• ベストアンサー

映像的にも音楽的にも面白いプロモーションビデオ

以前、NHKで放送していた[デジスタ]で海外の様々なアーティストのプロモーションビデオが紹介されていました。 今までプロモなんて興味なかったのですが、意外と見てみると面白そうですね。スカパーやケーブルテレビなど無いので海外のMTVとか見れないのです。唯一プロモが見れるのが深夜に放送しているカウントダウンTVぐらいでしょうか。 皆様の「コレは見るべきプロモ」は有りますでしょうか? 海外も面白そうですが、邦楽でもかまいません。 あと、それを見る方法も教えてください^^;CDに入っていたり、オフィシャルページで公開されていたら幸いですね。友人がスカパー持っているので解答されたプロモがそれでも見れるかも知れませんが確立は低いですね。 面白いプロモの情報、お待ちしております。 因みに、もし、デジスタで紹介されていたプロモ(4つぐらい?)のアーティストと曲名を知っている方は、教えてください。そもそもこれが聞きたくて質問した故ですので・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • march8296
回答No.1

マイケルジャクソンのプロモは、面白くて見ごたえがありますよ!是非オススメです!! 邦楽では、PaniCrewのDisCoNectionがオススメです!私もはじめて見たときはかなりインパクト強くてビックリしました(^^)PaniCrewは他の曲も全てオススメです。 見る方法は・・・DVDやビデオを買わないと見られないと思います・・。機会があれば見てくださいね!

_mad_dog
質問者

お礼

MJのプロモはいいですよね。知人がDVDでMJのいろんなプロモが入っている物を見ましたよ。すごい、というか、笑えます。あの頃の最先端が今みるとなんとダサイのやら・・・w でも、踊りはすごいですね。あと、色々な特殊メイクやCG合成など。撮影された時代では相当な物だったのでしょう。さすがは世界的アーティスト。

その他の回答 (7)

• y-mic
回答No.8

邦楽ですが、L'Arc-en-Cielのプロモは非常に面白いと 思います。 彼らは楽曲同様、映像にも強いこだわりを持っているので 単なるプロモーションの域を超えた立派な“作品”になって います。 ストーリー性があるもの、わざわざ映画用のフィルムを使って 撮影されたもの、様々で楽しめると思います。 「Pieces」「STAY AWAY」「DIVE TO BLUE」などが特に良く 出来ていると思います。 PV集も出ています。 「CHRONICLE」、「CHRONICLE 2」 「CHRONICLE」は曲の繋ぎ方がとにかく面白いです。 すごいセンスです。 機会があれば是非ご覧ください。

参考URL:
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/KS/LArc-en-Ciel/sound.html
noname#114558
noname#114558
回答No.7

PVを見てからじゃないと音源を買わないことにしている者です。 やはりテクノ好きな人は映像に興味がある人多いんだなぁと感じつつ、 私は幾つかロックバンドのPVからお勧めさせていただきたいと思います。 かっこいいPVが作れるアーティストは曲も自然とすごくなると思います。 質問者さんがどのような系統のPVが好きか、 によって回答も変わってくると思いますが 個人的には レッドホットチリペッパーズのWARPED メタリカのUNTIL IT SLEEP、 マリリン・マンソンのアンチクライスト・スーパースター スマッシング・パンプキンズのZERO RADIOHEADのパラノイア・アンドロイド がとても好きです。 判りやすいものなら EMINEMのStan などが。 邦楽で言うと、 ウルフルズのガッツだぜ! あたりはPVがもてはやされ始めた時期な気がするんですけど、 違ったかもしれません(わらい 最近で言うと(そうでもないけど) ビンセント・ガロのPVに感動しました。 映像を見る方法は…最近はCDエクストラで見れたりします。 アーティストによってはPVのビデオやDVDも出てると思いますよ。

_mad_dog
質問者

お礼

Eminem のプロモはシリアスな物もあればふざけたりもしてますね。 個人的に、グラフィックがすごかったり(3d,2dをフル使用)、絵の描写が色彩豊かで綺麗であったり、あとは「金かけてるな~」って思えるものが好きですね。豪華な物は見る価値はあると思います。 自分は有線派なのでCDは余り買いませんね。プロモがみれるとしたら、DVDがレンタルできれば、でしょうか。

回答No.6

電気グルーヴ大好きです。 PVだったらピエール瀧の体操30歳。最高。これでいくらもらったんだ、お前。て感じ。面白い。 悲しいことに電気は今活動停止中なんですよ。 でもこの前タワーレコードいったら電気関係のビデオでピエール瀧の体操40歳ってのが出てました。 買うべきです。

