• ベストアンサー
  • 困ってます

カラーリングの仕上がりにがっかりです。

カラーリングの仕上がりにがっかりです。 週末に美容院でカラーリングしました。 暗めのブラウンにしたいと伝えたのですが、『これから夏になって日差しも明るくなるし、服も明るい色を着ることが多くなるから髪の色だけ暗いと服と合わないから明るめにした方がいい』というようなことを言われました。 ヘアスタイルの雑誌を見ながら相談していたのですが、美容師さんが勧めた色はマネキンの髪みたいな色と質感で絶対イヤだったのでそれは断りました。 結局お互いの妥協点のような感じで前々回染めたときの色より、若干暗めになる仕上がりでお願いしました。 お店で仕上がりを見たときはそれほどでもなかったのですが、家や外で見たら、思っていたよりずっと明るい仕上がりで本当にがっかりしています。 美容師さんは「やっぱり○○さんにはこれぐらいの色が似合うと思うんですよね」と満足そうに言っていたので、美容師さん的にはイメージどおりの仕上がりだったみたいです。 でも見ていた雑誌の髪の色と比べるとどう考えても明るいと思います。 こんな場合でもお直しってしてもらえるんでしょうか? お直ししてもらえるとしても、カラー以外の料金は別途かかりますよね。 今回はカラー料金とは別に、シャンプーブローとトリートメントで、4000円以上払いました。 いくらトリートメントしても、短期間に二度もカラーをやったら髪が傷むだろうし、お金もさらにかかるし、いっそ何もしないほうがいいかと思うのですが、今の髪色を見てると落ち込んでしまって・・・。 質問はお直ししてもらえるかと言う事と、あとこちらは無回答でも構いませんが、美容師さんが自分のやりたい色と違う色をすすめてきたとき、上手に自分の主張をとおす言い方があれば教えてください。 美容師さんの言いたいことは分かるのですが、本人が暗い色にしたいと言ってるのだから、そのとおりにしてくれればいいのにと思います。もともと日本人は黒髪なんだから、真夏に黒髪でもおかしくないと思うのですが。 今回は明るすぎでしたけど、逆に秋・冬は明るい色にしたいと思っても何だかんだ言われて暗めにされてしまうこともあります。 愚痴っぽくなってしまいすみませんが、どうぞよろしくお願いします。

noname#153334
noname#153334

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

お直しできるかどうかは美容室によっても違うと思います。 会員カードか何かに書いていないでしょうか。 なければお電話して聞いてみるのが一番ですが…そういうことするとなんとなく行きにくくなりますよねぇ…。 美容室の仕上がりにがっかりだったときって、お金も払っているし本当に気落ちする気持ちよくわかります。 美容師さんがお勧めする色が希望より明るい色の場合は「仕事で禁止されているので」と断ると向こうも勧め様がなくなると思います。 「仕事で外に出る時もあるので、日が当ってもこのくらいの暗さで…」とお伝えすると尚いいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼がすっかり遅くなってしまってすみません。 もう今回はこの色でがまんすることにしました。「仕事で禁止されているので」は、いい断り方ですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)

保証のある店だったら、一週間くらいは無料です。 ブロー代はかかるとか、その店による部分もありますのでお問い合わせを。 傷むのは傷みます。 それと、美容師はあくまで相談役です。 アドバイスはするけど、客の言う事をさえぎってまで勝手な事はできません。 店や担当を替えたほうがいいかも知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼がすっかり遅くなってしまってすみません。ご回答ありがとうございました。 もう今回はこの色でがまんすることにしました。

  • 回答No.2
  • mirach
  • ベストアンサー率65% (26/40)

先にあるように、お直ししてもらえるかどうかは店によります。 もしそのお店でお直ししてもらえるとして、そのお店のメニューでカラーにはシャンプー・ブローがついていないんでしょうか? カラー単品なら、シャンプー・ブローについては負担しなければならないと思います。 (もしかして半額とかにしてくれるかもしれないですけど、全てはお店次第です) ですが、質問者さまの内容を拝見していると、同じお店で直してもらっても本末転倒な気がします・・・ 他の店での施術に関しても、2週間以内ならお直しOKなんて店もあるのでいろいろ調べてみたら良いですよ。 自分の経験ですが、施術3日目でカラーが全部落ちてしまった際、同じ店に行くのは気が引けたので他の店お直しをお願いすると、正規料金の半額でやってくれました。 もう一つの質問ですが、我の強い美容師さんってたまにいますよね。 こればっかりは相性の問題なので、合わなそうな人に当たったら、あまり冒険はしないようにしてます(カットだけとか)。 基本的に料金を払っている客はこっちなので、こちらの要求に応えるのが美容師の義務です。 なので「私はこの色が好きなんですよ」など、美容師に言われたのが「いや」と明確に意思表示したらいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼がすっかり遅くなってしまってすみません。ご回答ありがとうございました。 もう今回はこの色でがまんすることにしました。 ちなみにカラーはカラー料金のみで、カット・ブローは別料金でした。 他の店の施術でも割引してくれるお店もあるんですね。知りませんでした。 「私はこの色にしたいんです」って言ってるんですけど、色々理由つけられて変えられてしまうんです・・・。お店を変えたほうがいいかもしれないですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 今日カラーリングしたんですが…

