• ベストアンサー

歴史を学ぶ

eroero1919の回答

• eroero1919
回答No.2

ときに未来を予想する必要があります。例えばこれから株価はどうなるかとか、円高はどこまで進むかとか来年の今頃に仕事はあるかしらんとかそういうことも含みます。 そのとき、未来の予想には過去のデータが必要不可欠です。過去がそうだからって未来もそうだとは限らないのですが、他に信用できるものがないので仕方がありません。 かくして、過去に浮気したことがある人だからこれからも浮気するんじゃないかとか、この馬はこの前回のレースがこうだったから次のレースはこうなるんじゃないかとか予想するわけです。 競走馬の血統から株価チャートに至るまで、こういうのも全部歴史です。