• ベストアンサー

ジャンプ系以外の面白い漫画を教えて下さい!

21歳、女子大生です。 最近何度目かわからない自分の中での漫画ブーム到来で、面白い漫画を探しています。ジャンプ系は結構読んでいるので、それ以外のお勧め漫画が知りたいなあと思います。 ちなみにBLもイケます。笑 既読は…(カテゴライズが変かもしれません…!) 【週刊少年誌系】 ONE PIECE、NARUTO、BLEACH、銀魂、家庭教師ヒットマンREBORN!、DEATH NOTE、ヒカルの碁、HUNTER×HUNTER、プリティフェイス、封神演義、D-Gray man、Mr. FULLSWING、BLACK CAT、To LOVEる、テニスの王子様、さよなら絶望先生、勝手に改蔵、BLOODY MONDAY、魔王、LOST+BRAIN 【少女漫画系】 グッドモーニングコール、僕等がいた、NANA、ご近所物語、砂時計、悪魔で候、紅色HERO、ヤマトナデシコ七変化、花より男子、極楽青春ホッケー部、ライフ、恋する1/4、山田太郎ものがたり、桜蘭高校ホスト部、千年の雪(?)、闇の末裔、彼氏彼女の事情、花ざかりの君たちへ、学園アリス、MとNの肖像、オトメン、学園ルウト、ホットギミック、ファイブ 【その他?】 おおきく振りかぶって、屍鬼、Luck Stealer、デロトイト・メタル・シティ、あまつき、最遊記、最遊記RELORD、レプリカ、イルゲネス、僕と彼女の×××、西洋骨董洋菓子店、フラワーオブライフ、LOVELESS、隠の王、黒執事、あつまれ!学園天国、荒川アンダーザブリッジ、聖☆おにいさん、今日からマ王!、D・N・A、Doubt、プリンセス・プリンセス、バッテリー、 The MANZAI、 【BL系?】 純情ロマンチカ、是-ZE-、amato amaro 確実に書きモレありますが、こんな感じです。 アドバイス、よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sima109
回答No.15

何だか自分と読む漫画が似ているなと親近感を感じてしまいました(笑) 私が面白かったと思う漫画を紹介したいと思います。 【週刊少年誌系】 「うえきの法則」→バトルものですが、主人公うえきの人となりが魅力的で、結構ウルウルきます。笑い・バトル・涙と少年漫画らしい作品、終わり方もすっきりしています。 「クレイモア」→ジャンプスクエアものなので、質問にそぐわないかもしれませんが、戦う女の人たちの話。始終シリアスで、人もバンバン死にますがつい見入ってしまいます。 「君と僕」→高校生の男の子たちの友情もの。たんたんとくだらない日常をなんだかんだと楽しんで青春している男のたちが可愛らしい。その淡々とした味が妙にはまります。 【少女漫画系】 「君に届け」→人気作を読んでいるようなのに、これが抜けているのが不思議でした。内気な少女がクラスの人気者少年に恋するお話。2人とも気があるのがバレバレなのにくっつかないという少女マンガの王道ですが、面白いです。 「夏目友人帳」→主人公がらみの恋愛はなく、妖怪と主人公のほのぼのヒューマンもの。各話で登場する人間と妖怪の恋愛話などは切なくて、キュンとします。 【その他?】 「MR.MORNING 」→あまつきが出ていたのでこちらも。高山しのぶさんの作品です。機関車の新米乗務員とそれを指導する上司の成長物語。2巻で完結しているので、読みやすいと思います。個人的にはあまつきよりも、こちらのほうが好み。 「WORKING!!」→4コマです。舞台はファミレスで、おかしな従業員が大活躍しています。作者の「高津カリノ」さんで検索をすると、ご本人が運営しているサイトでこの作品とはまた違うファミレス漫画も読めるので、機会があれば検索してみてください。 「阿佐ヶ谷Zippy」→テイストとしては最遊記に近いです。幽霊たちと戦うなんでも屋さんのお話で、最遊記のコミカル部分をもっと多くした感じがします。 「ヘタリア」→最近公けの場でも注目されはじめた国擬人化のWeb漫画です。本のほうは一時期どこも売り切れになっていました。ちょっとBL要素も入っていたりと、ニヤニヤしてしまう作品です。 【BL系?】 「ポラリスベル」→高校生の少年が元カノのお父さんに惚れてしまうお話。物語のキーワードになる星座のお話も興味深かったです。 調子に乗ってイロイロ上げてみました。 何か気になるものがあれば幸いです。

