• 締切済み

篤姫について

こんばんわ 篤姫はなぜ死ぬさいに3円(現在の6万円)しか持ってなかったのですか?? あと 昔の1円とは、どれぐらいの額なのでしょうか?? 実は 宿題で明日提出日なんです(´・ω・`)

みんなの回答

noname#104804
noname#104804
回答No.2

時間的にもう宿題は提出されましたかね・・。 篤姫はなぜお金を持っていなかったか? 篤姫は、江戸幕府13代将軍・家定(いえさだ)の正室でした。 15代将軍・慶喜(よしのぶ)の時、大政奉還(朝廷に政権を返上する)をし、江戸幕府は消滅しました。 しかし、徳川宗家は将軍家でなくなっただけで、徳川家自体は存続していました。 篤姫は、明治維新で政権の中枢に登りつめた薩摩藩(現在の鹿児島県)の出身でした。徳川家の人間として、薩摩からの援助は一切受けなかったそうです。当然、領地も減り、収入も減っているわけですから、生活は苦しかったそうですが、徳川家16代当主となった家達(いえさと)を立派に養育し人生を終えたそうです。 篤姫が亡くなったときには、当時の新聞でも大きく報道されたようです。

• ddg67
回答No.1

ヘキサゴン?(^^; 6万円割る3=2万円、2万円ぐらいです。 収入が無かったからです、3円。 無職でしたから。