• ベストアンサー

ワン切りについて

noname#97621の回答

  • ベストアンサー
noname#97621
noname#97621
回答No.1

スナックなどがある繁華街と同じ局番なのでよくかかってきました。 最近は携帯電話の普及でお店ではなく女の子に直接かけるのか減ってきました。 あとは,お年寄りの間違い電話が多いですね。お子さんかお孫さんへの電話らしく,留守番電話に長々と録音されています。 あまりにも多いので番号通知サービスを付加し,常に留守電話状態にして非通知や知らない番号のときは留守番電話の声を聞いてから出るようにしてます。 最近は玄関に電話番号を表示していませんし,電話帳にも掲載されていない方が多いので,空き巣の不在確認に使われることは少ないようです。 13時過ぎから15時ぐらいまでは,おれおれ詐欺の電話がかかるようです。相手の声によって年齢や性別を確認してカモになるか判断し,無理なら黙って切るようです。 ご心配であれば,番号通知サービスの付加とナンバーディスプレイ付きの留守番電話を利用されて,知らない番号や非通知は留守番電話の内容で判断された方が良いと思います。 自分が誤ってかけたら,必ず謝ってから電話を切ります。こんな常識が無くなってきた世の中は悲しいですね。

noname#69926
質問者

お礼

朝早くからの回答、ありがとうございます。 確かに犯罪の危険性もありますね。 ナンバーディスプレイの導入は考えていました。 さっそく検討してみます。 jbz5076さんのおっしゃる通り、おかしな世の中になって来ましたね。 少し大げさかもしれませんが、jbz5076さんのように回答していただける方がいることは、世の中も捨てて物ではないと感じました。

関連するQ&A

  • 固定電話に非通知ワン切り

    月に1~2度程のペースで自宅の固定電話へ「ワン切り」があります。時間帯は午前9時から夜12時位で、深夜はありません。曜日は土日、祝日が多いのですが。ナンバーディスプレイにはしていなので、すぐに136で確認しますが必ず「非通知」です。いたずらなのでしょうか?どなたかこの状況をわかる方、回答お願いします。

  • 先日ワン切りの件で質問しました。またお願いします。

    先日締め切ったばかりなのですが、再度お願いします。固定電話で機種はブラザーを使っています。ナンバーディスプレイを契約してますが、1回なっただけで相手の番号はでません。非通知でもありません。 回線の故障かどうかも確認しましたが、異常無いとのことです。 一応悪質ないたずらも疑いましたが、今日私の携帯で個体電話に電話をしてみたところ一度も固定電話が鳴らないときに切ってもきちんと私の携帯の番号は表示されました。 しかしワン切りの時は着信中と表示されるだけで番号も表示されず、136で最後の電話着信の確認もしましたが、確認は取れません。 このような症状の場合、電話機自体の故障で起こることもあり得る物なのでしょうか? わかりにくかったらそのたびに補足しますので解る方教えて下さいる

  • 固定電話のワン切り?

    先ほど自宅の電話に番通ありで電話があり2回コールで切れてしまい、相手先も固定電話からだったのですが、番号に見覚えもなく非通知でかけ直してみたら相手も非通知拒否してるみたいでつながりませんでした。携帯には携帯からよくワン切り業者からの電話はあるのですが、固定から固定のワン切りってあるんでしょうか? すごく気になるんですが番号出してかけ直しなどしないほうがいいですよね?