その他の回答 (15)

回答No.16

講談社から出ている、山本航暉さんの「ゴッドハンド輝」(~43巻 以下続刊)がお薦めです♪ 巷で『ヴァルハラ』と呼ばれる、優秀な医師ばかりを集めた病院に赴任した新人医師の話です。 ゴッドハンドと言われた父を持つにもかかわらず、ドジ輝と呼ばれるほどのうっかりぶりと技量の拙さに、彼の指導医となった天才外科医に疎まれ、厳しくあたられます。しかしやがて、失敗してもメゲない根性と命に対する真摯な姿勢を認められ、氷のメスの異名を持つ彼のもとで徐々に才能を開花させていくことになります。 輝の指導医を慕ってやってきた天才若手医師との確執などもありますが、同年代の彼との技量の差に落ち込みながらも、やがて良いライバルとして互いに切磋琢磨していくようになります。

• g8r2e7en
回答No.14

・「HELLSING」……吸血鬼とガンアクションものです。芝居がかった名ゼリフが満載。青年誌。 ・「ケロロ軍曹」……カエルのかっこうをした宇宙人が地球を戦略(居候)しにくる話。かわいいです。少年誌。 ・「風の谷のナウシカ」……映画版のその後がかなり長く書かれています。自然とはなにか、って感じで深いです。 ・「ゾンビ屋れい子」……ゾンビ使いの女子高生の話。ホラー漫画?なのに、ギャグが多いです。 ・「最終兵器彼女」……ある日とつぜん兵器に改造されてしまった女の子と、普通の男の子が恋愛する物語。青年誌。 ・「20世紀少年」「MOSTER」……両方とも同じ作者です。浦沢直樹?だったかな。人の心の闇を描いています。なんとなくミステリー。そして、かなり「次回へ続く!」的なひっぱりがうまいです。

• cherrymoon
回答No.13

勇午(海外編全22巻/国内編6シリーズ発売中) そろそろ新聞や報道番組を目にする年齢になってきていると思いますので、世界各国と日本の文化の違いや世界情勢を知るのに良い作品だと思います。 私も質問者さんと同じ年頃にこの本と出会ったおかげで、専門課程での苦労がだいぶ減りました。 Q.E.D. 証明終了(1~31巻) C.M.B. 森羅博物館の事件目録(1~9巻) 前者は理数ミステリですが、文系でも読みやすい作りになっています。 後者は博物学ミステリで、知識の1つとして知っておいて損のないものがほとんどです。 どちらも基本的に殺人事件を扱っていないため、血生臭いのが苦手な人にも読める作品だと思います。 親指からロマンス(全9巻) 指圧などのマッサージを部活動にしている研究会に所属する女の子とほぐれないコリを抱えている同級生のラブコメです。 作中に簡単なコリ解消やマッサージ専門店のレポなどがあり、実生活に役立つものも含まれています。

noname#104874
noname#104874
回答No.12

浦沢直樹「MASTERキートン」 絶版ですので古本での入手になると思います。 数話完結なので読みやすいと思いますよ。 山岸涼子「日出処の天子」少女マンガBL系がいけるのなら楽しめると思います。 古いものになりますが 日渡早紀「ぼくの地球を守って」前世物です 那須雪絵「ここはグリーンウッド」男子寮でのドタバタコメディ。意外と筋がしっかりしているので楽しめます。 由貴香織里「伯爵カインシリーズ」作品名じゃなくてシリーズ名ですが…。 幼くして伯爵家を継いだ主人公と、それに仕える若い執事、異母妹らをとりまく ドロドロした事件とかそんな感じの話です 黒執事が上がってたので。

