• 締切済み

美容室でのカラーリング

19歳の男です。 今度髪を切りにいくとき初めて髪を染めようと思うのですが いろいろわからないこともあるので質問させてください。 まず髪を染める場合、どのような流れになるのでしょうか? あと予約のときや、実際美容室に行ったときになんて言えばいいのかがよくわかりません。 メニューのカラーにもいろいろあるし、 色はこんなのだとか、このように染めてほしいだとかいろいろと注文をしないといけないのでしょうか? 初めてで少し不安なのでよければ回答をお願いします。

みんなの回答

noname#185469
noname#185469
回答No.2

初めて染める場合の心得 素直に「初めてですアドバイスお願いします」 この一言です、あといろいろ、質問されますが 解らないときは、その様に伝え好みが有ればその様に伝え 質問も良いでしょう、あなたの好みを判断する手がかりに成ります 初めてなので予備知識を少し 今より明るくしたいと思われてると思いますので 栗色にも明度(明るさ)が十数段階ありその中に 灰色系、緑系、赤やオレンジの暖色系、青系が代表的で ベースに成る栗色(茶色)に以上の色を加えた色 絵の具で例えると理解し易いと思います 茶+以上の色ですから鮮やかな原色では有りません 参考まで。

kaz1020
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに素直に初めてだといったほうがいいですよね。 色も悩んでますが相談します。

• hu-shan
回答No.1

流れは美容院によって様々です。 カラーを先にやる所もあれば、カットからやる所もあります。 ただ、髪の毛を結構な量切る場合はほとんどがカットからやります。 なぜなら、髪の毛が短いほうがカラー液が少なくて済みますよね♪ 時間も短くすみますし、お会計も変わってきますので、その辺は美容院がより良い流れでやってくれますので問題ないと思います。 また、メニューによっても流れは変わります。 例えば、1色で全体的に同じ色にする場合と、メッシュを入れたりローライトと入れる場合じゃ流れは異なりますし、時間も変わってきます。 注文方法は、予約の際はカラーもお願いします。の一言でOK。 詳しい色等は美容院に着いてからでも大丈夫です。 色の見本の本か、見本の毛を持ってきてくれると思いますので、その中から選ぶか、前々から希望の色を決めて置き、美容院に行く際、コピーなり雑誌なりを持っていくと伝わりやすいですね。 また、どんな色にしたいのか自分で分からない場合は、担当してくれる美容師さんに相談するのもいいと思いますよ^^ あと、これは個人的な意見ですが、ブリーチはオススメできません。 ブリーチすると、色は様々な事が出来ますが、痛みはハンパ無いし、 ブリーチで入れた色は、すぐに落ちます。 色落ちした上に痛みでパサパサ・・・少しでも放っておくとプリンになって格好悪い・・・。本当にいい事なんてありません!! カラーで、アッシュ系の色を入れるのは難しいですが、ブリーチする位ならカラーでそれに近い色になるまで頑張るほうが全然髪の毛の為ですし。 思い通りのヘアになるといいですね^^

kaz1020
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます! おまけにブリーチのことまでも・・・ 雑誌などを持っていくと確かにいいですね。 来週行ってきます。