- 締切済み
直感的に答えを求める方法
Quattro99の回答
- Quattro99
- ベストアンサー率32% (1034/3212)
出席番号を2倍して下一桁が同じ人を同じ班にする。
関連するQ&A
- 「縦割り活動」って他の小学校でもあるのかな?
小学校の課外活動はだいたいクラス単位、学年単位が 多いですよね。 私の小学生時代に「縦割り」というのが ありました。 これは出席番号で全学年を縦で割っての活動です。 一例として1年1組の出席番号1~5番、2年1組の出席番号 1~5番・・・という風に学年の枠を超えて出席番号で班を 作って学校内の掃除などをしました。 今思えば、縦割りってなんかおかしな呼び方ですよね。
- ベストアンサー
- 小学校
- エクセルで別シートからクラス別の名列表を作るには?
学校の学年の名簿を作っています。 sheet1のセルAには通し番号、セルBには1年の組、セルCには1年の出席番号、セルDには2年の組、セルEには2年の出席番号、セルFには3年の組、セルGには3年の出席番号、セルHには名前を入れてます。 そこで、別のSheetでクラス毎の名簿一覧を作りたいと考えています。 できあがっている名簿の枠の中に、スピンボタンでクラスを1とか2とか入れると1組の出席番号順や2組の出席番号順に名簿ができるというものを考えています。 クラスによって人数の多少があるので、1組が35人の時には35番目の名簿まできちんと埋まって、2組が34人の時は35番目が空欄になるように。 さほどエクセルに詳しくなく、本やネットで散々調べ、何度か関数を入れてみましたが・・・。 どなたかのお知恵を拝借したく・・・。よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- Accessでのクエリ作成について
下の2つのようなテーブルからクエリを作成しています。 (1)データマスタ(テーブル) 出席番号 入力日 入力時間 国語 算数 社会 001 6/4 14:00 2 3 2 001 6/4 14:00 2 3 2 002 6/4 15:00 3 2 1 002 6/4 15:00 3 2 1 003 6/4 16:00 4 2 0 003 6/4 16:00 4 2 0 003 6/4 17:00 0 0 2 003 6/4 17:00 0 0 2 (2)クラスマスタ(テーブル) 出席番号 学年 組 001 1 2 002 1 3 003 2 1 クエリを作成して、抽出したいデータ 1)重複したデータを非表示にしたい *レコード削除はしたくない 2)〔合計〕というフィールドを作って(国語+算数+社会)の和を表示したい 3)出席番号003のように、一日に複数回データ入力している者がいるので その者のデータは一行で和を表示させたい 4)001と002は1年生なので、1年生というくくりで各教科の和を表示させたい 私が理想としている、クエリを実行した結果 出席番号 入力日 学年 組 国語 算数 社会 合計 001 6/4 1 2 2 3 2 7 002 6/4 1 3 3 2 1 6 5 5 3 13 *1学年の和 003 6/4 2 1 4 2 2 8 私が現在作成しているクエリの実行結果 出席番号 入力日 学年 組 国語 算数 社会 合計 001 6/4 1 2 2 3 2 7 002 6/4 1 3 3 2 1 6 003 6/4 2 1 4 2 0 6 003 6/4 2 1 0 0 2 2 1)の重複データ非表示はグループ化で用件を満たしました。 2)〔合計〕というフィールドを作っての和は、クエリで演算子を使って要件を満たしました。 合計フィールドに(国語+算数+社会)と設定して。 【質問】 3)出席番号003の、一日に複数回データ入力している者を一行で表示させることが出来ません。 入力時間の違うデータが複数あるので、003が上のように複数行で表示されてしまいます。 理想のように1行で表示するにはどうしたらよいでしょうか。 4)の1年生全組の和(ここでは1年2組と3組の各教科と合計の和)を表示させるには、 どのようにしたらよいでしょうか。 以上2点、お分かりになる方がいましたらアドバイスお願いしたいと思います。
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
- 数学で次の問題の解答方法を教えて下さい。
3つの正の整数があり、小さい方から順にA,B,Cとします。 これらの中からあらゆる2つの整数の組を選んで和と差(大きい方の数から小さい数を引いた差) を計算すると次の通りになりました。 2,25,26,27,51,53 これについて次の問いに答えなさい。 (1)A+Cはいくらですか? (2)A,B,Cの値をそれぞれ求めなさい。
- ベストアンサー
- 数学・算数
- 数列の問題?
