• 締切済み

スピーカーの選び方

車のスピーカーを買おうと思ってるんですが知識がなさすぎて選べません。 とにかく音量を上げてもス音が割れないのが欲しいです。 今のスピーカーは音量(バス)を上げれば音が割れてしまいます。 (バスに合わせてビービーってな感じで・・・) ワット数が高いのを選べば良いのでしょうか? この数値が高いと音が割れないとかってあるんでしょうか? 知識まったくなくてごめんなさい教えてください。 宜しくお願いいたしますm(_ _)m

みんなの回答

• enyo-r
回答No.4

そもそもスピーカーには以下の様な種類がありますが~ -------------------------------------------------- フルレンジ - 低音域から高音域まで全帯域用 (13cm~16cm) スーパーツィーター 超高音域。(1cm~2cm) ※100kHz程度の人間が聞こえない周波数まで再生できるものもある ツィーター - 高音域 (2cm~3cm) ミッドハイ - 中高音域 (5cm~7cm) スコーカー(ミッドレンジ)ー中音域 (10cm~13cm) ミッドベース - 中低音域 (20cm) ウーファー - 低音域 (25cm) サブウーファー 超低音※約100Hz以下 (30cm) ※スピーカーサイズは参考 -------------------------------------------------- オーケストラを参考にして全ての音域をリアルに再生するのに 最低限必要なスピーカー群です これ以上は必要ないですがこれ以下ではどこかに不都合が出ます これらは全て再生するのが得意な周波数がありますので カーオーディオの場合はドアのスピーカー出力がフルレンジでは 大音量になった場合に思いどうりの音は再生できません 詳しくは前のリンク先を参照してください

rururu1113
質問者

お礼

やはりこのサイズで重低音を求めるのが無理なんですね。 色んなサイズからそれぞれのサイズに合う音しか出せないということですね。 有難う御座いました!

• hula-girl
回答No.3

スピーカーを買える前に一つ試して下さい。 ●スピーカーの低音を出しやすくする方法です。   (ドアの内張りとSPとのスキマを塞ぐ方法です)  1.ドアの内張りを剥がし、スピーカが見えるようにする。  2.スピーカの外周にスポンジのスキマテープ(障子等に使われる物でよい)を厚さ1.5cm~2.0cm位の厚さに成るように貼ります。   ※スピーカーのコーンやエッジに触らないように付けて下さい。  3.外した内張りを元通りに取り付けます。 スピーカーの裏側から出た低音の振動がドアのフレームと内張りの間に入り込んでしまう事で、低音の音が相殺されてしまい十分な音が出なかったり、割れてしまうのです。スピーカーの周りにスポンジを貼ることで音の回り込みを防ぎます。この作業でかなり改善されることがありますので試してみては如何でしょうか。(スポンジは100円ショップの物で十分です) スピーカーだけ極端に高いワット数の物を付けると、音は割れにくくなりますが、全体的にメリハリのない萎縮した感じの音に成りやすく成ります。デッキの出力に合った物を付けることが最善でしょう。スピーカーの種類は他の回答者さん方が書かれていますので省きますが、スピーカーを交換しても中高音の方が改善されることが多く、低音を出したいのであれば、サブウーファーの追加とかデッドニング等のチューニングをする方が良いと思います。 取りあえずだまされたと思って最初に書いたスポンジ張りをやってみて下さい。(失敗しても200円程度ですしね) 内張りの外し方はディーラーのサービスの方に聞いて下さいね。はめ込みのパーツもあり、無理に取ると壊してしまうこともありますので・・・。

rururu1113
質問者

お礼

なるほど~~勉強になりますm(_ _)m 早速試してみます!

• LEVEL7G
回答No.2

ワット数はスピーカーじゃなくアンプのを気にして下さい。 スピーカーが良くてもアンプが小さければ良い音は出ません。 今のモノと交換するタイプなら2WAYや3WAYにするだけでかなり良くなりますよ。

rururu1113
質問者

お礼

アンプを頭に入れていませんでした! ありがとござますm(_ _)m

• enyo-r
回答No.1

スピーカーには大きさによって鳴らせる周波数がある程度 決まっていますので そもそも小さいスピーカーで 低音を鳴らそうとするのがナンセンスなのです 16cmスピーカーの200Hz以下の再生能力は皆無ですから そこに低音部を出力するのはおかしいです 最低でも低音には専用に20cm以上のスピーカーが必要です そのスピーカーにはローパス設定をして低音のみを出力します そしてドアやその他のスピーカーにはハイパス設定をして 低音以外を鳴らします これだけでもかなりボリュームが上げられますよ 綺麗にボリュームをあげられるようにするには車の最高速を上げるのと 同じように金と腕が必要です (オーディオ談義↓) http://okwave.jp/qa3669688.html

rururu1113
質問者

お礼

なるほど~スピーカーの大きさのお関係ですか。 小さいスピーカーで重低音を求めるのが間違っているわけですね。 サイズは17cmで欲しいのですがそのサイズの中でも音が割れずらいスピーカーを探すには何か数値的なものってあるんでしょうか? 値段が良いほど割れないのは聞いたんですが安くても割れずらいものっと思いましてm(_ _)m