• 締切済み

プロモ~。。。

アーティストのプロモーションビデオってレンタルしてないんですか??プロモが見たい!!

みんなの回答

• GINSEIHI
回答No.6

レンタルビデオ屋で働いている者です。 結論から言って置いてある店は少ないと思います。 それでも、大物アーティストや10年以上昔のものになってしまうでしょう。 #5の方が言っているように、PV集やライブビデオの殆どの物がレンタル禁止とされています。 ですが、使用料や版権料を支払えば大体の物は実際のところレンタルが可能です。 ただ、その料金も決して安くはないので、レンタル店も回転数の見込めるものしか入荷しないでしょうね。 例えば、浜崎あゆみ・宇多田ヒカル・GLAYといったランクのものでしょうか。 PVが見たいのならスカパーに入るなり、PV集を買うほうが手っ取り早いですよ。 スカパーなら基本料\390+音楽セット\1100+Viewsic\450で最新のPVから色々なアーティストのライブ映像が殆ど見れますよ。

noname#5549
noname#5549
回答No.5

こんばんは。 答えは「モノによる」です。 レンタルとして置くにはまず「商品」化されなければいけませんが、 最近増えたとはいえ、殆どのPVは商品化されることなく消えます。 (ハロプロは例外的に、DVDで「稼いで」います) で、これも難しいところですが、「協定」によって、 殆どの音楽映像作品は「レンタル禁止」です。 海外のいくつかの作品と、国内のわずかな作品以外はレンタルすると、 「協定違反」となりそのお店は相応の賠償金やペナルティを受けます。 ですからTSUTAYAなどの大手にはほとんど音楽作品はありません。 逆に言えば個人経営の店舗は置いてはいけないモノを置いている訳で、 あまり声を大にして言うと、その作品は店から消えるでしょう。 (最悪、「店」が消えます) とはいえ、最近の流れとしては徐々に自由化しようとしていますので、 そのうち大々的にレンタルを始めるかも知れません。 そういうことです。

• yapoo
回答No.4

プロモいいですよね  私も大好きでいつも見てます レンタル店にあるのは  プロモ集で何曲かを 集めてからだから新曲をすぐにってのは・・・ タイミングが悪いとずっと遅れてからになるかも   私はケーブルテレビに加入してるので スペシャ  ヴューシック  などの音楽専門局を 一人の時はずっと見てるんですけど 以前はスペシャのホームページでプロモが見れるって 放送してました  今もやってるかは分からないですが スペシャのホームページに行ってチェックしてみては あとはミュージシャン本人のサイトやレコード会社の サイトで新曲が出るとプロモを見られるようにしてあるのもありますよ  

参考URL:
http://www.spaceshowertv.com
回答No.3

結構いいプロモーションビデオってあるんですよね。 私はスカイパーフェクTVを利用しています。 友達は、レコード店に時々プロモビデオが送られてくるので(店内演奏用)、アルバイトしている友達に声をかけておいて見せてもらうと言っていました。 同じようにラジオ局やテレビ局にもプロモビデオが送られる場合があるそうなので、それを見せてもらっている人もいるようです。 なにはともあれ、一般の人が一番手軽に見るにはスカパーかプロモビデオ(発売されるものも最近多いことだし)購入でしょう♪

回答No.2

私の良く行くお店にもレンタルでありますよ。 良く行くところの他にレンタルでプロモーションやライブビデオが置いてあるのはレンタルCDコーナーが多いですよ。

noname#3809
noname#3809
回答No.1

うちの近くのレンタル店はいくつかPV集とかをレンタルできるようになってますよ。 お近くにそういう店がないようですが、探してみてはどうでしょうか? 他にもプロモが見れる手段としてスカパーやケーブルテレビに入るっていう手もあります。 音楽系のチャンネルは結構ひんぱんに流してますよ?(それで番組構成しているようなもんです)