• ベストアンサー

昔、朝鮮半島に、日本の忍者のような集団は居たの?

お世話になります^^ 昨日BSで放送された、韓国の歴史・医学のドラマの中で 明らかに、日本の忍者のような集団が、韓国の貴族階級?を襲撃する というシーンがありました…(手裏剣やら服装やら、どっからどう見ても忍者にしか見えない) 時代背景は、19世紀の朝鮮という設定らしいのですが。 19世紀あるいは、それ以前に韓国に、日本の忍者のような集団が居たのでしょうか?

  • 歴史
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

日本の「Ninja」は、アメリカのハリウッドに限らず、世界中の時代劇系や特撮系の映画人に人気が高いようです。 私も、直接見たことは少ないのですが、台湾や香港で造られたB級映画やマンガに、忍者が登場する場面はありました。韓国にも、入っているのでしょう。観客が一目見て、「なぞの人物」と認識できるので、話のテンポを早くできる利点があると思われます。史実ではないでしょう。 これは、1980年代前半の話。ソウル・オリンピックが決定した半年くらい後の頃。日本テレビの深夜番組「11PM」で、大橋巨泉さんが大々的な韓国紹介や日韓問題を取り上げた番組を、数週間に渡ってシリーズで放送したことがありました。 この中で、1895年に実在した、日本高官による韓国王妃「閔妃」暗殺事件をドラマ化した一部を紹介していました。時期的に、1970年代後半の作品だったと思われます。この中に、朝鮮王宮に潜入する日本人の一団が「忍者装束」で塀を越える場面がありました。「11PM」スタッフによる字幕には、「実際の事件では、事件に関与した日本人は朝鮮の服装をしていたが、(ドラマでは)話がわかりやすいように忍者の姿で描いている」と出ていました。 1970年代の韓国人は、忍者を「日本人とは限らないが、日本で修行した時代劇でのスパイ」と認識していたようです。 戦前には日本支配下でしたし、戦後も海賊版の日本マンガや映画を役人に隠れて下関~釜山ルートで持ち込むことは可能でした。だから、韓国の映画やドラマの作成者が昔っから日本の忍者のことを知っていて、時代劇や謀略物の作品に書き込みたいと思っても、不思議は無いのです。視聴者にも共通認識があるのです。史実とは、関係ありません。

kisaragi08
質問者

お礼

昔、朝鮮半島に忍者が居たのかどうかという事に関し 史実とは関係無いという事が分かり、納得です。 そのほか、忍者に関する面白い話も聞けて良かったです。^^ 回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • akiko0828
  • ベストアンサー率18% (341/1862)
回答No.1

それは日本の忍者という設定です。

kisaragi08
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかし、そのドラマの後半に入る所で、その忍者と思しき人物が (忍者の場面では、覆面していたので、よく分かりませんが…) 韓国語を話し、苦しい農民の仇を討つみたいな事を言っていたような… 気がするので、その忍者の設定は明らかに朝鮮人かと思うのですが・・・

関連するQ&A

  • ちまたで話題の朝鮮忍者

    youtubeなどで話題になってる 韓国系アメリカ人のグレッグが主張する朝鮮忍者をご存知ですか? 彼は朝鮮忍者の末裔だとぬかし (朝鮮忍者ってそもそもなんだよ…) 海外で弟子をとって好き勝手やってる人物らしいのですが 現在 アメリカ人やイギリス人の、日本の歴史を勉強している方々が グレッグに猛攻撃しています というのもグレッグの主張する忍術や、日本の歴史なんがむちゃくちゃで… 日本を勉強している西洋人からみても「嘘つくな!」と論破されているんです ところが、これに加わって 韓国国内の連中も、わけのわからん説を事実として発表してるんです 日本から朝鮮出兵の際に同行した忍者が 韓国にそのまま定住して、いまも彼らの一族と村は残って生活を続けているという その日本人たちが韓国人に忍術を教えたと… でも自称日本人の子孫達の顔が エラ張り、目は線という 整形前の韓国人そのものなんです 韓国は 忍者は韓国にもいたということ そして、その村を観光資源にしようとしているんですけど これってどうなんですかね? 世界から日本を誤解されそうで むちゃくちゃな日本の歴史を添えて、忍者を紹介されているので 孔子は韓国人だったなんてこと発表して、中国を怒らせたこともありますし

