• ベストアンサー

彼氏に誕生日を忘れられた・・・

いいトシ(30代)してお恥ずかしい相談なのですが、 つきあって3ヶ月の彼氏がいます。 彼は日々仕事が激務で、週に何度も日帰り出張があり、 土日の休みもどちらかは仕事、残りの休みは寝て過ごす、 というのが定番です。 なので私もできるだけ負担をかけないであげようと、 連絡も最低限にして、会えるときだけ会っているという感じ。 とくにここ数週間は忙しいようだったのですが・・・ 先週私の誕生日だったのです。 でもすっかり忘れられていました・・・。 この1週間メールの1通もなく(ふだんは週に1~2通くらい)、 この3連休はどうしてるの?と聞いてみたら、 「月曜は仕事」って返事のみ・・・。 これってもう冷めているのかしら? それとも単に仕事が忙しすぎていっぱいいっぱいって 感じでしょうか? そんなに疲れているのなら、土日に会いに行ってもいいものかもわかりません。 特に働く男性からアドバイスをお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

40代のバリバリ男です。 私も今の妻の誕生日を忘れたことは何度もあります。 30代の彼氏ということですが 今一番、働き盛りの年代なのではないでしょうか それに、仕事に対してマジメな方なのではないでしょうか 会社からの信用も厚く 彼なら任せられる!と判断して仕事を与えすぎてるのかもしれません。そのせいでよほど疲れてるのかもしれません 本当に忙しいと彼女の顔すらも記憶から消えてしまいます ならば、土日に会いに行ってみたらどうでしょう? 彼の部屋で料理を作って待って 彼が帰ってきたら「食事作っておいたから食べて」と言って 帰ってみるのはどうですか? (もしかしたら呼び止められることも・・・) 男からしてみればこれ以上の癒しはないです 一挙にリラックスできると思います。 私も押し付けがましいことは嫌いなほうなので 「食事作っておいたから食べてね」 「疲れてるみたいだから返るね」 わずか10分程度の行動ですが このシンプルな行動が一番疲れてるときに効く行動でした 作ってもらったものが無駄になるかもしれませんが・・・ それからでしたね誕生日を覚えるようになりましたね 忘れないように新しい年の手帳を買ったときに すぐさま記入するようにしましたよ 参考になるかわかりませんが私の実体験です 疲れている彼を癒せるのは貴女なのかもしれませんよ でも、押し付けは禁物です

kome1kiro
質問者

お礼

実体験を語っていただいてありがとうございます。 すごくズシっときました。 確かに彼は仕事にはかなり燃えているほうです。 実はこの3連休は「仕事だから」と家に行くことも 拒否されてしまいました・・・。 そもそも「行っていい?」って聞くからダメなのかしら。 そっと言ってご飯を作って帰ってくる、というのがいいのかもしれませんね。 とにかく土日両方休みということがほとんどなく、 休みはただ寝ているというだけなので、行くのも申し訳ない感じなんです・・・。 押し付けることなく、そっと応援したいと思います。 ありがとうございます!

その他の回答 (8)

回答No.8

誕生日忘れたぐらい気にする事ないですよ。私なんて主人に誕生日覚えてた事なんて1回もないですよ。付き合って5年結婚して2年…。入籍日も忘れられないように誕生日の次の日にしましたが結局だめでした。好きって気持ちがあれば誕生日なんて関係ないんですよ。 それに、あいたければ会いに行けば良いんですよ。結婚する前主人は仕事終わってからレンタルビデオ屋にバイトに行ってました。私は終わる時間にほぼ毎日行ってました。本当に疲れてる時は今日は帰って寝るとか言われました。何も行動せずに考えるより私は考える前に行動してました。メールも入れても返ってこないのが当たり前。めんどくさいとのこと…。 アドバイスになったでしょうか・・・?

kome1kiro
質問者

お礼

ありがとうございます。 入籍日を誕生日の翌日にしてもダメですか・・・ オトコって手ごわいですね(笑)。 みなさんのコメントをいただいて、すっかり落ち着きました。 私もあまり遠慮しすぎず、会いに行こうとおもいます。 あまり頭デッカチになっても、楽しくないですもんね。 ありがとうございます!

