• ベストアンサー

横スクロールを右から左へ・・・

すみません。以前過去ログで見つけたと思ったのですが 見つけられなかったため新しく質問させていただきます。 横に長いHPを作成するとき、普段は左から右にスクロールして 全体を見ていくという形になっていますが、それをページを開いた 時に一番右側の画面が表示されて、そこから左にスクロールさせて 全体を見ていくという構成にしたいと思ってます。 そのようなことはできるのでしょうか?? よろしくお願いします。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HUTABA
回答No.1

JavaScriptを使えばできますよ。 試しにサンプルを作ってみました。 ■スクリプト <SCRIPT LANGUAGE="JavaScript"> <!-- function GoRight () { window.scroll(1000, 0); } //--> </SCRIPT> ■<BODY>タグ <BODY onLoad="GoRight()"> あとは window.scroll(1000, 0); の部分をseapassionさんのデザインされたサイトのサイズに合わせて変更するだけです。 ()内は、それぞれX座標とY座標のスクロール値です。

seapassion
質問者

お礼

ありがとうございますっ!!!! こんなに簡単にできるとは・・・・・。 出来ないかと思ってました。。 そして、早い回答ありがとうございました。 本当に感謝してます。。

その他の回答 (1)

• shy00
回答No.2

表示させたい箇所に<a name="*****"></a>と記載します で、リンクの記載方法を<a href="****.html#*****">○○</a> とすれば、見せたい箇所へ飛ばすことが可能ですよ

seapassion
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますっ。。 この方法も他のHPを見て気になっている部分でした。 感謝しています。 ただ、今回は#1さんの回答が私の質問にあっていたのでポイントのほうは 2番手にさせていただきます。 感謝度は同じですっ。。 ありがとうございましたっ!