  • softbankからのワン切りコール

    softbankからのワン切りコール 私はsoftbankケータイを利用しています。 つい先日の午前中、自分のメモリーには登録されていないケータイ番号(090-)からワンコールがあって切れました。 すぐに折り返してみると「呼び出しています・・」というようなアナウンスが流れている途中で、強制的にプツッと切れてしまったようです。 10分後ぐらいに2度目の発信をしてみると受信されて、何かノイズ(ザッ、ザッ・・)がして5秒後ぐらいに切れました。 私は割とイタズラ電話や迷惑メールには過敏な方なので確認したくなって、「プププ・プププ」というsoftbankの呼出音を頼りに『どちら様でしょうか?』とショートメールを送ってみましたが返信はありませんでした。 その次の日にも一度コールしてみましたが、ワンコール鳴ってから「ただ今、電話に出られません」とアナウンスされました。 わかりづらい説明を、長々してしまいましたが・・ 一昔前にあったような「悪質業者からのワン切り」は、今でもあるんでしょうか? それともこれは、単純な「間違い電話」のようなものでしょうか??

  • 自宅固定電話のワン切り

    よく深夜帯や日中で自宅の固定電話でワン切りがあります。履歴をみるとすべて非通知です。 これって一体なんなのでしょうか?

  • ワン切りの目的は

    先ほど家の固定電話にワン切りが2回ありました。非通知です。1回目と2回目のインターバルは5分くらいです。 何が目的だと思いますか? ちなみに昨日昼から夕方まで電話線が切れていました。

  • 固定電話にワン切り?

    1年くらい前から気付いたのですが、 家の固定電話に非通知のワン切りが1ヵ月に2~3回あります。 携帯電話でしたらよくある事だとは思うのですが、固定電話では聞いた事がありません。 ワン切り業者なのか、個人的な嫌がらせなのか、、、すごい気になります。 皆さんの固定電話にワン切りなどはありますか? ワン切り業者で固定電話にかけることなどあるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。

  • 深夜のワン切りについて

    数ヶ月に1度のペースで深夜から明け方にかけてに固定電話にワンコールで切れる電話がかかってることがあります。NTTのナンバーお知らせ136で調べても番号はいつも非通知です。NTTに問い合わせても当然のことながら発信元の情報は一切教えてもらえません。 公共料金の検針を電話回線を使ってしているためではないかといううわさを聞いたことがありますが、実際のところはどうなんでしょうか。それとも単なるイタズラの可能性が高いのでしょうか。本当のところを教えていただきたいです。どうぞよろしくお願いします。

  • 携帯電話の非通知設定ワン切り

    私の携帯電話には4年ほど前から2~3ヶ月に一度の割合で非通知設定のワン切りがきていました。さして気にはしていなかったのですが、今年の夏以降は月1~2回の割合でくるようになりました。特に害は無いのではありますが…素朴な疑問として…電話番号を通知した上でのワン切りならば意味はわかりますが、非通知設定でワン切りをする意味がわかりません。どういった現象なのでしょうか?どなたか何かご存知のかたはいらっしゃいますか?

  • 固定電話へのワン切り詐欺?

    以前こちら(OKWEB)で自宅の電話に携帯から着信履歴があり掛けると切れて、その後悪徳業者から請求が来たと言う方がいましたが、実は先ほど、相手が固定電話で(うちと同じ市外局番で)同じような事があったので、お聞きします。 帰宅すると留守ロク着信になってました。要するに留守電に切り替わった途端、相手が切ったようです。なので、留守ロクにメッセージも何も入ってません。 私は最近県外から引っ越してきました。なので、色んな手続き関係等もあり不動産屋、ガス屋など連絡が多いのでその手続き関係と思い掛けなおすと「プチっ!ツーツー」と切れました。 もしや!と思ったのですが、相手が固定電話でワン切り詐欺とかあるんですか?その後公衆電話から掛けてみてもやはり、プツっと切れるだけでした。 留守ロクに切り替わるには六回コールしないと変わらないのでまさか、ワン切りとは思わず・・・。携帯のワン切りには充分注意してたんですが・・。 急いで消費生活センターに電話したんですが私の市内では携帯のワン切り詐欺だけで固定電話のケースは1件も入ってないと言われました。相手が同じ市内と言う事もあり、とても怖いです。相手も固定電話で掛けると高額請求されるってあるんですか?脅されたら警察に行って良いですよね?不安で仕方ありません。