• ベストアンサー

失踪した社員について

はじめまして。私は現在、個人事業を営んでおります。 小さいながら従業員(アルバイトいれて20名程)もいるのですが、先日正社員として核として頑張ってくれていた人が、突如出勤しなくなり、連絡もとれない状態になっていましました。 その人は、買上げのマンション(親名義)に居住しているのですが、両親は仕事上で他県に住んでいて、連絡先も分からない状態です。 業務上非常に困っていることは事実ですが、それ以上に安否の心配と、ご両親への連絡義務(?)の問題で悩んでいます。 どのようにすべきか、どなたかアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • v008
  • ベストアンサー率27% (306/1103)
回答No.3

登記簿で追えませんでしょうか、承継者と言う事で住所までは載っていると思います。

xilish00
質問者

お礼

ありがとうございました。 警察の方が動いて下さいました。

その他の回答 (2)

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.2

正社員なら保証人をつけたでしょ? その人に連絡して探してもらいましょう。 マンションは、管理事務所に連絡して死んでるかもしれないからと確認してもらえばいいんです まずは、ご両親に連絡することですね。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.1

無断欠勤なら 病気や事故も考えられるので 即座にリアクションすべきではないでしょうか。 実際に家に行ってみて居るのか居ないのかの確認は当然ですが 捜索願は親族しか出せないので 保証人あるいは親との連絡は不可避です。

xilish00
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私も即座に対応したいのですが、出来る手立てが分かりません。 当然、家には行ったのですが、誰も出ません。(オートロック式マンションなので中をうかがい知ることはできません。) ご両親の連絡先は分かりません。(ご両親の緊急連絡先は、現在のマンションのため) 警察はあてにできますでしょうか? 困っております。

関連するQ&A

  • 不可解な彼の失踪

    不可解な彼の失踪 彼が突然いなくなりました。 今日で6日目になりました。 【長いです】 私と彼は1年半ほど同棲しています。 付き合いは2年ほどです。 両親にも結婚の意志を伝えていて、今は2人で貯金を始めていました。 私と彼は職場が一緒です。 同じ時期に、同じ職場に転職しました。 サービス業です。 いなくった状況です。 1日目、私より出勤時間の遅い彼が出勤時間の間際になっても到着していない。 そのため、立場上では上司になりますが、私とも彼とも一番親しく慕っている本当に仲間と呼べる方から彼の携帯に連絡をいれる。 この方とは本当に兄弟のように慕っています。仮にAさんとします。 その時は電話に出ず、すぐに折り返しで彼の携帯から職場に連絡が入り、連絡を入れていたAさんが電話で話す。 彼は「寝坊をしてしまったので、あと30分くらいかかります。」との報告を受ける。 職場にはナンバーディスプレイのような履歴で番号や着信日時もわかるようになっています。 それからいくら待っても到着しないので、店長から今度は私が連絡するように言われ職場から電話をかけ続けましたが“コールして留守電”を繰り返すだけで本人は出ない。 自宅から職場までは家を出てから、電車を使えば職場到着まで20分程、タクシーなら10分で着きます。 いつもは電車です。 私が帰宅したところ、自宅にもおらず、ただ普段と変わらず出て行った様子。 そのあと家中をくまなくチェックしましたが、いつも持ち歩かないものが無くなってたり、衣類が無いということもないです。勿論、手紙などもないです。 それからもう6日目になります。 毎日、誰かしらが彼の携帯に電話しています。 一度も出ません。メールもないです。 職場は確かにとても精神的にも肉体的にもきついですが、私や、Aさんにだけは本音やグチを話し合ったりしてやっていけてました。 「辞めたくなることもあるけど、何より今の会社の社風というか、社長のやり方や考え方にとても共感しているし、その社長にかけてもらう言葉で救われてる。今の会社を辞めたら将来を見据えた時、本当に勿体なさすぎるから棒にふりたくない。同じ業界では働けなくなるかもしれないし。」 と彼はこんなニュアンスで話してました。 それを私とAさんは知っているので、最後に遅刻連絡のあと行方がわからないことに本当に心配しています。 。 彼自身約2年半前にこちらに移り住んできた為、知人は職場関係の人ばかりで、私の知人と共通しています。 2日目にはご両親に私から連絡して、3日目には職場の店長からご両親に捜索願を提出していただくように連絡し、そのまま提出していただきました。 今は家族以外の、同居人や会社の上司からでも捜索願は出せるようで、4日目には、私達の住む地域の最寄りの警察に届を再提出しました。(ご両親の住む地域はかなり離れているため) 親しい知人には私から、地元で親しかった知人にはお父さんが連絡して下さってます。 ご両親は警察に行き話を色々聞いてみて、いま冷静に思うようになったのは、恐らくもう実は誰にも言えない所まで会社に対して不満や憤りがあって、衝動的に投げ出してどこかで考えてるんじゃないかと。生きてるし、本人からの連絡を待つしかないと思うとのことでした。 私とAさんは、ご両親の思う考えが一番現実的だとも思う部分と、やっぱり私にさえ連絡がない点、彼の仕事に対しての姿勢などを直前まで見ていて、どうしても納得しきれず、発覚してない事件に巻き込まれてるんじゃないかとさえまだ思って本当に心配してます。 全てを投げ出して失踪したのなら、私はもう連絡しないほうがいいのか… このままAさんと色々な可能性を調べ続けていくほうがいいのか… もうどうしたらいいかわかりません。 色々な人を疑ってしまいますし、余裕が持てません。 人ってこんな風に全てを投げ出したり、そしてその後にまた戻ってきたりするのでしょうか…。

