• ベストアンサー

首から脇周辺にかけてが痛いです、病気の可能性、検査など教えてください

20代、女性です。3ヶ月程前から首から脇周辺にかけてが腫れてビリビリと痺れるように痛いです。 (押しても痛い) 病院で聞いたところ頚椎ヘルニア持ちなのでそのせいかもしれない、 様子をみてくださいと言われましたが、痛い場所や症状で調べてみると乳ガンや悪性リンパ腫などが検索に上がってくるのでとても不安です。 血液検査では白血球は少し高かったですが、 GOTは33 GPTは40 LDHは152 CEAは1.3 CA19-9は7.6 と正常(?)でした。 他に検査などするとすれば何科でどのような検査をすれば良いのでしょうか? 心配性なので検査できることがあればして安心したいです。 よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、ご回答します。私は、40歳代の男性です。(首ヘルニア持ち) あなたの場合、若いので首ヘルニアではないと私は思います。 なにか相当重い物を持ち上げたのでしょうか。医師は、頚椎の場合すぐに診断をしません。様子をみるのは定番です。先週テレビであなたのような症状の場合、乳がんの恐れがあると言っていました。 とりあえず、様子を見ていると遅くなる場合があるので、婦人科などで診察をすすめます。そこでも異常がない場合、神経科→精神科などで診察して下さい。原因が分かるとすこしでも不安がとれると思います。 悪性でないことを祈ります。

kappa_rabi
質問者

お礼

半年ほど前にMRIで見ていただいたところ頚椎ヘルニアで、 20代ではめずらしいですねーと驚かれました(苦笑) 乳がんも検査をしましたが異常はないようでしたので、 他の科も診察を受けに行ってみようと思います。 ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

• saru1732
回答No.2

> 腫れて というので外している可能性もありますが > ビリビリと痺れるように痛いです というのと > 3ヶ月程前から というのを考慮すると、 帯状疱疹後神経痛の可能性も考えられます。 試しに冷やしてみると、痛みが増して、逆に温めると痛みが和らぐ のならば、可能性は高まります。いずれにしても神経の問題です。 神経内科が第一選択肢になるでしょう。

kappa_rabi
質問者

お礼

帯状疱疹という名前は名前を聞きますが 帯状疱疹後神経痛というものがあるのですね。 温度で痛みが変わるという感じはないのですが、 神経内科でも診察を受けてみようと思います。 ありがとうございましたm(_ _)m