• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

明日、元彼にお誕生日おめでとうメールを送るか送らないかで迷っています。

明日(11月3日)は元彼の誕生日です。 私は先月の半ばに彼に振られてしまい、まだ日にちが経っていない状況です。 別れた理由は就活が忙しく、恋愛との両立が出来ないというものでした。 相手と私は同じ大学に通っており、相手は私より一つ上の大学四年生です。 今日は大学で学園祭があっており、私は元々友達と学園祭に遊びに行く予定があったため行ってみたところ、大学へ向かう道に相手がおり、どうやらそこへ向かっている様子でした。 しかし、私は何と話し掛ければいいか分からず、声を掛けることが出来ませんでした。 しばらく学園祭の会場をふらついていると、別の場所で相手を見かけました。 声を掛けようかどうしようか迷い、目を合わせるのも辛かったのですが、そんな思いを打ち破り、別れてから初めて顔を会わせました。 相手に会釈をしたのですが、私が友人を連れていたため相手は気を遣ったのか、相手は会釈をし、スタスタと立ち去りました。その場は呆気なく終わってしまいました。 その後も学内で、相手が友人と話している姿を何度か見ましたが、相手と会った以後、胸が苦しくなり、何も行動に移せず、気付かない振りをしてしまいました。 相手と恋人関係でなくなってからは全く連絡を取っておらず、その間、相手の存在を自分の中で忘れようとし、諦めがほぼついた状況でした。 しかし、久々に会った今心が揺らぎました。そういったことから、もしかして私はまだ未練があるのではないか?と感じました。 そこで、皆さんに質問なのですが、そんな状況下で、お誕生日メールは送るべきなのでしょうか? それとも、彼を就活に専念させるために、彼を振り回さないためにも送らないべきでしょうか? どちらにすべきか皆さんのご意見、お待ちしております。

noname#145659

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

送るべきでは無いでしょう。 そもそも私が理解できないのは、良く理由として聞く、 >別れた理由は就活が忙しく、恋愛との両立が出来ないというもの 恋愛って、そういうものと比較するモノなのかな?って事です。 仕事が忙しいからと離婚したがる男性はいません。女性側からは離婚事由にしたがるようですがね。 就活が忙しいったって、学園祭にふらふらと来れるレベルなんでしょう? あなたには酷な話でしょうが、別れを切り出した本当の理由は別にあると思いますよ。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 kernel_kazzzさんのご回答で目が覚めました。 >就活が忙しいったって、学園祭にふらふらと来れるレベルなんでしょう? 確かに私と会った後に友達と楽しそうに喋る精神力があるくらいですからね。悩んでいた自分が馬鹿馬鹿しいですよ。 >別れを切り出した本当の理由は別にあると思いますよ。 私も薄々感づいていました。付き合っている当時、私と話している時もつまらなさそうにしていましたからね。しかし、就活を引き合いにしてくれたのは、私を傷つけさせないための気遣いだったのかも知れないなと思っています。 kernel_kazzzさんの回答で目が覚めました。 もう彼とは一切の連絡を断とうと思っています。

その他の回答 (5)

• 回答No.6

皆さんは送るべきではないと仰っていますが私は送って良いと思います。 別れた後しつこくメールするなどしていないないなら。ですが。 メールなどする勇気がなかったならチャンスだと思います。 ただ誕生日メールなので簡潔におめでとうの内容だけ。 未練などそのメールで見せるのは絶対NGだとおもいます。 見返りを求めず、彼を祝う気持ちだけでメールしてみてはいかがでしょうか。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 自分の中で彼に対する思いや気持ちの整理がついていなかったので、メールをしようかしまいか悩んでいました。 恐らくメールをしたとしても、彼から返信が来るか来ないかで振り回されてしまうと思うのです。 私自身彼との付き合いの中でそういうのに疲れた部分もありましたので、また同じような思いをしたくないという意味で、お誕生日メールは送らないでおこうと思います。 >見返りを求めず、彼を祝う気持ちだけでメールしてみてはいかがでしょうか。 どうしても「これだけしてあげたのだから、私がしてあげた分の気持ちや思いが返ってくるのは当然だ」という風に誰に対しても思ってしまうところがあるので、やはり、メールを送った時点で見返りを求めてしまうのだろうなと自分自身予想がつきますから、そういったことからも送らないでおこうかと思っています。 「送るべきでない」というご回答が多い中での「送って良い」という意見に善悪の判断がつかぬ当初は励まされ、メールを送った後のことを期待してしまう気持ちも正直膨らみました。 しかし、私は未練がましい惨めな女にはなりたくありませんから、冷静な判断がつくようになった今、彼にはメールは送らないぞと強く思っています。 見込みのない恋愛に挑むのは余計に惨めに見えますからね。