回答No.7

こんにちは。40代既婚女性です。 その人の性格にもよりますが、うちの夫なんて忙しくなると私や子供の誕生日・結婚記念日はおろか、自分の誕生日さえ忘れます(笑) 片や実弟の方は忙しくてもきちんと覚えてる方で、マメにお祝いメールや電話をくれるのですが、夫はそれで思い出すくらいですから。 突発的に忙しいならともかく、次々問題がおきてずーっと忙しい状態だと「目の前の仕事片付けて、食べて寝るだけで一杯一杯」らしいです。愛情が無い訳じゃなく自分自身や周りの人を考える余裕が無くなってしまう…という状態というか。 しょうがないと判ってても、寂しいですよね。 平日だったら、会う時間をとるのも大変かもしれません。 「明日私の誕生日だから、おめでとうメールちょうだいね♪」とだけアピールし、彼の休日に改めて2人の時間をとるようにしてはいかがでしょう? あまり誕生日当日にこだわって疲れてる彼にあれこれ期待するより、余裕のある状態の彼の方がきっと質問者さんとの時間を大事にしてくれると思います。 一人暮らしなら、休日の午後ケーキと夕飯用の料理持参で「一緒にケーキ食べよ!」と行ってもいいかも。

kome1kiro
質問者

お礼

ありがとうございます! きっと彼も自分の誕生日も忘れるクチかも・・・ (そういえば妹さんの年がはっきり分からないようだった・・・)。 彼も一人暮らしなので、明日美味しいものでも持って会いに行ってみようと思います。 ありがとうございます!

  • JOBE
  • ベストアンサー率9% (48/482)
回答No.6

近日までは覚えてるんですよ。 「あと○日で彼女の誕生日だ~」とかって でも当日・・・ 不思議と忘れてます・・・ 悪気は無いのでかわいくスネるくらいで許してあげてください。 仕事でバタバタしてるとプライベートはほったらかし。 なんて事は良くあります。私も娘の音楽会をすっかり忘れてた事もありました。 家に帰ると妻にも娘にも睨まれ。。。

kome1kiro
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 その後娘さんとはスグに仲直り(?)されたのでしょうか?(笑) 男女の違いって(まあ、その人の性格にもよるけど)、結構顕著ですよね~。 ありがとうございます。

  • erena917
  • ベストアンサー率16% (15/91)
回答No.5

お察しします。。でも回答者さんのみなさんおっしゃるように、「男はフツーにパートナーの誕生日、忘れます」笑 前日に「明日、私の誕生日」と言っても忘れます!! 私は3回目の誕生日にして、初めて覚えてくれた、ということがありました。 (もはや犬の訓練みたいなものですよ。。。) あなたが心配しているようなことは絶対ないですよ(^^) だから当日に「今日は私の誕生日なんだけど、どこか行かない?」と、そこまでリードしてあげていいと思います。 がんばってね!

kome1kiro
質問者

お礼

ありがとう! 犬の訓練みたいなもの・・・思わず笑ってしまいました! そうかもしれませんね~。 他の方がおっしゃってたみたいに、ちょっと遠慮しすぎてる部分があるみたいです。 なんだかすっきりしました。ありがとう!

noname#31461
noname#31461
回答No.4

私はつい最近、母親の誕生日をすっかり忘れていました。 その時の母親の文句のいいようといったら・・・( ̄□ ̄;) 私はアンタの旦那かぃ!って感じでした; 心に悲しい気持ちはあると思いますが、過ぎてしまった日は戻せません。 決して嫌味っぽくなく「私この間誕生日だったー」と伝えて 改めてお祝いしてもらってはどうでしょうか? 今後は、何週間か前から「○日は私の誕生日」と主張した方がいいです。

kome1kiro
質問者

お礼

ありがとう!お母さん、カワイイですね。 私は2週間前にさりげなく誕生日であることを伝えて、 彼もそうだったね、と確認していたのですが・・・(涙)。 「この前誕生日だった~」って伝えるタイミングもいまいち分からず、困ってます。

  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.3

 はい、忘れています。 女性に比べて記念日というのには全く拘りません。 まして忙しかったらそれどころじゃないので。 まあ、釣った魚にエサはやらないと言いますが、今回は単純に忘れてしまったのでしょー 一人住まいだったらワインでも持って料理の一つでも持っていきましょう(作ってあげましょう)肩の一つでもマッサージしてあげれば、マッサージ返ししてくれますよ(^_^)v

kome1kiro
質問者

お礼

そんなもんなんですね~。 日曜日にでも美味しいものを持って 家に行ってみようと思います。 ありがとう!

