• 締切済み

美容院でのカラーリングについて

今週末、美容院でカラーリングをしようと思っています。 髪色が赤っぽくなってしまうのがいやなので、 http://www.rip-por-lafy.com/blog/?p=357 ここに掲載されているようなアッシュ系の色を希望しています。 ですが、以前美容院に行ったときに、 「こういう色にされたいならブリーチをする必要があります」 と言われたような覚えがあります。(うろ覚えですが…) 比較的髪が傷んでいるので、 ブリーチが必要なら染めるのはやめようと思っています。 普通のカラー剤では、こういう色は難しいのでしょうか? なるべく赤みが出ないようにお願いします、と頼めば、 上記のような髪色に近付けることは可能でしょうか。 ちなみに、長さは胸までのロングで、しばらく黒髪で通しており、 鎖骨より上は地毛です。(5月頃に縮毛矯正をかけています) 詳しい方がいらっしゃいましたら、 お答えいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

元美容師です。ブリーチをどのようにイメージされているかわかりませんが、 まずご希望の色見にするのであれば ライトナー(ブリーチ)が入っている薬で トーン(明るさ)を上げる必要があります。(決して金髪にするとかではないですよ) トーンを上げなお且つ色を入れるということになります。 >普通のカラー剤では、こういう色は難しいのでしょうか? 明るめの色見にするのであれば大抵同じことです。(ライトナーは入っています) たとえば市販のおしゃれ染めも同じです。 なので 痛むか痛まないかだけでいえば カラーは痛みます。 アッシュだからとかではないので、その後のケアをきちんとして 痛みを最小限にするしかないですね。 また 赤みが嫌なのは言えば技術者の方が対応してくれます。 地毛の色もみて 赤みを抑えるよう紫や青などを少量入れたりして調整します。 やり方はその方次第ですけど。 アッシュは退色も早いのでその点も技術者の方と相談したほうがいいですよ 現在鎖骨までは地毛 その下は何かしらカラーしているとなれば その境目をむらにならないようにするので 時間も多めに見てくださいね。

yummyummy
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 ブリーチは普通のカラー剤より強力だと聞いて、 気になったので質問させていただきました。 プロの方の意見を伺うことができて、 とても参考になりました! 結局、美容師さんに希望をお伝えし、 赤みを抑えたカラーリングをしていただきました。 ありがとうございました。