• 締切済み

年金の追納について

今24さいです。去年1浪してして入社しました。 学生時代年金を一切払っていませんでした。 しかし遺族年金とか受けられないみたい なので追納しようとか思います。この場合 2年分払えるので22歳までの分が払える 計算になりますか?追納したい場合は どこに申し出ればいいのでしょうか?

みんなの回答

noname#11476
noname#11476
回答No.3

学生時代に免除申請をしていたのであれば、10年前までさかのぼって支払うことが可能です。 もし免除申請していない場合は過去2年間分(24か月分)までさかのぼって支払い可能です。 手続きは各自治体にある社会保険事務所で行います。

fit_15t
質問者

お礼

ありがとうございます。してませんでした。

• viscaria
回答No.2

こんばんは。 m(_ _)m ↓全国の社会保険事務所です。 ※宜しければこちらもご覧くださいね♪  http://www.nenkin.go.jp/

参考URL:
http://www.sia.go.jp/intro/soshiki/so05.htm
fit_15t
質問者

お礼

ありがとうございます。行ってみます。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

国民年金の掛け金の納付は、以前は各市役所で扱っていましたが、昨年4月からの法改正後は、管轄の社会保険事務所で扱っています。 管轄の社会保険事務所がわからない場合は、市役所に電話で聞けばわかります。

fit_15t
質問者

お礼

ありがとうございます。最近は厚生年金も 扱ってるみたいですね。