    私は今日、美容院でカラーリングしてきました。 雑誌に載っていた髪色がとてもかわいかったので、これにしてほしいと伝えたのですが、雑誌とは違いギャルっぽくなってしまいました… 私はもっとアッシュを入れた感じがよかったんです(汗) だから、もう1度今日行った美容院に近々行こうと思うんですが、やり直しなら料金はまったくかからないのですか? ブリーチ→カラーでも料金はかからないのですか? わかるかたお願いします!

  • 美容院でのカラーリング

    同じ美容院で何回か染めたことがあるのですが、毎回色落ちが激しくて悩んでいます。 先日は仕事のため髪色を暗くしてもらおうと思いダークブラウンにしてもらったのですが2週間で金髪に近い色にまで落ちてしまいました。勿論会社に行けないような明るい色です。 でも2週間で明るい色になってしまうのはカラーリングを頻繁にしなおさなければいけないので頭皮に負担がかかってしまうのでできればカラーリングはあまり頻繁にしたくないです。 でもかといって黒髪にするのはキツく見られてしまうので嫌なんです。美容院で黒にしてもらい色が落ちたらちょうどいい色になるのではないかと思うのですが私は凄く黒髪が似合わないのでもし黒のままだったらと思うと…となかなか挑戦できずにいます。 髪質にもよると思いますが美容院のカラーリングでここまで早い段階で色が落ちるということはあるのでしょうか!?そこの美容院と相性が悪いのでしょうか!? ちなみに色の持ちを良くするケラスターゼのシャンプーも使ってみましたが効果は感じられませんでした。 髪の色持ちを良くする何かいい方法はないでしょうか!?

  • 美容院でのカラーリングについて

    今週末、美容院でカラーリングをしようと思っています。 髪色が赤っぽくなってしまうのがいやなので、 http://www.rip-por-lafy.com/blog/?p=357 ここに掲載されているようなアッシュ系の色を希望しています。 ですが、以前美容院に行ったときに、 「こういう色にされたいならブリーチをする必要があります」 と言われたような覚えがあります。(うろ覚えですが…) 比較的髪が傷んでいるので、 ブリーチが必要なら染めるのはやめようと思っています。 普通のカラー剤では、こういう色は難しいのでしょうか? なるべく赤みが出ないようにお願いします、と頼めば、 上記のような髪色に近付けることは可能でしょうか。 ちなみに、長さは胸までのロングで、しばらく黒髪で通しており、 鎖骨より上は地毛です。(5月頃に縮毛矯正をかけています) 詳しい方がいらっしゃいましたら、 お答えいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • よく染まるカラーリング剤は?

    染まりにくい髪質らしく、いくつか試した市販のカラーリング剤では思うような色に染まりません。 濃い・中間・薄いと髪の色によって仕上がりの色が三段階ぐらいに表示されていますが、濃い髪を染めた場合の例よりも染まっていない感じです。 染める時の状態も注意して、汗をかかない程度に室温を上げる、染める前の洗髪はトリートメントやコンディショナーを使わない、など気をつけているのですが。 美容室で染めればそれなりに明るくなるのですが、伸びる度に行くには金額的に辛いものが・・・ 染まりにくかったのが、これならよく染まった!という経験をお持ちの方、または情報だけでも結構です。 お勧めのカラーリング剤を教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 美容院でのカラーリングについて。

    美容院でのカラーリングについて。 先日美容院に行って、『かなり明るいオレンジに染めてください』とお願いしたところ、仕上がりは暗めな赤っぽいオレンジになってしまいました。 『今日は色を入れたので、少しずつ明るくなってきますんで。』と美容師さんに言われました。 私は元々髪が太くて太いので『染まりにくい』と伝えたところ、普通より長い時間かけて染めてくれたんですが、それだと逆に明るくならないような気がします。 美容師さんに言われた通り、ちゃんと明るくなるんでしょうか!? カラーリングにお詳しい方、ご回答よろしくお願いします。