  • 韓国の新聞が、朝鮮半島有事に、日本が集団的自衛権と

     韓国の新聞は、つまらぬ杞憂で騒いでいます。次の様に。  朝鮮半島有事に、日本政府が集団的自衛権を通して実力行使を敢行しようとした場合、これを抑える「ブレーキ」は、武力行使の3要件を除くと事実上何も無いのは事実。 しかし、相手国の同意なく自動介入することは事実上不可能だ。国際法上、韓国の主権が及ぶ範囲で日本が集団的自衛権を行使しようとした場合、韓国の同意を得なければならないからだ。と。  韓国は、自分を何様だと思っているのでしょうか? 日本の軍隊は、米の要請が無い限り、朝鮮半島に入れませんよ。ですねえ。 米の要請がなければ、韓国が負け続けて、消滅するまで、介入しませんですよね。 韓国を救済するなんて、みんな嫌でしょう。 そう思いませんか? 馬鹿につける薬は無い。 先の朝鮮動乱で、北朝鮮の金将軍に釜山まで追い詰められた李氏朝鮮。 その李氏朝鮮を誇りにしている韓国。 韓国は無責任が蔓延してる国、韓国軍もどれ位責任があるか。 日本人は、韓国人を隣人にするのは、嫌と思いません? 無責任国の戯言でしょうか。

  • 集団的自衛権で朝鮮半島有事に巻き込まれるか?

    安倍首相が改憲に意欲を見せていますが、日本が 日米韓の集団的自衛権の行使で、朝鮮半島有事に巻き込まれる可能性というのは、 今後30年くらいにどれくらいあると思いますか? 日本が巻き込まれそうな東アジアの紛争要因といえば、まず北朝鮮か台湾なわけで、 私は台湾は香港のように中国マネーで平和裏に回収される気がしますが、 朝鮮半島は不安定要因が多く、何かのミスで戦争が起こる可能性も高く、 そうなったときに、日本の若者が韓国防衛のために血を流すとか、 どうしても割り切れない思いがします。。

  • 過去に日本が統治していた、朝鮮半島と台湾の歴史について

    【朝鮮半島・台湾と日本の歴史】歴史にあまり詳しくないのですが・・・日本が過去に36年間、統治していた朝鮮半島と、約50年統治していた台湾について質問です。 質問は以下の3つ 1、日本が統治していた。朝鮮半島および台湾は植民地支配でしょうか?それとも同化政策でしょうか? 2、日本が朝鮮半島と台湾を統治した歴史的な経緯はどのようなものでしょうか? 3、台湾は親日的な国なのに何故、韓国は反日的な国なのでしょうか? 1~3まで、アバウトな質問ですが・・・ 朝鮮・台湾と日本の歴史に詳しい方教えてください

  • 韓国ではなく朝鮮は日本より歴史古いですよね?

    韓国ではなく朝鮮は日本より歴史古いですよね?

  • 「日本海」と「朝鮮海」について

    「日本海」と「朝鮮海」について 先日あるテレビ番組を見ていたら、面白いコメントがありました。 昔、日本人が、海を見て「日本海」と呼ぶことは考えられなかったし、 事実、日本では、日本海を指して、「朝鮮海」と呼んでいた。 むしろ、朝鮮や中国のほうに、「日本海」という呼び名が多かった・・・・・・。 それゆえ、歴史的に主張するのであれば、 日本が「朝鮮海」を、 韓国が「日本海」を、 主張するのが自然だ。 これは、至極当然の論理で、納得いきました。 たしかに、古文書や文献の検証も重要ですが、 日本には、歴史・文化・伝統の破壊・ねつ造の過去があります。 ですから、現在の統計データは、信用されません。 それどころか、ねつ造したのであれば、まさに、その逆が真ということになります。 質問です。 質問1. 上記のような論法は正しいでしょうか。 (既にネット上で、歴史上の検証は十分されていますので、ここでは、上の論法についてのコメントを中心にお願いします。) 参考サイト http://www.freewebs.com/startup/japansea.html

  • 朝鮮人はなぜ日本を恨み滅ぼそうとするのか

    政治に無関心な者です。 選挙に行ったことがありません。 民主党に憤りを感じてます。 本題ですがあの時代に各国の国力(軍事力)などから朝鮮の生き残る道は日本の属国になるのが最善であったと思います。 中国(国民党)は大日本帝国と戦争をして中国本土を廃墟にして何百万人もの犠牲者を出しました。 朝鮮人は強い相手には戦わず子分になって生き残りを自ら選択したのです。 日本や中国のように国土を戦場にすることも無く一般市民を多く犠牲にすることも無かった。 さらに腐敗しきった貴族階級”両班”から庶民を解放した。 教育を根ずかせインフラも整備した。 なのになぜこれほど日本人を殺そうと考えているのでしょうか?

