• ベストアンサー

昔、朝鮮半島に、日本の忍者のような集団は居たの?

お世話になります^^ 昨日BSで放送された、韓国の歴史・医学のドラマの中で 明らかに、日本の忍者のような集団が、韓国の貴族階級?を襲撃する というシーンがありました…(手裏剣やら服装やら、どっからどう見ても忍者にしか見えない) 時代背景は、19世紀の朝鮮という設定らしいのですが。 19世紀あるいは、それ以前に韓国に、日本の忍者のような集団が居たのでしょうか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

日本の「Ninja」は、アメリカのハリウッドに限らず、世界中の時代劇系や特撮系の映画人に人気が高いようです。 私も、直接見たことは少ないのですが、台湾や香港で造られたB級映画やマンガに、忍者が登場する場面はありました。韓国にも、入っているのでしょう。観客が一目見て、「なぞの人物」と認識できるので、話のテンポを早くできる利点があると思われます。史実ではないでしょう。 これは、1980年代前半の話。ソウル・オリンピックが決定した半年くらい後の頃。日本テレビの深夜番組「11PM」で、大橋巨泉さんが大々的な韓国紹介や日韓問題を取り上げた番組を、数週間に渡ってシリーズで放送したことがありました。 この中で、1895年に実在した、日本高官による韓国王妃「閔妃」暗殺事件をドラマ化した一部を紹介していました。時期的に、1970年代後半の作品だったと思われます。この中に、朝鮮王宮に潜入する日本人の一団が「忍者装束」で塀を越える場面がありました。「11PM」スタッフによる字幕には、「実際の事件では、事件に関与した日本人は朝鮮の服装をしていたが、(ドラマでは)話がわかりやすいように忍者の姿で描いている」と出ていました。 1970年代の韓国人は、忍者を「日本人とは限らないが、日本で修行した時代劇でのスパイ」と認識していたようです。 戦前には日本支配下でしたし、戦後も海賊版の日本マンガや映画を役人に隠れて下関~釜山ルートで持ち込むことは可能でした。だから、韓国の映画やドラマの作成者が昔っから日本の忍者のことを知っていて、時代劇や謀略物の作品に書き込みたいと思っても、不思議は無いのです。視聴者にも共通認識があるのです。史実とは、関係ありません。

kisaragi08
質問者

お礼

昔、朝鮮半島に忍者が居たのかどうかという事に関し 史実とは関係無いという事が分かり、納得です。 そのほか、忍者に関する面白い話も聞けて良かったです。^^ 回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• akiko0828
回答No.1

それは日本の忍者という設定です。

kisaragi08
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかし、そのドラマの後半に入る所で、その忍者と思しき人物が (忍者の場面では、覆面していたので、よく分かりませんが…) 韓国語を話し、苦しい農民の仇を討つみたいな事を言っていたような… 気がするので、その忍者の設定は明らかに朝鮮人かと思うのですが・・・