• ベストアンサー

彼氏に誕生日を忘れられた・・・

いいトシ(30代)してお恥ずかしい相談なのですが、 つきあって3ヶ月の彼氏がいます。 彼は日々仕事が激務で、週に何度も日帰り出張があり、 土日の休みもどちらかは仕事、残りの休みは寝て過ごす、 というのが定番です。 なので私もできるだけ負担をかけないであげようと、 連絡も最低限にして、会えるときだけ会っているという感じ。 とくにここ数週間は忙しいようだったのですが・・・ 先週私の誕生日だったのです。 でもすっかり忘れられていました・・・。 この1週間メールの1通もなく(ふだんは週に1~2通くらい)、 この3連休はどうしてるの?と聞いてみたら、 「月曜は仕事」って返事のみ・・・。 これってもう冷めているのかしら? それとも単に仕事が忙しすぎていっぱいいっぱいって 感じでしょうか? そんなに疲れているのなら、土日に会いに行ってもいいものかもわかりません。 特に働く男性からアドバイスをお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

40代のバリバリ男です。 私も今の妻の誕生日を忘れたことは何度もあります。 30代の彼氏ということですが 今一番、働き盛りの年代なのではないでしょうか それに、仕事に対してマジメな方なのではないでしょうか 会社からの信用も厚く 彼なら任せられる!と判断して仕事を与えすぎてるのかもしれません。そのせいでよほど疲れてるのかもしれません 本当に忙しいと彼女の顔すらも記憶から消えてしまいます ならば、土日に会いに行ってみたらどうでしょう? 彼の部屋で料理を作って待って 彼が帰ってきたら「食事作っておいたから食べて」と言って 帰ってみるのはどうですか? (もしかしたら呼び止められることも・・・) 男からしてみればこれ以上の癒しはないです 一挙にリラックスできると思います。 私も押し付けがましいことは嫌いなほうなので 「食事作っておいたから食べてね」 「疲れてるみたいだから返るね」 わずか10分程度の行動ですが このシンプルな行動が一番疲れてるときに効く行動でした 作ってもらったものが無駄になるかもしれませんが・・・ それからでしたね誕生日を覚えるようになりましたね 忘れないように新しい年の手帳を買ったときに すぐさま記入するようにしましたよ 参考になるかわかりませんが私の実体験です 疲れている彼を癒せるのは貴女なのかもしれませんよ でも、押し付けは禁物です

kome1kiro
質問者

お礼

実体験を語っていただいてありがとうございます。 すごくズシっときました。 確かに彼は仕事にはかなり燃えているほうです。 実はこの3連休は「仕事だから」と家に行くことも 拒否されてしまいました・・・。 そもそも「行っていい?」って聞くからダメなのかしら。 そっと言ってご飯を作って帰ってくる、というのがいいのかもしれませんね。 とにかく土日両方休みということがほとんどなく、 休みはただ寝ているというだけなので、行くのも申し訳ない感じなんです・・・。 押し付けることなく、そっと応援したいと思います。 ありがとうございます!

その他の回答 (8)

回答No.8

誕生日忘れたぐらい気にする事ないですよ。私なんて主人に誕生日覚えてた事なんて1回もないですよ。付き合って5年結婚して2年…。入籍日も忘れられないように誕生日の次の日にしましたが結局だめでした。好きって気持ちがあれば誕生日なんて関係ないんですよ。 それに、あいたければ会いに行けば良いんですよ。結婚する前主人は仕事終わってからレンタルビデオ屋にバイトに行ってました。私は終わる時間にほぼ毎日行ってました。本当に疲れてる時は今日は帰って寝るとか言われました。何も行動せずに考えるより私は考える前に行動してました。メールも入れても返ってこないのが当たり前。めんどくさいとのこと…。 アドバイスになったでしょうか・・・?

kome1kiro
質問者

お礼

ありがとうございます。 入籍日を誕生日の翌日にしてもダメですか・・・ オトコって手ごわいですね(笑)。 みなさんのコメントをいただいて、すっかり落ち着きました。 私もあまり遠慮しすぎず、会いに行こうとおもいます。 あまり頭デッカチになっても、楽しくないですもんね。 ありがとうございます!

回答No.7

こんにちは。40代既婚女性です。 その人の性格にもよりますが、うちの夫なんて忙しくなると私や子供の誕生日・結婚記念日はおろか、自分の誕生日さえ忘れます(笑) 片や実弟の方は忙しくてもきちんと覚えてる方で、マメにお祝いメールや電話をくれるのですが、夫はそれで思い出すくらいですから。 突発的に忙しいならともかく、次々問題がおきてずーっと忙しい状態だと「目の前の仕事片付けて、食べて寝るだけで一杯一杯」らしいです。愛情が無い訳じゃなく自分自身や周りの人を考える余裕が無くなってしまう…という状態というか。 しょうがないと判ってても、寂しいですよね。 平日だったら、会う時間をとるのも大変かもしれません。 「明日私の誕生日だから、おめでとうメールちょうだいね♪」とだけアピールし、彼の休日に改めて2人の時間をとるようにしてはいかがでしょう? あまり誕生日当日にこだわって疲れてる彼にあれこれ期待するより、余裕のある状態の彼の方がきっと質問者さんとの時間を大事にしてくれると思います。 一人暮らしなら、休日の午後ケーキと夕飯用の料理持参で「一緒にケーキ食べよ!」と行ってもいいかも。

kome1kiro
質問者

お礼

ありがとうございます! きっと彼も自分の誕生日も忘れるクチかも・・・ (そういえば妹さんの年がはっきり分からないようだった・・・)。 彼も一人暮らしなので、明日美味しいものでも持って会いに行ってみようと思います。 ありがとうございます!