  • yosa03
  • ベストアンサー率33% (115/347)
回答No.2

とほほ、これがねー忘れちゃうのよ。 その人の、子供時代(家庭環境)にもよると思いますが、 あまり誕生日をこれまで祝わなかった、環境だと ほんとにすっかり忘れます。 「私、誕生日だったんだけど・・。」とつっこんでみて 「あわわ」焦るようなら、さめたわけでもなく、 ほんとに忘れていたんでしょう。そんなときは許してあげて・・。 改めて、余裕のあるときに祝ってもらいましょう。

kome1kiro
質問者

お礼

コメントありがとう! そうかあ、忘れちゃうもんなんですね。 なんだか「この前私誕生日でさー」と 言うタイミングも分からず、どうしていいのか分からない状態です。 まあ、向こうが思い出したときにでも祝ってもらいます・・・。

noname#20623
noname#20623
回答No.1

「なぜ誕生日だと知らせてあげなかったのか?」 と言う事が有ります。 忙しくて一杯一杯で忘れてしまう、と言う事がある人も居ますし、メール一通で済むんですから、教えてあげれば少しは展開が違ったのではないかと思います。 なんとなくですが、彼に遠慮しすぎて、受身になりすぎな印象が有りますね。 毎日押しかけるとかだと、それは非常識かもしれませんが、貴方からメールぐらいは出してもいいんじゃ無いですか? メールって言うのは、忙しくて見る余裕が無くても、いつかは届くものです。 相手の好きなタイミングで見られると言うのが最大の利点なのですから、上手く活用してはいかがですか? ただし、即レスは期待してはいけませんよ。 ただ、その歳ですと、結婚もうっすらとは考えるでしょうけど、それだけの激務の人を旦那さんにするってのは相当な覚悟が要りますねぇ。

kome1kiro
質問者

お礼

コメントありがとう。 実は2週間前にそれとなく誕生日であることはお知らせしたんだけど・・・。 たしかに遠慮しすぎている部分はありますね。 即レスはまったく期待はしていないけれど、一度くらい向こうから 積極的なメールは欲しいなと・・・。

関連するQ&A

  • 誕生日に会いたいって変ですか?

    今年、私の誕生日が月曜日です。 休みをとって遠距離の彼氏に会いに行きたいと思うのですが 彼はもちろん仕事です。 遠距離なので、仕事帰りに会おうと思ったら私が彼のもとへ行くしかありません。 月曜日に休みを取り、土・日・月と彼のところへ行こうと思ってると言うと 「日曜日にトイックの試験受けることになってる。ごめん。」と言われました。 (私が彼のところに行く事自体は別にいいよ~って感じでした。) 誕生日の翌週には三連休があります。 彼が言うには、その三連休で私のもとへ来てくれようとしているみたいです。 この場合どうしたらいいのでしょうか? 誕生日がある週に私が彼のもとへ行き、翌週に彼がきてくれれば2回会えます。 私は誕生日に一緒に過ごしたい、というより彼に一目でも会いたくて… 誕生日に拘りすぎている私は変なのでしょうか?

