• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

カラーリングと美容室選び

髪色をアッシュグレーにしたく、美容室で「黒髪なので何度かブリーチしてカラーを入れてください」とオーダーしたところ、「ブリーチは髪が痛むから普通はやらないし、最近はブリーチせずにカラーするのが殆どだよ」と言われ、驚きつつしぶしぶ黒髪にアッシュグレーを入れていただきました。 髪が乾くにつれ「やっぱりこれは何だかおかしくなるぞ」と思っていましたが、想像以上に何とも形容しがたい茶色になってしまい困っています。妥協したことを反省し、次からは美容室選びを慎重にしようと思いました。 そこで美容室の選び方なのですが・・・地元周辺の美容室のHPにあるサンプル写真を見てもはちみつ色?やオレンジに近い茶色ばかりで、どこに行っても同じ結果になるのではないかと不安です。 カラーはモデルAMOさんのような淡いアッシュやラベンダーに憧れています。 一般的なカラーでは無いので、取り扱っている美容室は限られているのでしょうか? ブリーチは少なくとも2、3回必須で、かなり痛むため反対されているだけなのでしょうか? 詳しい方、教えていただけると助かります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは・こんばんは 美容師です アッシュやラベンダーは取り扱っているサロンさんは多いはずです。メーカー等は違うので同じアッシュでも色味に違いが出てくると思います。 ブリーチは少なくとも2、3回必須で、かなり痛むため反対されているということですが、確かに2.3回ブリーチすることで髪はリカちゃん人形のようになります。 またAMOさんのようなカラーはかなり色もちは悪いはずです。20日前後で色味を入れる前のキンキン状態に戻ると思います。金額もブリーチ代+カラー代で違うと思うので、かなりの金額になると思います。 頑張って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

AMOさんの髪色がよく変わるのは、モデルだからだけではなく色落ちも原因のひとつなんですね ブリーチも毎回必要なのでしょうか・・・ 参考になりました! 回答ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

こんにちは・こんばんは ブリーチも毎回必要かということですが、ブリーチは伸びた根元の部分だけしていくといいと思います。 ただ、色味が抜けてキンキンになった部分にはまた色味を入れる必要があります。 2.3回ブリーチでホワイトに近い色までもっていければ、綺麗に色が入ると思います 頑張って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

月に1,2回のブリーチ&カラーは大変そうですね・・・金銭面もですが、髪と頭皮が(~_~;) ありがとうございました!

  • 回答No.2
noname#185469
noname#185469

日本人の髪はブラウンが基本に成ります どんな色を入れてもブラウン+色 ただし基本のブラウンのトーンがハイトーンなら色が強めに出て来ます だからブリーチで基本ブラウンを薄くするのです(ダメージは大きい) たとえば白髪だと綺麗なグレー(アッシュ)なども完璧なまでに染まりますが 色は元々長持ちしません そこで無難なやり方を紹介します カラーチャート(見本)には、日本人的標準黒髪を染めたチャートと 色調解りやすく(白髪)に染めたチャートが有ります 白髪を染めたチャートの中で好みの色をチョイスします ただし出来あがりは標準黒髪チャートが参考色となります そこでその薬液をかなりな頻度で使用しすると(月2回程度)タレントさんは週一施術! 徐々に好みの色に落ち着いて来るのです どれだけがんばっても僅かなブラウンが残ってしまうのは仕方ありませんが 1度の施術で仕上げるのは困難に思われます、施術頻度の多い方がライトトーンでもシックな仕上がりとなります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに黒髪と白髪2種類みせていただきました。 ラベンダーカラーは難しい気がしますが、アッシュグレーならそれで入るかもしれません 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 美容院でのカラーリングについて

