• ベストアンサー

義母が隠れて息子におやつをあげてこまっています

namiasizawaの回答

• ベストアンサー
回答No.2

私も同居しています。 わかります。わかります。困りますよね。 義母の気持ちが理解できませんか? 孫が可愛い。喜ぶ顔が見たい。 それだけだと思います。嫁への嫌がらせではありません。 私の対処方法は ・なるべく子供だけで義母の所に行かせない。 ・勝手に行ってしまった時は何か理由をつけて追いかけて行って見張る。「今から買い物行くんで~」とか「オムツ替えなきゃ~」とか適当に。 ・夫が子供を連れて行く時は流石に私までついて行かれないので 「オヤツをあげてもいい時間帯」に行かせるようにする。 (もちろんその時はママからのオヤツは無し) ・どうしてもダメな物(うちはチョコとアメとアイス)は口を酸っぱくして義母に注意して買わせない。 我が家の義母が用意しているオヤツはだいたいヤクルトと御煎餅です。 という感じかな~~確かに毎回イライラしてしまうけど こればっかりは同居してたらしょうがないかな・・と少し諦めています。 とにかく、義母を注意するよりも自分の子供は自分で見張るのが一番だと思います。 我が家の最大タブーの時間帯は「夕食後」もう絶対に義両親の部屋には行かせません。 寝る前にオヤツ・・ありえないのにあげちゃうんですよね・・あの人達。

kaka999
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます namiasizawaさんのように、きちんと対処できたらいいのですが、 弱気になってしまい、残念ながらできないのです。 そんな自分にもきっと、イライラしちゃうんですね、、、。 言うべきことは、分かってもらえるように、言っていこうと思います。