  • カラーリングについての質問

    自分はカラーリングしたいと思っているんですが、そういうことについてとても疎いのでいくつか知りたいことがあります。 (1)美容院でカラーリングしてもらった髪はどのくらいの期間  もつのか? (2)カラーされた髪を切ってもまた生えてくる髪はカラーされてるのか (3)トリートメントとはどういうことをするのか?(リンスとかとは違うの?) (4)カラーリングした後特別な手入れとかは必要なのか? あほらしい質問かもしれませんが回答まってますm( __ )m ちなみに自分は男です

  • カラーリング、どうやってオーダーしてますか?

    アンケートみたいな質問になりますが、皆さんはカラーリングの際にはなんと言ってオーダーしていますか? よく「カラーチャートを見て指定する」って方が多いようですが、カラーチャートって、白髪(色素のない髪)に原色が入っていますよね? 黒髪の私の場合にどういう色で染まるか検討もつかないですし、わからないから、早々に【美容師さん任せ】にしてしまいがちです。 でも、本当は、色のトーンなどの詳しいことをもっと知りたいんです。 普通なら、人生で初めてカラーリングをするのだと言えば、美容師さんも初心者向けに色々と説明してくれたのかもしれませんが、 私が初めてカラーリングをした時はお店が混んでいたのもあり、特に何も説明を受けませんでした。 それ以来、ヘアカラーリングのことを何も知らずに何年も染め続けています。 髪を見ればカラーリング歴が長いとわかるせいなのか、今更どこの美容室でもカラーリングについてわざわざ説明をしないという悪循環スパイラルに陥っています。 実は、今現在の髪の色とトーンの種類も教えて戴いていません(汗)確かに色を見れば、暖色系だってことはわかりますけど・・・。 もっと自発的にカラーリングの提案をしたいのですが、皆さんはどうやって説明していますか?

  • カラーリングを繰り返し続けるとどうなりますか

    カラーリングを繰り返し繰り返し、ずっと茶髪の状態を維持しようとすると、どのくら髪や頭皮にダメージがありますか? 会社で結構明るく染めてる人の髪を良く見るとかなりバサバサな状態です。 学生時代少しの間だけ染めたことがありますが、髪の毛が傷んでしまい、黒髪に戻しました。 (あまりお金がなかったのでトリートメントしなかったのもありますが) 美容師さんいわく、カラーリングを繰り返している人の頭皮は赤く腫れている状態の人が多いらしいです。 ○質問内容○ 1.カラーリングを繰り返しているかたはどのように髪や頭皮が傷み始めましたか? 2.トリートメントすれば大分良くなるものなのでしょうか? 3.20代で染めてないとおかしいですか?   化粧や服装に気を使っていても野暮ったいなと思われるでしょうか。   白髪が生えてきたら白髪染めしようと思っています。   お金を貯めたいので今はカットだけしていますが・・・。

  • 髪色戻し後のカラーリングについて

    いつも市販のカラーリング剤を使っていましたが、 髪質が細いせいか暗めの色を選んでも すぐ明るくなってしまうので髪色戻しを使いました。 希望通りのダークブラウンになり満足したのですが、 1ヶ月が経ち根元が黒くプリン状態になってしまいました。 髪色を均一にしたいので、カラーリングしようと思うのですが その場合差し支えないのでしょうか? 「一度髪を黒くした場合明るくするのは困難です」 とありますが、カラーリング剤は今と同じようなダークブラウンを選ぶので明るさは変わらなくて良いのです。 根元だけ染めるのが無難なのでしょうか? ちなみに小さな子供がいるので美容院へは行けません。

  • はじめてのカラーリング

    はじめてのカラーリング はじめまして、閲覧ありがとうございます。 私は今まで1度も髪を染めたことがなく、完全な黒髪です。 しかし、今回思いきって髪を染めようと考えています ビューティラボの<エンジェルベリー><クランベリーショコラ>のような、 暗めのピンク系\レッド系ブラウンに染めたいのですが…、 しかし、バイト先には、染髪は茶色7号まで、と規定があるのです。 上記の色(またはそれに近いもの)に染めた場合、茶色7号の規定より明るく染まってしまうでしょうか…? ほんのり赤みがかった、あまり明るくない(規定にひっかからない)髪色が理想です。 全くのど素人ですみません。 どうか皆様のアドバイスを頂きたいです。回答宜しくお願いいたします。