• ベストアンサー

ワン切りについて

noname#97621の回答

• ベストアンサー
noname#97621
noname#97621
回答No.1

スナックなどがある繁華街と同じ局番なのでよくかかってきました。 最近は携帯電話の普及でお店ではなく女の子に直接かけるのか減ってきました。 あとは,お年寄りの間違い電話が多いですね。お子さんかお孫さんへの電話らしく,留守番電話に長々と録音されています。 あまりにも多いので番号通知サービスを付加し,常に留守電話状態にして非通知や知らない番号のときは留守番電話の声を聞いてから出るようにしてます。 最近は玄関に電話番号を表示していませんし,電話帳にも掲載されていない方が多いので,空き巣の不在確認に使われることは少ないようです。 13時過ぎから15時ぐらいまでは,おれおれ詐欺の電話がかかるようです。相手の声によって年齢や性別を確認してカモになるか判断し,無理なら黙って切るようです。 ご心配であれば,番号通知サービスの付加とナンバーディスプレイ付きの留守番電話を利用されて,知らない番号や非通知は留守番電話の内容で判断された方が良いと思います。 自分が誤ってかけたら,必ず謝ってから電話を切ります。こんな常識が無くなってきた世の中は悲しいですね。

noname#69926
質問者

お礼

朝早くからの回答、ありがとうございます。 確かに犯罪の危険性もありますね。 ナンバーディスプレイの導入は考えていました。 さっそく検討してみます。 jbz5076さんのおっしゃる通り、おかしな世の中になって来ましたね。 少し大げさかもしれませんが、jbz5076さんのように回答していただける方がいることは、世の中も捨てて物ではないと感じました。