  • 彼が失踪しました。

    彼が失踪しました。 はじめまして。たくさんの回答を宜しくお願いします。 今月初め、彼氏(29歳)が失踪しました。彼氏の親友に話を聞くと・・・ 彼氏の弟が合鍵を使い(彼氏は一人暮らし)部屋に入ると、旅行用の鞄と服がなくなっていた そうです。 簡単に言えば、夜逃げをしたと聞かされました。(一度、取り立て屋らしき人が来たそうです) そこで、質問なのですが・・・ 自ら失踪した人から連絡が来る事って、あまりないものですか? それとも、いつになるか分からないですけど ひょっこり連絡をしてきたりするものですか? 私や親友も お金を貸してしたのですが、貸す=あげると同じだと思っているので、お金に関しては 責めるつもりは全くないのですが、彼氏本人が裏切る行為をしたと思っていたら、やはり連絡はしづ らいものですかね。 あとただ、一つ疑問があるのですけど・・・ 失踪してから、電源を入れてない状態で携帯が繋がらなかったんですけど、最近になって解約した 時のガイダンスが流れます。 わざわざ、夜逃げをした人が解約なんてするものですかね。 たとえ、家族名義だったとしても唯一の手掛かりとなる携帯を解約するなんて思えないし もしかすると家族は彼氏の居場所を知っていて、一時的に身を隠しているのかなぁ・・・ なんて考えてしまいます。(親友を通じては居場所を知らないと言われました)