    今週末、美容院でカラーリングをしようと思っています。 髪色が赤っぽくなってしまうのがいやなので、 http://www.rip-por-lafy.com/blog/?p=357 ここに掲載されているようなアッシュ系の色を希望しています。 ですが、以前美容院に行ったときに、 「こういう色にされたいならブリーチをする必要があります」 と言われたような覚えがあります。(うろ覚えですが…) 比較的髪が傷んでいるので、 ブリーチが必要なら染めるのはやめようと思っています。 普通のカラー剤では、こういう色は難しいのでしょうか? なるべく赤みが出ないようにお願いします、と頼めば、 上記のような髪色に近付けることは可能でしょうか。 ちなみに、長さは胸までのロングで、しばらく黒髪で通しており、 鎖骨より上は地毛です。(5月頃に縮毛矯正をかけています) 詳しい方がいらっしゃいましたら、 お答えいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ヘアカラーについて

    現在の髪色は毛先の痛みもあり、少し明るめの茶色です。 美容院に行って、画像の様なブリーチなしのグレーアッシュにしたいのですが難しいでしょうか?? これ以上髪が痛むのは嫌なのでブリーチは避けたいのですが、、、やはりアッシュカラーにするにはブリーチは必須なのでしょうか? 詳しい方にお教え頂きたいです( ; ; )

  • 美容室でのヘアカラーについて(アッシュ系)

    今日美容室でアッシュに染めたのですが仕上がりはオレンジが強い色になりました…。ブリーチ程ではないですが髪色をある程度明るくしてからアッシュの色を入れてもらってます。 髪の質によってアッシュ系の色は入らないとかあるのでしょうか?? また、どう見てもオレンジっぽかったのでカラーやり直してほしいと言ったところ、次回の予約と会計時に新たにカラーの料金を徴収されました。 よく一週間以内ならカットは無料でやり直してもらえると聞きますが、やっぱりカラーなんかはやり直しってわけには行かないものなんでしょうか?? ご存知の方お願いしますm(_ _)m

  • 美容院でのヘアカラー

    今日美容院に行き、グラデーションカラーをお願いしました。すると、美容師さんに「黒染めが残っていてブリーチをしても色を綺麗に抜くことができない」と言われました。 私は今まで、(1)ブリーチを2回〔ダブルカラーでアッシュ〕→(2)色落ちして金髪→(3)髪の上3分の2くらいを黒染め下3分の1をブリーチ〔グラデーションにしました〕→(4)全体を黒染め→(5)色落ちして上3分の2が暗めの茶色下3分の1が明るい茶色〔今現在の色です〕 全体を黒染めをしてから今まで2ヶ月が経過しています。 毛先は色落ちをしているからブリーチしても色が抜けると思うけど髪のちょうど真ん中がどう色がでるかが分からないから明るい髪にすることはできないと言われました。 もうどんな色になっても良いのでとりあえず今の色よりも明るくしてくださいとお願いしても、今のこの髪では明るくならないと言われました。 無理やりブリーチをしたとしたら最悪の場合、シマ模様のようになって汚い色が出てしまうかもしれないから染めたくないと断れました。 黒染めがちゃんと抜けてからまたお越し下さいと言われたので、それはどれくらいかかりますか?と聞いたら人によって違うから何日かかるかは言えないので分かりませんと言われました。だいたいの日にちも教えてくれませんでした。 その美容師の方は多分…多分…とずっと首をかしげながら話されていたので不安でたまりませんでした。 本当にそんなにカラーができない髪なんてあるのでしょうか? 私はセルフカラーをしたことがなく、美容院でしか染めたことがありません。 黒染めと言っても、今後も髪を染めれるようなカラーをお願いして、すごく暗い茶色のギリギリおしゃれ染めと言われる色で染めていました。 もし、この美容師さんがでたらめだったらまた違う美容院に行ってみようと思います。 この美容師さんがあってるかあってないか、教えていただけたら嬉しいです。 すごく不満でとても不快な気分です。どうか回答お願い致します。

  • アッシュグレー 髪色 美容室 美容院 美容師

    来年の春高校を卒業する予定で 髪の毛を染めたいのですが 今は地毛の黒髪で(黒染め部分はほぼない)髪質は太いほうです。 黒髪→アッシュグレー(写真のような) にしたいのですが、 美容 室ブリーチを何回すればいいのでしょうか。またブリーチをしたところで色は入りますか?それとも黒髪から急にこの色は難しいですか? 新規で新しい美容室を探そうとしてるのですが、このようなグラデーションができる美容室の見分け方と相談の仕方も教えてくれると嬉しいです。 お願いします!!

