• ベストアンサー

ニコニコ動画に投稿したいのですが・・・

ニコニコ動画によく見かける、ゲーム動画をうpしたいと思いました ですが、普通に8分程度で100MBを超えてしまうのですが、 どうすれば、いいでしょうか? すでに、うpされている動画は20~30分で、どうやっているのか 知りたくて質問しました。 うpしようと思っている動画の拡張子:WMV 画質・音質:そこそこ良いと思います。 プレミアム未登録です あと、他のプレイ動画はpart100超えていて、プレミアムでも、確か 8GBまでなのに なぜ投稿できているんでしょうか? 長文すいません。回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SortaNerd
  • ベストアンサー率43% (1185/2748)
回答No.1

まず第一にwmvではなくflv形式でupするべきです。 wmvでupされた動画は向こうでflvに変換され、この際画質が落ちます。 また、ムービーメーカーでビットレートを自由に変えるにはWindowsMediaエンコーダをインストールする必要があります(無料)。 細かい説明は割愛しますが、さしあたってこのサイトを見てください。 http://nicowiki.com/%E5%8B%95%E7%94%BB%E4%BD%9C%E6%88%90%E3%83%BB%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89.html >part100超え flvの最大容量を使っても 40MB×100=4GB ですから余裕で収まりますよ。

nrtm8150
質問者

お礼

URL・説明のほう非常に助かりました。 WMVではなくFLVでやってみます。 ですが、40MBまでらしいのでビットレートをさげないとうpできない ということですか? FLVには『Sorenson H.263』と『On2VP6』の形式があるとhttp://nicowiki.com/encode.html に記載されていたのですが、どちらがいいのでしょうか? なんどもお尋ねして申し訳ないのですが、時間があれば ご回答お願いします。

関連するQ&A

  • ニコニコ動画に投稿したいのですが

    ニコニコ動画に動画を投稿したいのですが、規約でmp4、wmvは40MB以下、とあります(一般会員) 自分は10分ちょっとの動画を投稿したのですが、容量は50MBほどだったのです。 動画の尺を切ろうにも、どうしても不自然になってしまいます; (ちなみにmp4です) プレミアム会員になれば解決するのは分かってるんですが・・・どなたかいい知恵貸してください! ちなみにaviutl を使っております。

  • ニコニコ動画で動画を投稿

    ニコニコ動画で高画質の動画を投稿するためにプレミアム登録をしようかと思っています。そこで疑問なのですが、プレミアム登録して高画質動画を投稿した後、プレミアムの期限が過ぎた場合、高画質で投稿した動画も期限切れで消えてしまうのでしょうか? ご回答お待ちしております。

  • 二コ動に動画を投稿したけれど・・・

    音質と画質がともに悪かったです。 自分の投稿した動画は40分ぐらいの作業BGM動画です。 ちゃんとファイル容量を100MB以内にしたのですが そのせいか悪いものに出来上がってしまいました。 ビットレートだけでも上げることが出来ればいいのにと思いましたが そんなことは出来ませんよね? windows vistaでwindowsムービーメーカーを使っています。 2時間3時間ぐらいの動画を投稿している人がいますがどうやって作るのか検討がつきません。   誰か教えてください お願いします

  • ニコニコ動画への動画投稿について

    Windowsムービーメーカーで作ったwmv形式の動画でUPしたのですが、 投稿したら自分が作ったときよりもかなり画質が悪くなっていました。(自分のフォルダのものは高画質ですが、ニコニコに表示される動画は低画質になってしまします。)高画質で投稿されてる方もいらっしゃるようなのですが、どのようにしたら高画質で投稿できるのでしょうか?

  • ニコニコ動画で動画を投稿したい

    動画のエンコード等に詳しい方いられましたらお願いします。 ニコニコ動画で、動画を投稿したいと思いhttp://www.dailymotion.com/ で拾ってきた動画(flv)を、ニコニコ動画にアップロードすると、 画質劣化してしまいます。 ニコニコにアップするためには、動画投稿サイト SMILEVIDEOに投稿すればいいのですが、容量制限等あります。 FLV形式のみ1ファイル40MBまで(最大ビットレート600kbps) その他形式(MPEG1、MPEG2、MPEG4、WMV、DIVX系)は1ファイル100MBまで ニコニコの画面解像度は512x384 です。 dailymotionからDLした動画は10分くらいで30MB~38MBくらいで、容量的には問題ないのですが、MencoderでVP6 2passエンコードという方法を最近知って、エンコードしたのですが、出力された動画(flv)は40MBを越えてしまいます。(元の動画を半分にして、40MB以内に収め、ニコニコにテストアップしたところ画質は元の動画並みにキレイでした。) 特にflvにこだわってるわけではないのです。自分としては、最低DLしたままの画質でアップロードしたいと思ってます。 上に書いた容量と画面解像度512x384 に気をつけてエンコード等すれば いいのかもしれませんが、あちらを立てればこちらがたたず みたいな 感じで困ってます。何かいい方法、ソフト(出来ればフリー)があれば 教えていただきたいです。

  • 高画質でニコニコ動画に動画投稿するには?