  • 失踪?こんなときって・・・

    教えてください。 彼女には1年ほど一緒に半同棲していた男性がいたのですが、彼女が暮れに実家へ帰った際、「いつ帰ってくるの?そのときは迎えにいくからね。」といったまま、連絡がとれなくなり、その彼は失踪してしまいました。彼女はすぐに自分の部屋へと戻りましたが、必要な荷物をいくつか持って出て行った形跡があり、調べてみると、すでに家を引越しており、仕事も2ヶ月前に退職していたそうです。彼の家族さえもこの事実をしらず、彼女は彼が合鍵は置いていなかったため、帰ってくるかもと信じ、彼からの連絡を待っていました。しかし、しばらくして彼から郵便で合鍵のみが届きました。 状況はこうです。  彼女は結婚の約束をしており、指輪ももらっていた。  相手の親には公認の交際であった。  何も告げられないままの彼女は、相当な精神的ショックを受けており仕事も出来ない状態で会社も首になってしまった。 放心し褥創ができるほどの状態になった彼女は、現在実家で休養中  彼は2月に入り家へ電話し、彼女が嫌だったから…と告げ、彼の両親は彼女へ電話するよう話したがその後も連絡はないまま。  2月中旬、彼女の部屋へ泥棒が侵入。部屋を荒らされ、金目の物をとられた。現在、警察が行方知れずとなった彼を参考重要人?としている様子。 このような状況なのに、相手の親は息子が逃げたのは、あなたがそこまで彼を追い詰めたからだとののしる始末で彼女の「会って真意を聞きたい」との訴えを相手にしない。 教えていただきたいのは  こういうとき、相手と連絡をとる方法が法律的にあるのか?  彼に精神的被害を受けたとして慰謝料を請求できるか?  の2点です。 彼女の力になりたいと考えています。ご回答よろしくお願いします。

  • 婚約者が失踪してしまいました。

    アプリで知り合った彼は42歳、現場監督。 わたしは35歳派遣社員でした。 メッセージのやり取りを1ヶ月続けた後に会うことになったのですが、彼はとても優しく、気遣いのできる素敵な方で、服装や価値観、見た目も含めて一目惚れに近い状態でした。 2回3回とデートを重ね、生活に関する価値観を擦り合わせ、お互いの過去や恋愛観にも真剣に向き合いお付き合いすることになりました。 彼の仕事はとても忙しく、朝早く出勤し夜遅くに帰宅するような生活でしたが、わたしと会うようになってからは毎週会うのをとても楽しみにしてくれていると言っていて、2人でいるときはずっとニコニコして幸せそうでした。 仕事が落ちついたら、お互いの両親に挨拶に行って同棲しようと予定を組んでいて、それに向かって仕事を終わらせようと頑張ってくれている姿をわたしは応援していました。 ですが、仕事の納期直前に会社でトラブルがあったことをラインで聞いたのを最後に彼と連絡が取れなくなってしまいました。 はじめは納期前で忙しくで連絡さえできないんだと思い落ちついたら連絡が来るだろうと思っていたのですが、わたしの親と会う予定の日になっても連絡が取れず、意図的に連絡を絶っていることに初めて気づきました。 そこから2週間音信不通のままで、会社も休暇をとっている状態です。 彼の実家へ行くために取っていたホテルも全てキャンセルされており、わたしも状況が飲み込めず彼がよく行くお店を回って最近の状況を聞いて回ったりしましたが、手掛かりは掴めませんでした。  2週間経ったある日、彼からラインが来ており ・全てが重く感じてしまい、投げ出して消えてしまいたくなった ・心配と迷惑をかけて申し訳ないと思っている ・でも現状なにも考えられる状態ではない ・(おそらく地元に帰るつもりでいて)こっちに戻るつもりはない ・俺のことは忘れてくれ ・今はこうやって文章を打つのも精一杯 との旨のLINEが届きました。 2人の間でトラブルや喧嘩はなく、連絡が取れなくなる直前のラインも納期が明けてから結婚に向けての準備や旅行を楽しみにしているといった旨のLINEが最後でした。  もちろん浮気できるような仕事状況でもなかったので、二股の線も薄いと思います。 なにが原因でこうなってしまったのかはっきりしませんが、 鬱状態であれば正常な判断ができているとは思えず、待てばいいのか判断に困っています。 やられたことは許されるようなことではありませんし、ショックでしたが、こんなことになるほど彼が無理してくれていたのだとしたらと思うと会って話を聞いてあげたい。助けてはあげられないかもしれないけど、寄り添ってあげたいとゆう気持ちが強いです。 もちろんわたしもボロボロの状態ですが、帰ってきた時に落ち着いて迎え入れてあげれるようにしなきゃと安定剤を飲みながら生活しています。 両親に会いに行く前に失踪してしまったため、両親の連絡先も何もわからず、会社にも出社していないので打つ手がありません。 結婚の話が具体的に進んでいたこともあり、わたしは仕事も辞めてしまっていて、自分自身の生活の不安と、彼との関係が今後どうなるのかの不安でとても不安定な状態です。 責任感が強く、真面目な彼だったので落ちついたら連絡が取れるような気もするし、 そうゆう性格だからこそ全て終わりにするつもりで仕事も辞めるのかもしれないと思ってしまいます。 みなさんならどうしますか? やはりしばらく待ってみるべきでしょうか?