先ほどフジテレビで放送していた「たけしのコマネチ大学数学科」という 番組で扱われていた問題についての質問です。 問題の内容は以下のとおりです。 家が1から順に並んで建っています。 一番左の家(1の家)から順に足していったときの和と、一番右の家から 順に足していったときの和が等しくなるとき、その真ん中にある家は 何番でしょう。 という問題です。 例題として、仮に1から10までの家が建っているとします。 1から5まで足した和15と8、7を足した和15が等しくなるので 真ん中にあるのは「6」、つまり答えは6となります。 足していく和の左端は必ず「1」ですが、右端は必ずしも 建っている家の最大値(例題でいうなら「10」)とは限りません。 番組で扱われた問題は、家の数が10以上50以下で、答えは35でした。 (「1から34までの和=36から49までの和」で、答えが「35」) 解説ではラマヌジャンのなんたらを使っていたのですが、サッパリでした。 これは数列を使っても解くことができるでしょうか。 もし解けそうであれば、解説をしていただけるととても助かります。 私も何度かやってみたのですが、ごちゃごちゃになってしまいました。 お力添えよろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- 数学・算数
- 中2 式の計算の問題
中2の式の計算の問題なのですが。全然わかりません。 どうか丁寧に説明していただけますでしょうか? 自然数において偶数を1番小さいものから順に11個たした和をA, 3の倍数を1番小さいものから順にたした和をB, 4の倍数を小さいものから11個たした和をCとする。次の問いに答えなさい。 (1) 1から11までの自然数の和をXとしたとき、AをXを用いて表しなさい。 (2) (C+B-A)の値を求めなさい。 おねがいします。
- ベストアンサー
- 数学・算数
- エクセルで順位付けする方法を教えて下さい
エクセルで順位付けする方法を教えて下さい。 (A列)にクラス、(B列)に学籍番号、(C列)に得点が記載された1つの表があるとします。表にはクラス、学籍番号、得点、順に並んでいないところを、関数で順位付けしたいと考えています。表示結果として、クラス毎で得点の低い順に表示したいと考えています。 具体的には、 元々の表 (A列) (B列) (C列) A組 8 57 B組 4 41 A組 6 42 C組 3 83 C組 6 73 B組 2 83 結果の表 (A列) (B列) (C列) A組 6 42 A組 8 57 B組 4 41 B組 2 83 C組 6 73 C組 3 83 非常に煩雑な関数になりそうですが、お力をお貸しいただきたく宜しくお願いいたします。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- 初心者ですが、今javaで簡単な課題を出されたのですが、どうやって導き出せばいいのかわかりません。教えてください。
1)2520 は 1 から 10 の数字の全ての整数で割り切れる数字であり、そのような数字の中では最小の値である。 では、1 から 20 までの整数全てで割り切れる数字の中で最小の値はいくらになるか。 2)最初の10個の自然数について、その和の二乗と、二乗数の和は以下の通り。 1^(2) + 2^(2) + ... + 10^(2) = 385 (1 + 2 + ... + 10)^(2) = 3025 これらの数の差は 3025 - 385 = 2640 となる。 同様にして、最初の100個の自然数について和の二乗と二乗の和の差を求めよ。 3)ピタゴラスの三つ組(ピタゴラスの定理を満たす整数)とはa<b<cで a^(2) + b^(2) = c^(2)を満たす数の組である. 例えば, 3^(2) + 4^(2) = 9 + 16 = 25 = 5^(2)である. a + b + c = 1000となるピタゴラスの三つ組が一つだけ存在する. このa,b,cの積を計算しなさい. の3問になります。よろしくお願いします。
- 締切済み
- Java