• ベストアンサー

暖房器具の購入について

タイトルの通り、暖房器具の購入を考えています。 ただ、主人が喘息持ちで、4ヶ月の娘もいるのでホコリを 舞いあげるエアコンや、空気が汚れる石油ファンヒーターには 不安があります。 オイルヒーターやカーボンヒーターってどうなのでしょうか? 使っている方がいらっしゃったら教えて頂きたいと 思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

カーボンヒーター、ハロゲンヒータは、直ぐ温かくなりますが、買ったメーカが悪かったのか、短期間で切れました。電気代はかかる。 オイルヒーターは、安全ですが、温かくなるのに時間がかかります。耐久性はあります。電気代はかかる。重い。倒れると危ない。 寝るまではガス温風ヒータを使い、朝の目覚めは、オイルヒーターをタイマーで使っています。

halcci
質問者

お礼

みなさん、ありがとうございました。 購入するときの参考にしたいと思います。 とっても助かりました。

その他の回答 (3)

• simakawa
回答No.4

省エネエアコンが一番維持費安いです.都市ガスであればこれがお薦めです.石油と価格変わらなくなりました.今はフィルターがよくなったのでダニやアレルゲン除去のそれようを選べば心配ありません. オイルヒーターやカーボンヒーターは電気代がすごい掛かる割には暖かくありません.

回答No.3

オイルヒーター ・暖まるまでに何十分~1時間とかかる不便さがある ・暖房力自体も強くない ・電気代がかなり高くつく ・一度暖まるとつけっ放していれば暖かい ・空気がまったく汚れない ・ホコリが舞わない ・乾燥しない ・超安全 カーボンヒーター ・ハロゲンなどとほぼ同じ ・ピンポイントを暖かくするだけ ・部屋暖房としての実用性ゼロ ・電気代が高い オイルヒーターは、欧州で主に用いられ、ぶ厚い床・壁、湿度の低い気候向けのものです。木造で薄っぺらな床と壁を持つ、湿度の高い日本では向いていないのが実情です。 カーボンヒーターはサブ的暖房として使うにとどめ・・・というかなくても良いでしょう。そのうち使わなくなります。買うなら安価なハロゲンヒーターでじゅうぶんかと。(もちろんメインでは使えない) 喘息もちなら、逆にガス&石油ファンヒーターが良いでしょう。化石燃料は、燃えると水分が発生します。湿度保持に役立つんですよ。お部屋を掃除していれば、それほどホコリは舞わないはずです。加湿器があればなお良いでしょう。 お子さんがいなければもっとも良いのは昔ながらの石油ストーブ。上にヤカンを置いていれば、湿潤で風も無く、快適に過ごせるはずです。ただし、即効性と安全性に欠けますが・・・お子様が絶対に触れないバリケードを購入する必要がありますね。 現実的にはガス&石油ファンヒーターと加湿器の併用が良いかと思います。

• timeup
回答No.2

どういう家でしょう? 一番のお勧めは、床暖房です。 オイルヒーターは昔使っただけですが、あまり暖かいとは思いませんでした。 部屋の大きさなどにも寄るのでしょうが。 カーボン・・・・・赤外線のですか? それなら当たっている部分は凄く暖かいです。  エアコンは綺麗に掃除しれていれば、大してホコリは大丈夫ですし、 それでも出るのが気になるなら、空気清浄機を併用すれば、フィルターにより バクテリアレベルまでのとか、virusレベルのまで漉し取るのまであります。 空気が乾くので、加湿器も必要です。