  • 黒く染まり過ぎた髪色について

    黒く染まりすぎました。 昨日美容院で髪を染めました。 ブリーチしてから、金髪にアッシュピンクのつもりがアッシュが入りすぎて、ダークブラウンにニュアンス的に赤っぽいピンクがかってい るような色になってしまいました(°_°) 染まりすぎた髪色を少しでもダメージ少なく、明るく戻す方法は無いでしょうか?(T_T) 写真のような色にしたかったのですが、もうこの際明るくなればいいです。 カラーする前は上15センチぐらいは地毛の生えてきた黒髪で、そこから下は1度ブリーチで金色まで抜いてから、黒染めして、黒染めが落ちてきた色でした。 アッシュを乗せる前に全体的にムラなく金までブリーチしてからアッシュピンクだったのですが染まり過ぎてしまいました(T_T) 困っています(T_T) せっかく髪を傷めて金までブリーチしたのに、黒くて悲しいです。 長々となりましたが、回答お願いします…

  • カラーリング

    先日美容室に髪を染めに行きました! 明るい茶色にしたいと思い 好みの色があったので それで染めていただきました。 しかし黒髪でブリーチをせずに 色を入れたせいか まったく明るくなく、 むしろ変わらないくらいです。 どうしても明るい色にしたいのですが 染め直すべきでしょうか? 何か他に方法はありますか?

  • 黒髪からアッシュカラー

    今度美容院でカラーリングしてもらおうと思うのですが、グレーアッシュのグラデーションにしたいと思っています。 そこで私は今黒髪なんですけど、黒髪からアッシュ系の色にする時ちゃんと色は入るのでしょうか? やっぱりブリーチしてからじゃないと色ってしっかり入らないのでしょうか? ちなみに具体的に言うと画像ぐらいのカラーにしたいと思っています。

  • 自宅でブリーチ

    黒染めをした髪をアッシュ系の色に染めたいのですが、自宅でブリーチをしてから美容院で染めてもらうとキレイに染まらなくなりますか? 黒染めをした髪は色が入りにくいと聞いたので明るい状態にして美容院に行こうと思ったのですが、どうなのでしょうか。 ちなみに美容院でダブルカラーをする気はないので、自宅でブリーチをしてから行くか、黒髪のまま美容院で染めるかのどちらかにしようと思っています。

  • 美容院でのカラーリング

    同じ美容院で何回か染めたことがあるのですが、毎回色落ちが激しくて悩んでいます。 先日は仕事のため髪色を暗くしてもらおうと思いダークブラウンにしてもらったのですが2週間で金髪に近い色にまで落ちてしまいました。勿論会社に行けないような明るい色です。 でも2週間で明るい色になってしまうのはカラーリングを頻繁にしなおさなければいけないので頭皮に負担がかかってしまうのでできればカラーリングはあまり頻繁にしたくないです。 でもかといって黒髪にするのはキツく見られてしまうので嫌なんです。美容院で黒にしてもらい色が落ちたらちょうどいい色になるのではないかと思うのですが私は凄く黒髪が似合わないのでもし黒のままだったらと思うと…となかなか挑戦できずにいます。 髪質にもよると思いますが美容院のカラーリングでここまで早い段階で色が落ちるということはあるのでしょうか!?そこの美容院と相性が悪いのでしょうか!? ちなみに色の持ちを良くするケラスターゼのシャンプーも使ってみましたが効果は感じられませんでした。 髪の色持ちを良くする何かいい方法はないでしょうか!?