• ベストアンサー

彼の誘いを断るべき?(駆け引き)

こんばんは、私20代後半には、同い年の彼がいます。 彼は激務で、大変な仕事をしていて、私も仕事してるため、 なかなか会えません。2週間に一度、3週間に一度という こともあります。 彼は私より休みがかなり少ないので、 私は彼の休みにできるだけ合わせていて断ったことは ほとんどありません。 先週末は彼は久しぶりに 1日休みだったのに、連絡もくれなかったのでむかっと きてしまいましたが、彼も1人になりたいこともあるだろうと 放っておきました。 今週末は連休です。 彼から昨日連絡がきて、 「今週末は久しぶりに連休なんだ、●●ちゃんと会いたいな」 と ありましたが、実は実家に帰るか、彼に会うか迷っています。 連休はめったにないので、彼と過ごしたい気持ちもありますが、 実家にも帰りたい気持ちもあります。 実家は別に来週でも帰れるけど 彼との連休は滅多にないし・・って思うと 彼と過ごそうかなって思いますが、 先週は休みだったくせに、彼だって連絡くれなかったんだから。 相手に合わせすぎるのはよくないことですよね・・ たまには寂しくさせたほうがいいのかなと思います。 1、彼は断って、実家に帰る。 2、連休は滅多にないので今回は彼とのんびり過ごし、 来週末実家に帰る。 のどちらがいいでしょうか? どうしても好きになると相手と会いたい気持ちになって しまいますが みなさんならどうしますか。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

こんにちは。 駆け引きなんてナンセンスだと思います。 だって貴女だって「彼は駆け引きしている?」と感じたら 気持ちが冷めません? 駆け引きって結局のところ「自分に有利な状況にしたい」と 「相手の気持ちを試したい」って事でしょ? もう付き合っているのに、しかも滅多に会えないのに意味のない 駆け引きして貴重なチャンスを無駄にするの? 気持ちに素直になりましょう。 先週の件は「先週は会えなくて寂しかったな」位で終わらせれば 相手だって「今度は会うようにしよう」って思ってくれますよ。 あと蛇足ですけどね。 激務で週に一日の休みなら多分一日中寝ていたとかってパターンが 多いと思いますよ。 その辺は理解してあげた方が良いですよ。 徹夜しても平気な時期はもう過ぎていると思いますから…。

paris0107
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 そうですね、駆け引きなんてする男は面倒くさくて嫌いです。 ストレートなほうがいいですね。 先週は会えなくて寂しかったとはいいませんでしたが、 結局少しあって、楽しい時間を過ごしました。 それから彼は優しくなってきました! やっぱり会ってよかったです。 ありがとうございました!

その他の回答 (6)

• arista
回答No.6

質問者さんの気持、すっごくわかります。 でもね、残念ながら 今週彼の誘いをただ断っても、彼にはなーんにも伝わりませんよ。 普段忙しい彼ならなおさら。 そっかー残念と思いつつ、溜まってる部屋の掃除をしたり 見たかったDVDや本を読んだり、と することは幾らでもあるでしょう。 それよりも 素直に 「先週どうして連絡くれなかったの?待ってたんだよ。」 と怒らず甘えて聞いてみたらどうでしょう? そしたら今週会うか会わないかなんて悩まず答えが出ると思いますよ~

paris0107
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 結局、彼とは少しあったのですが、 何も寂しかったとかはいいませんでした。 でもその後すごく優しくなりました! やっぱり彼と会ってよかったです。 ほんとにありがとうございました!

• kenkenkiyo
回答No.5

女性です。 そういう細かい意地の張り合いから、大きなすれ違いに生じることも多いですよ。 機嫌が悪くなって、彼女が謝ってくるまで連絡を絶つくらいのこと、 男性は割りと出来てしまうものですよ(汗) 普段の仕事に忙殺されて、女性ほどの寂しさを感じる間がありませんから。 ご実家には来週でも帰れるなら、今回は大人になって自分から折れましょう。 きっとそんな気持ちで実家に帰っても、彼からメールも無かったら、 それはそれで落ち込むのでしょうし・・・(汗) そうなってから関係を修復する方が、余程面倒だと思いませんか?? 駆け引きや気持ちを試すようなことをされるのは誰しも嫌なものです。 貴重な休みを過ごせるなら、私は迷わず彼を選びますね。 彼だって、連休が嬉しくて、会いたくて連絡くれたのでしょうし。 自分から溝を作るようなことすると、後で絶対後悔します。

paris0107
質問者

お礼

おっしゃるとおりです 駆け引きをするのはよくないですね! 彼とは結局少しだけあったのですがその後もっと優しくなりました。 駆け引きなんてせずまっすぐな気持ちでいることも大切だと 思いました。 ありがとうございました!