  • 未成年社員の退職時、御両親への報告義務は?

    自社の社員に未成年者(18歳)がいます。今年4月に地方から上京して約8ヵ月、最近、職場に出勤してこなくなりました(連絡は取れています)。どうやら本人は環境変化や仕事に馴染めずに、辞めて田舎に帰りたい気持ちが強いようですが、両親は「甘い事を言うな」と、とりあってくれないようです。近々に本人と話をし、依願退職という形に持って行くのが、会社的にも本人的にも良い結果になりそうだと感じているのですが、そこで不明な点があります。本人は未成年ということで、こういった話(処置?)をする場合に、会社としてご両親に何かしらの報告や連絡等をする必要は有るのでしょうか?大切な娘さんを預かっている身として、どういう結果になろうとも、人として御両親へ何らかの御連絡はしようと思っていますが、法的に会社として御両親に対し、何かしらの義務が発生するのかが、知りたいのです。 以上、宜しくお願い致します。

  • 息子が行方不明(突然失踪)

    「携帯電話の発信が現在でも有るか否か、また否の場合最後の発信日はが知りたいのですが、何とかならないのでしょうか」(息子の安否情報) 息子(28歳、独身、神奈川県川崎市在住)がH20年9月8日より、 突然行方不明となっています。会社へも連絡なく無断欠勤状態で、会社の関係者・家族・友人・知人も探して頂いていますが、今も連絡が取れない状態です。唯一の手掛かりとして、持参していると思われる携帯電話の発信有無状況等、最大手の電話会社に調査をお願いしましたが、本人名義のため、個人情報保護法によって親でも開示不可でした。捜査願いを出した警察署を通じてお願いしましたが、明らかな事件性が疑われないと無理と言われました。 事件・事故・トラブル等に巻き込まれているのではと、心配でたまりません。行方不明時の当初から携帯に架けると、1回も呼出もなく留守番電話サービスへ転送状態です。

  • 個人事業主の車両保険料の経費について

    個人事業主の車両保険料の経費について こんにちは 今後結婚する予定がある従業員の両親より車両を譲りうけました。 社用車として利用予定です。 車両名義も従業員の親のままなので、車両保険料の支払い名義も親のままです。 今後も変更予定はありません。 この場合保険料の支払いは、個人事業主と名義人が違いますが経費に算入することはできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 何でも浮気だと思われる

