• ベストアンサー

日本企業が海外でもうけたものも、全部円に換えてから決算しているのですか?

例えば、トヨタは世界各地に工場を持っています。 例えば、アメリカの工場で製造し、アメリカ国内で販売した場合全部ドルで決済しますが、トヨタの決算の時は全てこれらのドルを市場で円に換えたうえで数字を出すのでしょうか。 それとも、ドルはドルのままで保有しながら、適時レートに従って計算だけしていているのでしょうか

noname#72318
  • 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

1番の方のおっしゃる通りです。  決算するために手持ちのドルをすべて円に交換していたら、米国での業務ができなくなるはずです。また日本の決算期には円買いドル売りが集中して、円が上がるという騒ぎになるでしょう。帳簿の上だけの処理です。  帳簿上は3月のレートで計算しても、実際には企業は為替先物予約などをしているので、例えば急に円高ドル安になったとしても、しばらくは円安時に予約したレートでドルを円転できます。  余談ですが、不況になると円高になりやすいと言われるのは、円高のせいで不況になるだけでなく、国内で円が足りなくなった日本企業が、海外支社にあるお金を円に替えて国内に持ち込むためだと言われています。

質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• denden321
回答No.1

>適時レートに従って計算だけしているのでしょうか  そうです。適時レートをいくらにするのかは  ケースバイケースです。  例えば、3月期決算なら3月の為替レートの平均値とかいう風に  決めます。

質問者

お礼

ありがとうございます。