• JOBE
回答No.6

近日までは覚えてるんですよ。 「あと○日で彼女の誕生日だ~」とかって でも当日・・・ 不思議と忘れてます・・・ 悪気は無いのでかわいくスネるくらいで許してあげてください。 仕事でバタバタしてるとプライベートはほったらかし。 なんて事は良くあります。私も娘の音楽会をすっかり忘れてた事もありました。 家に帰ると妻にも娘にも睨まれ。。。

kome1kiro
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 その後娘さんとはスグに仲直り(?)されたのでしょうか?(笑) 男女の違いって(まあ、その人の性格にもよるけど)、結構顕著ですよね~。 ありがとうございます。

• erena917
回答No.5

お察しします。。でも回答者さんのみなさんおっしゃるように、「男はフツーにパートナーの誕生日、忘れます」笑 前日に「明日、私の誕生日」と言っても忘れます!! 私は3回目の誕生日にして、初めて覚えてくれた、ということがありました。 (もはや犬の訓練みたいなものですよ。。。) あなたが心配しているようなことは絶対ないですよ(^^) だから当日に「今日は私の誕生日なんだけど、どこか行かない?」と、そこまでリードしてあげていいと思います。 がんばってね!

kome1kiro
質問者

お礼

ありがとう! 犬の訓練みたいなもの・・・思わず笑ってしまいました! そうかもしれませんね~。 他の方がおっしゃってたみたいに、ちょっと遠慮しすぎてる部分があるみたいです。 なんだかすっきりしました。ありがとう!

noname#31461
noname#31461
回答No.4

私はつい最近、母親の誕生日をすっかり忘れていました。 その時の母親の文句のいいようといったら・・・( ̄□ ̄;) 私はアンタの旦那かぃ!って感じでした; 心に悲しい気持ちはあると思いますが、過ぎてしまった日は戻せません。 決して嫌味っぽくなく「私この間誕生日だったー」と伝えて 改めてお祝いしてもらってはどうでしょうか? 今後は、何週間か前から「○日は私の誕生日」と主張した方がいいです。

kome1kiro
質問者

お礼

ありがとう!お母さん、カワイイですね。 私は2週間前にさりげなく誕生日であることを伝えて、 彼もそうだったね、と確認していたのですが・・・(涙)。 「この前誕生日だった~」って伝えるタイミングもいまいち分からず、困ってます。

• times3
回答No.3

はい、忘れています。 女性に比べて記念日というのには全く拘りません。 まして忙しかったらそれどころじゃないので。 まあ、釣った魚にエサはやらないと言いますが、今回は単純に忘れてしまったのでしょー 一人住まいだったらワインでも持って料理の一つでも持っていきましょう(作ってあげましょう)肩の一つでもマッサージしてあげれば、マッサージ返ししてくれますよ(^_^)v

kome1kiro
質問者

お礼

そんなもんなんですね~。 日曜日にでも美味しいものを持って 家に行ってみようと思います。 ありがとう!

• yosa03
回答No.2

とほほ、これがねー忘れちゃうのよ。 その人の、子供時代(家庭環境)にもよると思いますが、 あまり誕生日をこれまで祝わなかった、環境だと ほんとにすっかり忘れます。 「私、誕生日だったんだけど・・。」とつっこんでみて 「あわわ」焦るようなら、さめたわけでもなく、 ほんとに忘れていたんでしょう。そんなときは許してあげて・・。 改めて、余裕のあるときに祝ってもらいましょう。

kome1kiro
質問者

お礼

コメントありがとう! そうかあ、忘れちゃうもんなんですね。 なんだか「この前私誕生日でさー」と 言うタイミングも分からず、どうしていいのか分からない状態です。 まあ、向こうが思い出したときにでも祝ってもらいます・・・。

noname#20623
noname#20623
回答No.1

「なぜ誕生日だと知らせてあげなかったのか?」 と言う事が有ります。 忙しくて一杯一杯で忘れてしまう、と言う事がある人も居ますし、メール一通で済むんですから、教えてあげれば少しは展開が違ったのではないかと思います。 なんとなくですが、彼に遠慮しすぎて、受身になりすぎな印象が有りますね。 毎日押しかけるとかだと、それは非常識かもしれませんが、貴方からメールぐらいは出してもいいんじゃ無いですか? メールって言うのは、忙しくて見る余裕が無くても、いつかは届くものです。 相手の好きなタイミングで見られると言うのが最大の利点なのですから、上手く活用してはいかがですか? ただし、即レスは期待してはいけませんよ。 ただ、その歳ですと、結婚もうっすらとは考えるでしょうけど、それだけの激務の人を旦那さんにするってのは相当な覚悟が要りますねぇ。

kome1kiro
質問者

お礼

コメントありがとう。 実は2週間前にそれとなく誕生日であることはお知らせしたんだけど・・・。 たしかに遠慮しすぎている部分はありますね。 即レスはまったく期待はしていないけれど、一度くらい向こうから 積極的なメールは欲しいなと・・・。