    彼氏と会う予定のない数日間、他県へ用事があり行ってました。 伝える義務もないので、彼氏に特に伝えてなかったんですが、 そのことで彼氏が怒ってます。 どちらも忙しいし、もともと連絡はそんなに取り合ってるわけでもないんです。 私は以前から他県に行く用事があったから行ってたんですが、なんでそれで怒るんでしょうか。 伝える義務はないし、まずその間に彼氏に会う用事もなかったし、 日ごろ連絡たいしてしないのに、そんな相手に逐一彼氏に行き先を伝えないといけないのかって思うとあほらしくて、 彼氏は何を根拠にそういってるのかわかりませんが、完全に浮気だ浮気だと一人で騒いでて、 それもまたくだらなすぎるしあきれ果ててしまい このまま連絡を絶とうと思ってるところなんですが・・・ 20代前半とかならまだわかりますが、二人とも30をとっくに過ぎてます。 そんな大人なのに予定のない数日間の間に、彼女が他県に行くことを伝えないだけで浮気だとか 騒ぎ立てたり怒ったりするのって、なんなんでしょうか。切れたいだけ? しかも、私が今まで付き合ってきた彼氏だった人たちというのは みんな何の根拠もなく、 メールの返信が遅れたとか、寝てたとか、飲み会とか、友達と遊んでたとか ただ家で掃除してて気がつかなかったとか、休出勤とか、 ささいなことでも何でもかんでもすぐ私が浮気したと騒ぎ立てて怒ったり疑ったりされました。 とにかくその根拠のない疑いとか怒りとかってほんと疲れるんですけど、 なんで男って彼女が不在にしてたり連絡がなかったり返事が遅かったりするだけで すぐ浮気に結び付けるんですか?

  • 就業規則の作成義務について教えてください。

    就業規則の作成義務について教えてください。 来年度から社員数がアルバイト従業員を含めて10名になることが決まっている企業に勤めています。 現在のところ、うちの会社に就業規則はありません。 社長に、就業規則の作成について義務が発生する社員数になるので、作成しませんかと提案したところ うちの会社は事業所が4つあるから、常時10人以上とはならないので、義務は発生しないと言われました。 詳しく説明します。 うちの会社は本店として利用している店舗が1つ。支店として近隣に借りている店舗が3つあります。 事業内容は4店舗とも同じです。 出勤時間になると、全員本店に出勤します。 本店で2時間ほど確認事項や各自の業務を行い、その後、2名~3名ずつに分かれて各店舗に移動します。 たしかに営業時間中は各事業所につき、従業員は2~3名なのですが、営業時間前に、2時間ほど全員が本店に集合して 仕事をしています。すくなくとも本店の事業所には就業規則の作成義務が発生するのではないでしょうか。 それとも社長の言うとおり、就業規則は必要ないのでしょうか。 また、作成義務が生じなくても労使間のトラブル回避のために作成したほうがいいということをよく耳にするのですが、 一般的に、就業規則がない状態で労使トラブルが発生した場合、悔しい思いをするのは経営者側と労働者側、 どちらが多いですか?

  • 失踪中の父 離婚したい母

    お世話になります。 私の両親のことなのですが、父が失踪してから11年経ちます。 失踪の原因は、父の浮気が家族にばれてしまったことで、家に居辛くなったことです。 始めの2~3年は、家のローンもあるので、生活費をいくらか振込んでいたようなのですが、 いつの間にか振込みも途絶え、勝手に会社も辞め、現在行方不明です。 しかし、たまに駐車違反の出頭命令の通知が家に送られてくるので、どこかで生きてることは確かです。 そして家の名義が父と母の2人であること、現在ローンを支払っているのは母1人なのですが、 そういったこともあり話し合いが必要だと判断し、捜索願を出したところ、 警察の検問にひっかかり、捜索願が出されているということが父に伝えられたそうなのですが、 「本人が会いたくないと言っている」と警察から連絡がありました。 このまま何の話し合いもできないというのは、今後のこともあるのでとても不安です。 それから知人の話なのですが、うちと同じように籍は抜いてないけど別居中の夫婦がいて、 旦那が入院して治療費が払えないからということで、奥さんのほうに請求がきたということを聞きました。 こういった場合でも支払いの義務はあるのでしょうか? 血の繋がった親子とはいえ、正直どうでもいい存在です。 勝手に死んでくれてても構わないのですが、母に負担がいくようなことはしたくありません。 死亡届を出すことも検討中です。 ・父と母の2人名義の家の権利について  *現在ローンを支払っているのは母  *いずれ家の売却を考えているが、父が会うことを拒絶 ・このまま会うことを拒絶され続け、離婚できなかったとすれば、  父の負債を母が支払う義務があるのか。 その他でも何かアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願い致します。