  • もうすぐ私の誕生日なのを知らない彼氏への対応

    2点ご意見をお伺いしたいことがあり、投稿させていただきます。 (1)私の誕生日について 私は30代後半、彼氏は30代前半で、付き合い始めて2ヵ月程が経過しました。 来週末は私の誕生日なのですが、誕生日がいつかを聞かれたことがなく、彼はもうすぐ私の誕生日であることを知りません。 彼はただ今仕事が忙しく、先月末から3週間ほど海外に出張していました。 先週に一度数日間帰ってきましたが、また今日(9/16)から海外に行っていて、今週の木曜日(9/19)の深夜に帰国するとのことです。 出張に帰ってきてからも、現在アサインされているプロジェクトが9月末までに終了しなければならないと聞いていますので、月末までかなり忙しいと思います。 忙しいのは承知してますし、既に誕生日がめでたい年齢でもないので、特に祝ってくれてもくれなくてもどちらでもいいのですが、彼には誕生日であることを伝えるべきでしょうか。 言ったら祝わざるを得なくなり、彼に負担な気がしますが、言わずにおくのも他人行儀のようで、伝えるかどうか迷っています。 (2)週末の予定について 彼とは8月末に彼が出張に行く直前に会ったのを最後に、暫く会っていません。 今週末は、ちょうど3連休で、彼とは特に会う約束をしていないので、実家に帰ろうかと思っていますが、それは冷たい印象を与えてしまうでしょうか。 先日、一時的に数日間帰国した際は、帰国した翌日に「仕事が早めに終わったから、今日の夜会えない?」と連絡が着ましたが、当日いきなりだったので、私は仕事の調整がつきませんでした。 また昨日、一昨日も当日いきなり「今日の○時頃会えない?」と連絡がありましたが、時間が合わずに会えませんでした。 彼から「ずっと会えなくてごめん」「そろそろXX(私)にフラれちゃう気がする」等とメールがあり、どうしようか迷っています。 私は元々あまり寂しがり屋ではないので、全然気にしていないのですが、彼は元彼女が寂しがり屋、かつ彼の都合に合わせるタイプだったのか、上述のように、妙に気にしている様子のメールや、時間が空くと、当日突然「今日会えない?」といったメールを送ってきます。 自分としては、来月になってからでもいいので、彼の仕事が落ち着いて、いつ会えるのか先に予定が分かる状態になってからでいいので、バタバタせずにゆっくり会いたいです。 バラバラと書いてしまってすみませんが、彼が激務、かつ暫く会っていない状況下で、以下についてご意見をお伺いしたいと考えています。 (1)次の週末は私の誕生日ですが、彼に言ってないのを、言うべきかどうか (2)特に会う約束をしていないので、別の予定(実家に帰る)を入れるかどうか 彼のことは当然好きは好きなのですが、私は恋愛に没頭するタイプではなく、恋愛音痴なので、こういう場合にどうするべきかが良くわかりません。 くだらない質問ですみませんが、ご意見をお伺いできると大変助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 彼の誘いを断るべき?(駆け引き)

    こんばんは、私20代後半には、同い年の彼がいます。 彼は激務で、大変な仕事をしていて、私も仕事してるため、 なかなか会えません。2週間に一度、3週間に一度という こともあります。 彼は私より休みがかなり少ないので、 私は彼の休みにできるだけ合わせていて断ったことは ほとんどありません。 先週末は彼は久しぶりに 1日休みだったのに、連絡もくれなかったのでむかっと きてしまいましたが、彼も1人になりたいこともあるだろうと 放っておきました。 今週末は連休です。 彼から昨日連絡がきて、 「今週末は久しぶりに連休なんだ、●●ちゃんと会いたいな」 と ありましたが、実は実家に帰るか、彼に会うか迷っています。 連休はめったにないので、彼と過ごしたい気持ちもありますが、 実家にも帰りたい気持ちもあります。 実家は別に来週でも帰れるけど 彼との連休は滅多にないし・・って思うと 彼と過ごそうかなって思いますが、 先週は休みだったくせに、彼だって連絡くれなかったんだから。 相手に合わせすぎるのはよくないことですよね・・ たまには寂しくさせたほうがいいのかなと思います。 1、彼は断って、実家に帰る。 2、連休は滅多にないので今回は彼とのんびり過ごし、 来週末実家に帰る。 のどちらがいいでしょうか? どうしても好きになると相手と会いたい気持ちになって しまいますが みなさんならどうしますか。 教えてください。