• 回答No.5

女性です。 他の方も仰るとおり、メールは送らないほうがいいでしょう。 吹っ切っているようでいて実はまだ未練が残っているようですし、 連絡してしまうと 「就活終わって復縁・・・?」 なんて、また苦しくなってしまいますよ。 終わったことは終わったこととして、気にせず前向いて行きましょう!! あと、 「就活が忙しくて、恋愛と両立ができない」 って・・・ 確かに就活は労力を使って心身ともに疲れますが、 貴方がワガママ言いたい放題していたならともかく、 彼自身が就活に振り回されているだけなんですけどね。。。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >他の方も仰るとおり、メールは送らないほうがいいでしょう。 >吹っ切っているようでいて実はまだ未練が残っているようですし、 >連絡してしまうと >「就活終わって復縁・・・?」 >なんて、また苦しくなってしまいますよ。 >終わったことは終わったこととして、気にせず前向いて行きましょう!! 確かに、恋愛って楽しいことばかりではないですからね。 仮に復縁したとしても、それが良い選択だったかと言われたら、分かりませんし。 彼自身が就活に振り回されているだけなんですけどね。。。 確かに。そういう人は結婚してからもそんな何かを言い訳にして何かを失ってしまうんでしょうね。 冷静になって考えてみると、そんな自分勝手な彼と別れて良かったのかもなんて思っちゃいます。 そうですよね、いつまでも終わったことをくよくよ悩んでいたら先へ進めませんからね。次を探そうかと思います! よって、もう彼には誕生日メールは送りません。 未練がましい女にはなりたくありませんから。見ていて惨めですからね。 何だか36placerさんのご回答を拝見しましたら、元気が出ました! ありがとうございます。

• 回答No.3
  • sukeken

こんにちは。 お互い嫌いになっての別れではなかったのですね。 そうなると、この現実を受け入れるのは大変なことなのでしょう。 でも彼がそう決断したのなら、悲しいけれどそれを尊重してあげるのがもしかしたら優しさなのかもしれません。 さておめでとうメールですが、送るのはかまわないと思います。でもあくまでも友達として。つまり余計なことは一切書かない。 それが出来るのなら送っても大丈夫だと思います。 でも、送らずに誕生日を過ぎたほうが楽になれるとは思いますよ。送ってもし返事が来ると、その後どうなるか…想像つきますしね。 では。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、嫌いになっての別れではなかったのです。 薄々感じてはいますが、ANo.4さんも言われていたように別れたのは別に理由があるのかと感じました。 多分、傷つけぬようにと彼の私に対する恋人としての最後の気遣いだったのかなと自分自身思っています。 しかし、まだ些か未練があったとはいえ、会ってからの素っ気ない態度で薄情な人間だと感じました。 「喉元過ぎれば熱さを忘れる」というのがありますが、 誕生日を過ぎれば思い出すこともあまり無くなるかと思います。ですから、送らずにいようかと思います。 こちらから彼を追うのももう疲れましたから、恋人関係に戻れないのであれば、もう見込みがないわけですし。今後も一切の連絡は断とうと思います。

• 回答No.2

送らないほうが無難でしょう。 カレが関係を辞めようと思ったのには訳があり貴方はそれを嫌々ながらも受け入れた。 それが現実です。 送るべきではないと思います。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 この質問文を打った時は心ここに在らずという状態でした。 しかし、ANo.4さんのご回答で目が覚め、冷静に客観的な判断が下せるようになりました。 よって、誕生日メールは送りませんし、その後、一切の連絡もしないでおこうと思っています。 彼のためを思って、受け入れた訳ですが、自分の中では気持ちの整理がつかない状態で受け入れたため、別れてから10日余り経ちますが、気持ちと現状のズレに苦しんでいました。 しかし、今やっと目が覚め、気持ちの整理がついた気がします。

• 回答No.1
  • dogday

送るべきじゃない。 あなたに判断がついていないからです。 ついているなら送ろうと思わないはず。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、この質問文を打った時は心ここに在らずという状態でした。 しかし、ANo.4さんのご回答で目が覚め、冷静に客観的な判断が下せるようになりました。 よって、誕生日メールは送りませんし、その後、一切の連絡もしないでおこうと思っています。