    パソコンは初心者なので、 解りやすく説明して頂けるとありがたいです(≧v≦;) 実況動画を投稿しているのですが、 最初はムービーメーカーで編集したものをwmvで保存して、 動画を投稿していました。 ですが、画質は悪く7分前後で100MB超えしてしまいました。 有名な実況主さんの動画を見ていると画質が悪いわけではないのに 25分~40分間の動画をアップしている方がいらっしゃったので、 その方法の中で簡単なものを教えていただきたいです;; よろしくお願いします(´∀`;;)! ついでに、自分で調べて行った方法で、 海外のソフト(?)か解らないんですが、 英語のVideo Converter for Any Flv Player(?)って ソフトでflv形式に変換した後、投稿してみたんですが、 中々上手くいかず3分しか再生されませんでした…。 どちらか、改善方法を教えていただきたいです;; 長くなってしまってすいません;;

  • ニコニコ動画 動画投稿

    ニコニコ動画に動画を投稿するため作業用のBGMを作りました。 最初に画面に画像も何も貼らずただBGMを編集してムービーファイルを保存したらファイルサイズはすごく低く出来たのですが、そのままニコニコ動画に投稿しようとしてもできませんでした。 (ムービーファイルはwmaで出力されたのでwmvに変換して投稿して見てもだめでした) 次に画像を1枚最初の1秒だけ貼って作ってみると最初に作った動画に比べはるかにファイルサイズが大きくなってしまいましたが投稿することはできました。(ムービーファイルはwmvでした。) 画像を貼るとファイルサイズが大きくなってしまうので、画像は何も無しでBGMだけで投稿したいのですができるのでしょうか? 出来ないのであれば、画像とBGMで動画を作成して画質とかはどうでもいいので音質だけそのままでビットレートやフレームレートを下げる事は出来ますか? 教えてくださいm(_ _ )m

  • mp3ファイルを使った動画作成

    ニコニコ動画で見かける作業用BGMというものがありますが、あれはどのようにして作成しているのでしょうか? 自分は今ムービーメーカーで2時間ほどあるmp3ファイルに一枚の画像をつけてwmvを作成→動画投稿 という形をとっています。 しかし数MBしかなかったmp3ファイルがwmvにすると100MB近いサイズになるにもかかわらず元のmp3より音質が悪くなるということが気に入りません。 他の人が作る作業用BGMは2時間近くあるにもかかわらずファイルサイズが20MBほどしかありません。 ちなみに投稿するときエンコードされた自分のflvファイルは同じ時間で画質も音質も負けてるのに80MB近くありました。 とりあえずニコニコのwikiも見たのですがmp3ファイルと画像で音質のいい動画を作る方法がよく分かりませんでした。 画質にはこだわらず、とにかく音質を下げずに動画を作れるような便利なソフトがあれば教えてください。

  • 動画のエンコード方法について

    ニコニコ動画にうpするときに自分は Windowsムービーメーカーでwmv形式で保存       ↓ 動画を投稿からそれを選びエンコードを待つという形で行っているのですが、もっと高画質や高音質で投稿するために、エンコード用のソフトを使うみたいな事がどっかに書いてあって その場合投稿したときのエンコードで劣化するのでは・・・という疑問と、フリーで使えるエンコード用ソフトみたいなのは無いのだろうかというのが質問内容です。 とりあえず、PC初心者ですが、 基本的な事を書くとOSはXP ニコニコ動画ではプレミアムではなく一般のユーザーです。 回答よろしくお願いします!!

  • ニコニコ動画投稿について

    ある動画を作って解像度が1024*576で容量は63Mです。 プレミアムであるため100M以内なので投稿したら明らかに画質が劣化しています。 なんでですか? 一応同じものをyoutubeに投稿したらきれいでした。 プレミアムは100M以内ならいいといってるのになんででしょうか? 疑問でなりません・・・

専門家に質問してみよう