• knobkty2
回答No.11

たまには趣向を変えて以下のような作品も読んでみてはいかがでしょうか。 色々な意味で衝撃を受けること間違い無しです。 ただし残酷な描写が苦手ならおすすめはできませんが。 【あずみ】続刊中だが最近はマンネリ。 【ベルセルク】続刊中だが14巻以降は個人的には駄作。 【寄生獣】8巻完結(2003年発売の完全版)。 【岳】続刊中。私は今までここではあげられないほ色々な漫画を読んできましたが、    初めて号泣した作品です。    上記3つとはカテゴリが完全に異なりますが。。 まだまだ沢山あるのですが、こんなところで。

noname#103729
noname#103729
回答No.10

少年漫画なら ・金色のガッシュ(全33巻) ・ダイヤのA(1~12巻) あと忘れてはいけないのが、 こちら葛飾区亀有公園前派出所 通称「こち亀」でしょう。 161巻全部を集めるのは大変ですので、60巻辺りから読むのがいいと思います。

minmin0510
質問者

お礼

ガッシュは以前アニメを見たような記憶があります。 ダイヤのAはたしかマガジンで連載している野球漫画ですよね?この機会に読んでみたいと思います。 こち亀は読んだことあります。面白いですよね。 回答、ありがとうございました。

回答No.9

題名の紹介だけさせていただきます。 少年漫画 「YAIBA」「鋼の錬金術師」「GetBackers」「SUMRAI DEEPER KYO」 「烈火の炎」「幽遊☆白書」「GS美神礼子」「らんま1/2」 「妖怪のお医者さん」 少女マンガ 「彼方から」「荒野の天使ども」「時間をとめて待っていて」 「蒼の封印」「ふしぎ遊戯」「こどものおおちゃ」 他にも色々ありますが、有名どころをあげてみました。

minmin0510
質問者

お礼

タイトルは知っているけれど読んだことが作品を人に薦めてもらうと、読むふんぎり(?)がつきますね。 さっそく、鋼の錬金術師は立ち読みしてきました。 回答、ありがとうございました。