• tweetie
回答No.4

駆け引きって、要は自分に有利にことを進めたい、 と言う気持ちがどこかにあるから生まれる感情では無いでしょうか。 貴方に悪意が無いのは分かりますが、会いたい気持ちを抑える気持ちが分かりません。 会わないのが、自分に有利に事態を持って行きたい気持ちからだとしたら、 それは自分の事しか考えておらず、相手にとっては魅力的には移らないのではないでしょうか? もちろん、一時的に相手は焦って、あなたにもっと小まめになるかもしれませんが、 それはあくまで一時的なもの。心から貴方と会いたいと望んでくれなければ 意味の無いことで、そして今回は彼はそう望んでくれてるんですよね? 貴方にしてみれば、普段は自分ばかりがガマンしてるんだから、という 悔しい気持ちがあるのでしょうが、自分を殺してまで「相手のために」 と言う行動にも、無理があるように思います。 一見、彼に対する思いやりのようですが、素直に、彼に会えなくて寂しい、 連絡がほしかった、というような気持ちを伝えたうえで、彼に行動を起こす チャンスを上げるというのも、優しさの一つでは無いでしょうか。 あなただって、自分の気づかないところで相手が寂しくなるほどガマンをされてたら、 嬉しいよりも、悲しいって感じませんか? 察して分かってもらえることが一番ですが、男性は悪気なく無頓着なことも多いし、 お忙しければなおのことです。 優しさや思いやりの本当の意味を考えて、行動を選択するようにしてはいかがでしょう。 犠牲になることだけが、思いやりではないと思いますよ(^^)

paris0107
質問者

お礼

確かにおっしゃるとおりです。 駆け引きなんてするのはやめたほうがいいですね。 結局彼と少しだけ会ったんですが、そのあと彼はもっと優しくなりました。 やっぱり会ってよかったです。

noname#84871
noname#84871
回答No.3

「先週、彼は彼女に会わなかった」→「だから今週、彼女は彼に会わない」→「だから来週、彼は彼女に会わない」→「だから来来週、彼女は彼に会わない」→「だから来来来週、彼は彼女に会わない」→「だから来来来来週、彼女は彼に会わない」→「だから来来来来来週、彼は彼女に会わない」→「だから来来来来来来週、彼女は彼に会わない」・・・ どうですか? 私のような直球勝負型の人間なら三週目くらいに「あ、ふられてる!!」と思って終わります。

paris0107
質問者

お礼

どうもありがとうございます なるほどそういう考え方もあるんですよね・・ へたに駆け引きするように素直でありたいです ありがとうございました

paris0107
質問者

補足

へたに駆け引きするより、素直でありたいです、   の間違いです。 すみません。

• acuna
回答No.2

男です。 経験上申し上げますが、お付き合いしている段階で、駆け引きや、甘えの無い、心を試すような行為は、男を冷めさせるに充分な材料ですよ!。 ちゃんと、実家に帰ろうと思っていたけど、久しぶりに会いたいから嬉しいし、迷っちゃうと、素直に相手に伝えるべきです。(まあ、これも気の利いた駆け引きではありますがね。) ご幸運を祈る。

paris0107
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 返事が遅くなってごめんなさい。 おっしゃるように結局彼に素直な気持ちを伝えて、彼と会ってから 実家に戻りました。おかしい駆け引きはすべきじゃないですよね。 本当にありがとうございました。

回答No.1

もうお付き合いしている仲なのですから駆け引きは不要と思います。 でも実家にも帰りたい。 彼の休みがあなたより少ないから実家はいつでも帰れますか? それとも今回を逃したらあまり帰れませんか? どちらにせよ、もう一度駆け引きはなしにして自分の胸に 聞いてください。 今回はどっち優先って言ってますか?

paris0107
質問者

お礼

実はとても迷っています。 どちらにしたらいいのでしょう。 回答ありがとうございます!