  • 遠距離で、彼氏(彼女)の誕生日に会いに

    初めまして。21歳の女性です。 今度遠距離恋愛(高速で2時間ほどなので、中距離です)をしている 彼氏(22歳)の誕生日があります。 お互い土日休みで、誕生日当日は平日の為会えないかな~・・・と思っていたのですが、誕生日の翌日、私が出張になり出張先が彼氏の住んでいる地域寄りになったことと、仕事が10時頃からと少し余裕が出来た為、直接おめでとうが言いたいと思っているのですが、彼氏にはあらかじめその旨を伝えておいた方がいいでしょうか? できれば、当日にそこに向かいつつメールで彼の様子を確認して(あまりにも仕事などで疲れているようだったらやめるつもりです) 元気そうだったら、「実はそっちに向ってるんだ!!疲れてると思ったけど直接おめでとうを言いたかったから~」など言ってそこで行くことを伝えようかなと思っています。 喜んでくれるとは思うのですが、ちょっとストーカーみたいな気がしないでもないので、ここで御意見をお聞きしたいと思い投稿いたしました。 急ぎではないです。よろしくお願いいたします。

  • 彼氏からのLINE 誕生日

    私の誕生日の日に彼氏がちょうど休みだったので、前の週に来週誕生日だから○○には行かないからね~って言ったら仕事に行ってみないと休みか分からないからって言われました。 それは毎回の事なので分かったって言って終わりました。 誕生日の前日に来週仕事になっちゃったって言われました。 なので誕生日なのに会えなくて残念って返信したら『明日誕生日なん?』って来ました。 前の週に来週誕生日だからって言ったのに覚えていませんでした。 去年も誕生日の事で話したのに このLINEが来たのにショックでした。 なんて返事しようか迷い中です。 彼氏がいる方はなんて返事しますか? 誕生日だよ。先週も話したのにと返しますか? 批判とかなんでもいいんじゃないのとかは 無しでお願いします。

  • 誕生日

    私は土日祝の完全週休二日制で有休取得も月1~2日してます。 彼はサービス業で、週1~2回の平日休みで土日は休めません。 毎月彼の休暇日に合わせて、私が有休を取得してデートしてます。 彼とは車で1時間半~2時間前後の距離のやや遠距離です。 もうすぐ彼の誕生日ですが、平日で彼も私も仕事の日です。 彼の休暇とぶつかれば有休取得予定でしたが、 ぶつからなかったため申請しませんでした。 ただ、彼の誕生日の前日と数日前に2連休で彼の休暇があったので有休申請したのですが、 上司の都合で私の有休は別の日にしてほしいと言われてしまいました。 私は彼の誕生日当日にお祝いをしたくて、 (彼の家で私が食事を用意するくらいですが)、 ”○曜日(彼の誕生日当日)に行くね~。一緒にご飯食べようぅ!”っとメールをしたら、 ”仕事は休みじゃないよね? オレの誕生日だから来るんだよね? 気持ちは嬉しいけど、仕事終わってから来て、 泊まって早朝に帰るのは、翌日も仕事があって大変だし、 それなら土日とかでおいで。” と返事が来ました。 言ってることはよく理解できます。 お互いお酒も好きなので、お祝いだと飲みます。 翌日の早朝帰りなら、(運転があって危ないから)”あんまり飲めないし~”、 ともメールに書いてありました。 誕生日当日にあまりこだわりはないものでしょうか? 彼の言うとおり 私は休みの土日に行くべきでしょうか。 もちろん、彼はお仕事で朝は6時からで帰宅は20~22時の間くらいです。 (土日祝に行くと、正直昼間1人でいる時間が長く、 彼の部屋の掃除などしてますが・・・暇なんです) 当日なにも言わないで行く手もありますが、 彼が喜んでくれなければお祝いの意味がないな~と思い、 こちらでみなさんの意見を聞きたく質問させてもらいました。 体験談など回答をお待ちしております。宜しくお願いします。

  • 彼氏の誕生日をいつ祝うべき?

