。命よりも楽しむことしか考えてない人らばかりなんだなぁと。彼氏はそんなこと無いと思っていたのに、彼氏まで楽しみにしているので、なんか呆れてしまいました。 大学は関西にあるので、確かに今落ち着いて来てはいますが、クラスターになるリスク、命がなくなるリスク等を全く考えてない彼氏の大学や仲間、彼氏が信じられません。 皆さんはどう思いますか?

  • 学園祭の女の子向け企画について

    大学の学園祭の実行委員をしているものです。 理系の大学の学園祭で行う女の子向け企画について女性の皆さんに意見を募集しています。 一応話し合いをした中では、 ファッションショー アクセサリー小物作り アロマ作り 化粧品作り 入浴剤作り 占い メイク・ネイルアート などの案が出ているのですが... 具体的な企画案でもいいですし、「こんな要素があったら行ってみたいかも」というのでもいいので、 気軽にお答えいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • これって友達ってことでしょうか。

    お世話になります。 大学生男子です。 先日、私の大学の学園祭があったので、サークルで知り合った他大学の気になる子とその友達とその友達の彼氏と4人で学園祭に行ってそのあと軽く近くの街で遊びました。 当初は2人で行く予定でしたが、その子の友達が私の大学に来たことがなかったので観てみたい、と言ったそうで4人で行くことになりました。 楽しかったし、いろいろ話せて良かったのですが、周りはどれくらいの子が恋人がいるとかいないとかの会話をしていたらそのなかで、その子が、恋人はいいかな~みたいな感じのことを言ってました。 これって恋愛に興味なくて付き合いたくないってことですか? ふつう仮に気になる人がいたり、恋人がほしいとかいう状況下ではこのようなことは言わないような気がするんですが。 私としては以前に1度2人で食事に行って、そのあともたまたまバイトが一緒なので一緒に帰ったりほぼ毎日メールをしたりしていたのでこれは好意を持っていたりするのかな?とも思っていました。 長くなりましたが、気になる点は、 ・2人で行こうと言っていたが、上記のかんじで複数人で行くことになった ・会話の中で恋人はいいかな~と言った というのは、私を恋愛対象というよりはむしろ友達としてとらえているということでしょうか。 また、この状況で一緒に遊ぼうと誘うのはやめた方がいいですか。 私自身奥手+男子高出身で恋愛初心者なので、よくわかりません。 質問文に不備があれば補足しますので、回答よろしくおねがいします。

  • 元彼にお誕生日おめでとうメールをすべきか

    出会ってすぐお互いに惹かれ合い2ヶ月ほど友達以上恋人未満の期間経て付き合ったものの3ヶ月も経たず恋愛に対する価値観の違いで別れた元彼氏の誕生日が明日やってきます。付き合ってからあまり盛り上がらず、相手も冷めていたようで扱いも友達と同じになってきていたので価値観が合わないと別れを切り出したのは私です。嫌いではないけど俺は恋人だからと特別扱いできないと彼はひきとめることもせずあっさりと承諾。なんだったんだろうと思っていたら別れて1週間も経たないうちに共通の友人を含め会う機会があり、私も嫌いになったわけではなかったので呼びだしお互い酔っ払っていてふざけているのを止められるうちになぜか抱きしめられている形になってしまい、仲良かった頃を思い出し号泣してしまいました。。その後話し合うことになり今戻っても同じことの繰り返しなので私が彼のことをもっとちゃんと理解するまで付き合うという形はとらないけど付き合ってるような感覚で(セックスはなし)と一方的なことを言われました。。。好きだけど自分の優先順位(友達>>>>恋人)は曲げられないそうです。。付き合ってないならもっといい人現れたらやっていく自信ないよ。。と正直に話をしその日は帰りました。その後連絡はとっていません。(付き合っているときもあまり連絡はとらなかった)お互い好意はある(はず)ので友達として長い目でみて付き合っていくとして、今回のお誕生日メールは送るべきなのか、しばらくは連絡をせず様子をみるべきなのか悩んでいます。恋愛に対して優先順位があまり高くない男性の方からのご回答をお待ちしてます(__)