• ベストアンサー

歴史を学ぶ

noname#82952の回答

noname#82952
noname#82952
回答No.7

さあてね。意味なんかないかも。 飛鳥時代や奈良時代なんかのことを勉強するより 今のトレンドを知っておいたほうが他人との会話には役立つだろうし。 過去の歴史を知っておかないと、文化や政治が理解できないとも思わないです。 まあ、まったく知らない、というのも問題あるかもしれませんが 過去10年ぐらいの歴史を押さえておけば生きていく上で支障はないように思われます。 でも私は歴史がおもしろくて仕方ないです。 歴史が好きな人って、たいていそうじゃないかな。 単におもしろいから本を読んだり、調べたりする。 小説や漫画読むのと変わらないのでは。 ただ学び方によっては「正しくものごとを認識する能力」や「考え方」が養えるのではないか、と思ったりします。 残念ながら日本の歴史は正しく認識されていないと感じています。 旧石器捏造事件などもありましたし、天皇陵の発掘調査ができないなどの制約もあります。 また権威や活字に対する妄信などもあるでしょう。 そのような情報の混乱の中からいかにして正しい情報を拾くか、という能力は 社会生活を営む上でも応用できるのでは。 歴史は謎にみちている。歴史は大きなクロスワードパズルのようなもの。 あっ、やっぱり単に面白いから、歴史が好きなんですね~。 ま、いいじゃないですか。それで。