• ベストアンサー
  • 困ってます

【原付】シートが開かない

原付のシート(メットイン)が開かなくて困っています。 鍵を紛失したとかではなく、いつもどおり、鍵をさし、シートロック解除の位置まで回し、押し込むのですが開きません。 原付の車種は、HONDAのDio、2ストのものですが、1~3代目のどれかわかりません。 質問は3点あります。 1.故障なのかどうか? 2重ロックなんてなかったと思いますがもしかしたら・・・? 2、自力で開ける方法があったら教えてください。 こじ開け系は模倣の恐れで教えてもらえないでしょうが…。 3、もし修理に出したらいくらくらいかかるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

シートをもう一回、ぐっと上から押してください 体重かけておもいきり押してください そして、もう一回、鍵でシートオープンしてください バイクの取り説にお客様窓口の電話番号ありますが これはホンダに電話してもダメでした 私もなりましたが、電話したら、そんな事例はあんまりないだの 何か引っかかってるのだろうとか言われます 外すなら分解しないとダメみたいです でも、多分、シートをぐっと上から押さえなおして(閉めなおす) 再度、シートを開ける動作をすると、開くとおもいますよ 私も悪戦苦闘の末、何とか開きました・・・ それでもダメなら、買ったバイク屋に電話して 保障期限以内なら、無償修理してもらいましょう 無償でない場合の費用は、ゴメンナサイ、わかりませんが 自分でこじ開けはダメですよ、壊れます・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 早速全体重をかけて押し込んでみたのですがやっぱり開きませんでした。 修理に出すために押して2km歩くのはキツイですけど明日持っていってみます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

こうなったとき、キーのシートオープン押すのは ちょっとかたいですよ 保障期限ではない場合、どこでなおそうが修理費は発生するので 2キロの遠いところではなく、近所のいちばん近いバイク屋でいいかとおもいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

長らくお返事できずにすいませんでした。 修理に持っていってみたところ、鍵穴とシートのロック部分の間をつなぐワイヤーが切れているか、外れているとのことで 修理するのに2日ほど、修理費用が2~3万円と見積もりをもらいました。 5500km走ってるしそろそろ廃車も検討して、修理は保留しました。 これにて質問は終了させていただきます。ありがとうございました。