• ベストアンサー

暖房機器について教えて下さい。

11月も目前になり、寒さが本格化した際の暖房機器をどうしようかと色々考えています。と、言うのも我家で使用しているのは約10年前位のファンヒーターがメインで稼動していた状況です。 ただ、子供が産まれ1歳を過ぎファンヒーター(ガード無し)やエアコンは空気乾燥するしから遠赤やオイルがいいのかな~と迷ってます。 因みに、リビング12畳の鉄骨アパートです(結構気密性が高く窓閉めていると結構暖かいです。) 昨年同様ファンヒーター&エアコンで乗り切りたいな~と思う反面空気を汚さないオイルにも惹かれます。 長くなりましたが、オイルヒーターや遠赤ヒーターを使用されている方等々 アドバイス頂ければと思います。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ランニングコスト・空気汚染の点から、エアコンがベストです。 足元が冷えるなら、ホットカーペットなどの併用されると良いかと思います。 発生熱量という点で比較すれば、ランニングコストは、 エアコン<石油<電熱器(遠赤外線含む電気ストーブ、オイルヒーターなど全て) となります。 最近のエアコンは、効率であるCOPやAPFが5くらいですから、電熱器はエアコンの5倍もの電気代がかかることになります。 (遠赤などを含む電気ストーブの場合、輻射熱があるので、室温が上がらなくても、暖かさを感じますが、室温を上げようとすればということです) エアコン暖房が空気が乾燥するというのは、正しい表現ではありません。 一般に湿度は、相対湿度のことですが、空気は温度が上がると含める水蒸気の量が増えるので、それに対する水蒸気の量が変わらなければ、温度上昇とともに相対湿度は下がるというだけのことです。 除湿されるわけではないので、絶対湿度は変わりません。 何故、そう言われるかというと、石油ストーブやファンヒーターなどの開放燃焼式暖房機は、大量の水蒸気を発生します。 つまり、非常に強力な加湿器として作用するからなのです(これが結露につながり、カビなどの原因にもなります)。 ですから、オイルヒーターだろうと、FF式の灯油暖房機だろうと、エアコン同様、水蒸気を発生しませんから、同じ室温条件なら湿度は、エアコンと変わりません。 ただ、冬の外気は含む水蒸気が少なく、過乾燥(相対湿度30%未満)になりがちですから、乾燥感がひどい場合、加湿器で30~40%程度にされると良いでしょう。 加湿器は、消費電力の少ないものを選ぶのが良いと思います。 一方、FF式ではない石油やガスのストーブ・ファンヒーターなどの開放燃焼の暖房機は、非常に空気を汚染しますから、使用すべきではないでしょう。 http://www.kokusen.go.jp/test/data/s_test/n-20071005_1.html 詳細は、 http://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20071005_1.pdf 一酸化炭素、二酸化炭素、窒素酸化物、VOCなどが健康被害を及ぼすレベルまで増えることが分かるかと思います。

0829mizuki
質問者

お礼

かなり、詳細な回答ありがとうございました。 参考URLもかなり、本格的なものでした。 てっきり、エアコンは空気乾燥するものだと思い違いしてました。 確かに、最近のエアコンはかなり省エネ化が進んでいると思うのですが 我家(賃貸)のリビングは備え付けのエアコン(04年製)なのでどうかな~と思ってます。回答大変参考になりました。

その他の回答 (3)

• mackid
回答No.3

空気の乾燥や汚れを気にして買い替えを検討している人にエアコンを薦めても無意味でしょうし、オイルヒーターは日本では主暖房になりません。 楽天のランキングでも見て、できるだけ強力な遠赤ヒーターを探して下さい。なお、ハロゲンヒーターなどの赤や白に光ってるのは遠赤ヒーターではなく電気ストーブと呼ぶべきものですので注意しましょう。電気ストーブや弱い遠赤ヒーターは局所暖房用です。 楽天のランキング http://ranking.rakuten.co.jp/electronics/212277.html

0829mizuki
質問者

お礼

回答、有難うございました。 確かに買い替えを検討してましたが、オイルヒーターや遠赤外線ヒーターの 電気代の高さで見送る事にしました。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

うちは一軒家でデロンギのオイルヒーターとガスファンを使っています。 オイルヒーターは空気をジワリと暖めるので、石油やガスのように 一気に部屋を温めるような使い方には向いていません。 オイルヒーターの使い方としては15分おきのオンオフスイッチが ついているので、寝る時間の少し前に寝室の空気を暖める。 寝入ったころにオフ。寒い夜は深夜に目が覚めないように少しだけオン、 で、朝方起きる頃に部屋がそこそこ温まっているように1時間前くらいに オンに設定しています。寝室専用です。 ガスファンはタイマーで起きる時間帯くらいにつくようにしています。 着替えるまでの間、リビングで使います。日中は使わないです。 夜はよほど寒ければつけることもありますが、使いません。 どちらも使い過ぎると電気代もガス代もばかになりませんので、 ホントにスポット的に使うようにしています。特にオイルヒーターの 電気代は高くつきます。 ガードはそろそろつけたほうがいいですよ。うちも子供ができてつけました。 後付けできるものがネットでもホームセンターでも売っています。

0829mizuki
質問者

お礼

回答有難うございました。 やっぱり、オイルヒーターを主暖房機器として使用するのは無理があるんで すね~。 オイルヒーターの細かいタイマー設定にはかなり魅力を感じますが、今年は ファンヒーターにガード付けて乗り切ることになりそうです。 親切な回答有難うございました。

• takaya0131
回答No.1

約10年経過のファンヒーターですと、経済的寿命に達していますし、安全性からみても交換時期に達しています。早急に新品交換してください。なお、オイルヒーターは暖房効率が悪く、電気をバカ喰いします。暖房効率がよいのはエアコンです。ただ寒い状態から定常運転まではファンヒーターのほうが時間がかかりません。エアコンとの併用で部屋が暖まったらファンヒーターを消火し、エアコンのみでの運転が一番暖房コストがかからないです。さらに加湿器も併用し、快適にお過ごしください。

0829mizuki
質問者

お礼

回答有難うございます。 確かに、去年まで使用しているファンヒーターは消した際にかなりの嫌な においがしてました・・・。本日、家電量販店でファンヒーターをみたら 結構色々種類があって迷うくらいでした。 回答頂いた方法を基に今年の冬も乗り切ります。