    私も彼も日曜休みのため普段は土曜夜~日曜日は一緒に過ごしているのですが、 今度の彼の誕生日は月曜のため、前倒しでゆっくりお祝いすべきか、当日にお祝いすべきか迷っています。 本来ならば、やっぱり当日お祝いしてあげたいのですが、 私の仕事が偶然にも忙しい日なので、早く帰れそうにはありません。 なんとか一緒にケーキは食べれるかな?といった感じです。 彼に質問しても、「大変だから別に何もしなくていいよ」と言われてしまうので答えが出せずにいます。 くだらない質問でお恥ずかしいですが、何か良い案等がありましたらご教授宜しくお願いいたします。

  • 彼氏が冷たい

    どう思いますか? 彼氏と2週間くらい会ってなくて、(バイト始まってからこのペース) 学生でバイト忙しくて(人が少ないそうです)なかなか土日とかも埋まってて、今週は会えるかなーと思い、 今週は会えるよね? って送ったら金・土・日はバイト入ってるな ってのとスタンプがきて、 月曜はきっと大丈夫だ って送ったら、 月曜は髪切りだ! 髪切り終わってバイト入ったら無理かも ときたんです。 なんかいかにも予定入れてるような気がして、、2週間に1回とかいってるそうです。 それで週一は会いたいと そしたら、 予定あったらな! ってきたんで、 少しは合わせてよ、、さびしいと 伝えたんですが、 居酒屋のバイトはシフト制で俺も休みいつ取れるかわからないと。 それで今週三連休だから月曜はいけるんじゃないかと言ったら、 月水は家庭教師のバイト入ってる、、と言われました。 前から月水入ってるとは聞いてましたがここまで断られたらもう 覚めてきます、、 どうしたらいいですか? それで昨日また、これから土日はほぼきついかも、、 ってきたんです。 なんで? って送ったら、 さっきやっと返ってきてたんですが、 忙しくて!ってきたんです。 なにで忙しいのかわかんないし適当すぎません? なんて返したらいいですかね 相手は会いたいと思ってるんでしょうか? そんなにバイト大事なのかなって 大切に思われてない気がして

  • 彼氏に飽きられたのでしょうか?

    彼氏30私28。付き合って3カ月。共に実家暮らしです。デートは大体週一。お互いに日曜日は必ず休みで土曜日はその時によって出勤休みバラバラです。付き合って2カ月頃までは相手から来週は会える?と聞いてくれてたのに、最近では私が聞かないと会う約束もなく、今回は1カ月会いませんでした。付き合って1カ月しないときにお互いに土日が休みで泊まりでプチ旅行に行きました。それからはお互いの連休が合わないから泊まりはなかったのですがこの度シルバーウィークでは4日間休みが揃ってます。私が最初の3日間空いてる事伝えても普通に日帰りで会うつもりのようです。 冷めたのかなとも思ってしまいますが先日会った時は何も変わらず、また私の心配もすごくしてくれます。だけど!!会う約束を向こうからしてこない、連休なのに泊まりたがらない…やはり私に飽きているのでしょうか…?

  • 彼氏がバイトばかり

    どう思いますか? 彼氏と2週間くらい会ってなくて、(バイト始まってからこのペース) 学生(一人暮らし)でバイト忙しくて(人が少ないそうです)なかなか土日とかも埋まってて、今週は会えるかなーと思い、 今週は会えるよね? って送ったら金・土・日はバイト入ってるな ってのとスタンプがきて、 月曜はきっと大丈夫だ って送ったら、 月曜は髪切りだ! 髪切り終わってバイト入ったら無理かも ときたんです。 なんかいかにも予定入れてるような気がして、、2週間に1回とかいってるそうです。 それで週一は会いたいと そしたら、 予定あったらな! ってきたんで、 少しは合わせてよ、、さびしいと 伝えたんですが、 居酒屋のバイトはシフト制で俺も休みいつ取れるかわからないと。 それで今週三連休だから月曜はいけるんじゃないかと言ったら、 月水は家庭教師のバイト入ってる、、と言われました。 前から月水入ってるとは聞いてましたがここまで断られたらもう 覚めてきます、、 どうしたらいいですか? 昨日また、これから土日ほぼきついかも、、と来ました。 なんで? って送ってまだきてませんが。 相手は会いたいと思ってるんでしょうか? 大切に思われてない気がして 付き合って3ヶ月です。