noname#78599
noname#78599
回答No.8

・ニコイチ(金田一蓮十郎) 青年漫画 会社では普通のサラリーマン、しかし家に戻れば、女装をして優しいママを演じている。そんな訳ありな男性が主人公のギャグコメディーです。 主人公・須田は、普段は普通のサラリーマンですが、独り息子の前では女装をして(決して趣味ではなく、嫌々ながらも事情があって)優しいママを演じています。しかも息子は父親の正体に気づかず、普通の母親だと思って接しています。須田は本当は「自分は父親」だとカミングアウトをして、息子と普通の親子関係を築いていきたいと思っているのですが、なかなかタイミングが掴めず……。しかも女装前の彼はなんだか冴えないサラリーマン、そして女装後の「彼女」は、男性も女性もメロメロにしてしまうほどの近所でも評判の美人ママ。そんな2つの自分のギャップに苦しみながらも、いつか息子にお父さんと呼んでもらえる日を夢見て頑張っていきます。 主人公が何度か女装がバレてしまいそうなシーンがあるのですが、その時のドキドキ感は半端じゃありません(笑) 女装が趣味ではないぶん感情移入しやすいと思います。 http://www.square-enix.co.jp/magazine/yg/introduction/nicoichi/ ・鬼燈の島(三部けい) 青年漫画 大人の事情で捨てられた子供達が集まる学校、鬼燈学園。その学校がある島にやってきた子供達と、その島に住む大人達との静かなる戦いを描いたサスペンスホラー。 身寄りのない少年・心(こころ)は、目の不自由な妹・夢(ゆめ)と共に小島に建つ鬼燈学園にやって来た。島の住民は、学園の教師4名と学年の異なる生徒4名のみ。心はそこでリーダー格の少年から忠告を受ける。『大人の言う事を信じるな』『死にとうなかったらな』 彼の話では、以前在籍していた生徒が大人達によって消されたと言うのだ。子供達の周りで不審な動きを見せる教師達、そしてとある出来事が起こって……(レビューから抜粋)。 ニコイチとはまた違ったドキドキ感があります(同じであるわけがないのですが)。絵柄や設定などから、屍鬼よりも読みやすいと思います。 http://www.square-enix.co.jp/magazine/yg/introduction/hoozuki/ ・すもももももも~地上最強のヨメ~ 青年漫画 武術家の家に生まれながらも検事を目指す高校生と、彼の許嫁としてやってきた少女が織り成すラブコメディです。 犬塚孝士は、とある武術家の家系の後継者としてこの世に生まれた。しかし幼い頃の事件により暴力恐怖症になり、武術をやめ検事を目指していた。ところが高校生となった孝士の元に、同じく武術家の後継者である九頭竜もも子が、孝士と結婚し地上最強の子孫を作る為に押しかけてきた。その上孝士・もも子の結婚によって十二神将戦争を終結される事を恐れた刺客が、犬塚孝士暗殺を達成し第7次十二神将戦争を起こすべく、犬塚孝士の命を狙い次々と襲い掛かってくる(wikipediaから抜粋)。 「らんま」をもう少し男くさくしたような作品ですね。戦闘シーンなどはちょっと読みにくくて敬遠されてしまうかもしれませんが、頭の切れるクールな主人公と、彼を慕う純情な少女のやり取りは面白いです。 http://www.square-enix.co.jp/magazine/yg/introduction/sumomo/ ・はなまる幼稚園(勇人) 青年漫画 元気いっぱいの幼稚園児と、彼らが大好きな先生との日常を描いたほんわかコメディー。 主人公の杏(あんず)ははなまる元気な幼稚園児。幼稚園の土田先生(つっちー)のことが大大大好き。大好きなつっちーの為に色々な作戦でつっちーの気を引こうと日々奮闘するほのぼのコメディ作品(あらすじから抜粋)。 絵柄が可愛らしくて癒されます。おませな女の子たちも見ていて微笑ましいです^^ http://www.square-enix.co.jp/magazine/yg/introduction/hanamaru/ ・シューピアリア(ichtys) 少年漫画 魔王(女)が勇者(男)に恋をしてしまうという異色の冒険ファンタジーです。魔王は自分の正体を隠して勇者の旅に同行していて、勇者も彼女のことはただのモンスターの女の子だと思っています。 世界を滅ぼせるほどの強大な力を持ち、人間なんて羽虫程度の存在だと思っていた魔王が、「自分はたとえモンスターであっても殺したくない」というお人好しで、しかし心優しい人間の勇者に惹かれていく過程は、とても面白いです。今まで人間は下等生物という認識を持っていた魔王が、勇者にくっついて旅をしていくことで初めて「人間」というものを知っていきます。 美麗でまるで少女漫画のような絵柄ですが、少年漫画の部類に入ります。魔王の心の変化に触れてみてください^^ ​http://www.square-enix.com/jp/magazine/top/introduction/detail/9784...

minmin0510
質問者

お礼

URLと詳しい概要をつけていただき、大変参考になりました。 回答、ありがとうございました。

• suoin
回答No.7

相田裕さんの「GUNSLINGER GIRL」など、どうでしょうか。 現代イタリアを舞台にしたガンアクションものです。 女の子をサイボーグ化して暗殺に携わらせるという話なので、好き嫌いが分かれるかと思いますが、ストーリーなどはよく練られていると思います。 下のリンクから第1話の試し読みができます。 http://daioh.dengeki.com/trial/gunsli.html ほかに、純愛もので文月晃さんの「藍より青し」も面白いと思います。 公式サイトは http://www.younganimal.com/aiyoriaoshi/ ホラーでは、多少古いですが、古賀新一さんの「エコエコアザラク」も一読の価値ありです(公式サイトは見当たりませんでした)。

minmin0510
質問者

お礼

第1話が読めるURLをつけていただき、大変参考になりました。 回答、ありがとうございました。

• thikki-
回答No.6

少女マンガ系なら 幸福喫茶3丁目、俺様ティーチャー、はちみつの花、君に届け、 花にアラシ 少年マンガ系は シバトラ、君と僕、スパイラル、最上の名医、 その他系 女子高生、バンブーブレード とかですかね?結構有名なやつもあると思いますが 私的には、君と僕がすきです

minmin0510
質問者

お礼

本屋で見て、君と僕は気になっていました。 気になっていたものを人に薦めてもらうと、読んでみようという気になります。 回答、ありがとうございました。