• ベストアンサー

大阪で良い整体院を教えてください

堀江・心斎橋・難波あたりで、 良い整体院を教えてください。 肩こりがひどいので、一度整体を受けてみたいと思っています。 今流行?のソフト整体みたいなのではなく、 ちゃんとした整体がいいです。 よろしくお願いいたします。

• bessa
  • お礼率43% (23/53)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.1

回答になっていませんが、業界の状況について参考までに、すでにご存 知でしたらごめんなさい。 整体、カイロプラクティックは半日講習なんかで治療家を気取っている “素人”です。非常に危険です。絶対にいかないで下さい。 通うなら看板に、鍼灸、整骨、按摩、指圧、マッサージと揚げている ところ。もちろん彼らは厚生労働省の認める国家資格者です。 (スタッフに無資格者いるケースもありますので確認してみましょう) 整骨院では医療保険を薦めてくる場合があります。 しかし、整骨院で保険が認められているのは捻挫、打撲、脱臼、骨折 で、それ以外は不正請求です。承諾すれば、患者さんは犯罪に加担す ることになるので、そういう申し出があればはっきり断りましょう。 不正は業界ぐるみで行われており、「肩の捻挫」など嘘の受傷理由で、 荒稼ぎしています。全国に何千何万と整骨院はありますから、 我々の医療費が上がるのも納得できますよね。 鍼は医師の同意書があれば医療保険が使えます。 どちらにせよ、まずは整形外科でしっかり骨の状態などを調べた方がい いと思います。