• longname
回答No.5

ミッシェル・ゴンドリーっすよ。 ビョークやケミカルブラザーズのクリップで見られます。 ビョークはほぼ全クリップきてます。ケミカルも最近DVDでたけど、クリップ必見。ディレクターではミッシェル・ゴンドリー。 あとコーネリアス、ビースティボーイズもいつもクリップ楽しみです。クラブ/ダンス系はクリップ凝ってる。クラブ/ダンス系のアーティストがまとまって出る番組チェックで。

回答No.4

こんばんわ。 邦楽でよろしいでしょうか? 基本的に電気グルーヴのPVはかなりおもしろいです。石野卓球も。 電気グルーヴでしたら、「ドリルキング社歌2001」っていうのがくだらないです(笑) 洋楽でしたら、タイトル忘れてしまったのですが、クイーンので面白いのがありましたよ! 私もスカパーに入っていてたくさん見てるので目は肥えてるつもりです(笑)

_mad_dog
質問者

お礼

電気ブルーヴは好きですよ。メンバーの名前やら、なぜ石野卓球がソロで活動しているのかとかのような詳しい事柄は知りませんけど。 PVでは一つ見たことがあります。曲名は判らなかったのですが、なんか、こう・・・一つの映像を鏡で反転させたような映像・・・でしたね。ボウリング場で見かけたのでタイトルを見る術がありませんでしたT-T PV見るためだけにスカパーに入るのは手痛いですね。友人に録画してもらいますw

noname#5270
noname#5270
回答No.3

ども!want-my-pcと申しますっ!! m(_ _)m  洋楽オンチ(←?)ですンで 邦楽から…… ▼「♪白い恋人達」桑田佳祐(ビクターエンターテイメント/2001)のプロモ。 ―→ 販売はしていないようですね。。。 2001年の大ヒットナンバーですね。 私はコレ、「桑田佳祐の音楽寅さん」という番組で 偶々1回だけ拝見したンですが、涙ぼろぼろでした。(笑) 下宿に帰り、部屋の明かりをつける前に(←その日に限って)TVを点けたンですね。 そしたら、丁度やってたンです。 ▽始まりがね、イイんですよ。 字幕が出て、「ある○○の物語」(←失念(笑))。 ちょうど古き良き時代のサイレント映画、 Chaplinみたいな、詩情あふれる映像……て感じなんですよ。 雪の白を背景に。 もう本当にたまらなかったです……涙ァ~~♪(笑) ▽ウッチャンナンチャンの内村光良サンも出演されてますね。 新聞記者の役だったと思います。 彼もまた映画好きなんですね。その辺の配役が、渋い !! まぁ無理に観ろとは言いませんし、言えませんが コレは名作だ!と私は思いますね。。。 映画の黎明期は、まだサウンドトラックが無かったので、 映画館で即興音楽鳴らしてたンです。JAZZとかね。 それは素晴らしい環境だったと思いますよ~。 そういう「音と光のドラマチックな融合・感動」が、 プロモーション映像には あふれていますね☆ 映画がそういうトコロに帰ってきた、とも言えるのかも知れません。

_mad_dog
質問者

お礼

桑田さんのプロモは豪華ですよね。たしか・・・東京だったと思うのですが、そのプロモのキャストが色々な俳優・女優が使われていたということを何らかの音楽番組で見た覚えがあります。

• slippinegg
回答No.2

ちょっと番外編的ですが、 明和電気のプロモ(一応画報、という表現をされています。)は、一見の価値ありです! 音楽も映像も、エンドロールを見るとびっくりするくらいの面子が揃っていますし、 そういう人たちの「遊び心」が存分に詰まっています!! おすすめは、確か「画報2」にある 「筑波バリバリ伝説」です。 第一線で活躍している人たちの技術が見られますよ!! 音楽も、よく聴くとえっらい面白いです!!

_mad_dog
質問者

お礼

明和電気は面白いですよね。サバオが気持ち悪いのは自分だけではないはず・・・。 プロモは見たことありません。たまにNHKで放送されてるのを、偶然見つけては見る、ですね。画報とアピールしてるのには気づきませんでしたが。まぁ、一応「会社」ですからね。

_mad_dog
質問者

補足

因みに、明和電気は音楽のジャンルでは「テクノ」か、もしくは「エレクトロニカ」だったと思います。 たしかに「トランス」してますね、社長がw