• ベストアンサー

自分が重い障害を持った場合の生活

これまで健康な人生だったので考えたことも無かったのですが、先日事故に巻き込まれそうになり、命の危険と同時に大きな障害を背負ってしまったら・・・と始めて考えるようになりました。  私、事務職ではない肉体労働系の仕事ばっかりしてきました。仕事先の事故により亡くなった人もいました。もし、自分が障害を持って働けなくなった場合どうすれば生活していけるでしょうか?。  生活保護+障害者年金+障害者手帳により等級認定での支給 でやっていけるでしょうか?  よろしくお願いします

noname#200370
noname#200370

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • v008
回答No.2

あらゆるハードルが用意されています。そうならないことに全力を傾けてください。 結論、 セーフティーネットにも限界があります。だから、会社、家族、地域のコミュニティに相当の責任があり、そこが頼れなければ終わりです。生きている限り戦えというのがこれからの日本です。 元総理や知事の言う自己責任の国ですから保護はありません。追い詰められても、犯罪が増えても 厳罰が増えるだけです。またリンチが放置されると、結果いままでの奇跡的な治安は失われるかもしれません。 それでもアメリカや中国よりはましですから我慢しろと言うのが自民党の意見だと思います。  

その他の回答 (1)

回答No.1

結論から申し上げると、やっていけると思います。 やっている人も知っています。 無論、ぜいたくはできないと思いますが・・・。 避けられない事故も多いですが、現代社会においては、時間・場所・人に注意を払って行動していれば、安全はかなり確保できると思います。