  • 朝鮮半島の古代からの歴史がわかりやすいサイトを教えてください。韓国ドラ

    朝鮮半島の古代からの歴史がわかりやすいサイトを教えてください。韓国ドラマで、チュモンや、善徳女王、太王四神き、など見ています。チャングムやイルジメも見ていました。世界の歴史とかが全く分からないので、それぞれのドラマの時代の順番とか背景を知りたくなりました。世界史の教科書より、わかりやすく朝鮮半島の歴史だけ、わかるサイトを教えてください。宜しくお願いします。

  • この朝鮮に対する各国の教科書の表記は本当?

    日本ではご存じの通りいまだに朝鮮にあやまりなさ~いな教科書ですが この各国の教科書に書かれている朝鮮の歴史に対する史観は本当ですか? 各国の教科書における韓国の歴史 ポーランドの教科書 「AD1世紀以来、日本と中国は朝鮮半島の領有権を巡って衝突した」 ドイツの教科書 「日本が大陸に最初の足がかりを築いたのは4世紀の事だった。その後300年、日本は朝鮮半島を支配する地位にあったが、唐との戦争に敗れ、17世紀になるまで待たなくてはならなかった」 オーストラリアの教科書 「朝鮮は近代に到るまで、その国内での抵抗に関わらず、中国と日本の属国だった」 フィリピンの教科書 「朝鮮は、その歴史の大部分中国の属国であり、その支配は19世紀に日本に引き継がれた。日本は自由な新しい秩序を樹立する事によって、朝鮮に平和と安全をもたらそうとした」 インドネシアの教科書 「朝鮮の文化と芸術は中国・モンゴル・日本文化の影響を受けた」 「朝鮮は言論・宗教の自由が制約を受ける国」 「北部はロシアが、南部はアメリカが占領している」 タイの教科書 「朝鮮は中国の支配下に入り、これが19世紀まで続いた」 アメリカの教科書 「朝鮮は中国の従属国」 カナダの教科書 「朝鮮は、数百年間中国の属国」 「日本は<中略>朝鮮に鉄道・道路・港を建設し、産業を発達させて教育の機会を拡大させようと努力した(が、「溺れた狼を助けると喰われる」の格言どおり、日本は逆恨みされただけであった)」 インドの教科書 「朝鮮は永らく中国の属国だった」 イギリスの教科書 「西暦366年から562年まで、日本が朝鮮半島を支配した」 韓国の教科書 「はじめに韓国があった。韓国は世界と共にあった。すなわち、韓国こそが世界であった」 「世界の全ては韓国からはじまった。故に全ての国は韓国である」

  • 友人が日本人は元々朝鮮人だっていいます

    先日、友人と日本の歴史についてのある講演を聞きました。 そのとき、いろんな資料を見ながら、友人が 「つまり、日本人はもともと朝鮮人やってことや」って言い放ちました。 「え?」とか思いましたが、わたしは歴史に疎いので反論できず、そうなのかなぁと思ってしまいました。 でも、私は昨今の流れからあちらの国に対してあまりいい印象を持っておらず、友人の言葉がなかなか腑に落ちません。 友人は、K-popが好きで、韓国にもよく旅行にいっています。 生粋の韓国大好きガールそのものです。 わたしは友人が韓国アイドルを待ち受け画像にしているのを見て、 冗談っぽく「そんなんやめたら?笑)いい歳して恥ずかしいなぁ(笑」とか言いましたが、あまり気にしてません。 友人は、日本人です。 人の趣味にとやかくいうのはナンセンスかなと思い、それくらいにしましたが、歴史については何だかなぁと思いました。 本当に、日本人は元々朝鮮人なんですか? 大昔に百済から流れてきた人たちがいるとして、それが起源なのでしょうか? 稚拙な質問で申し訳ないです。 もっと勉強しないといけませんね…。